
雨の季節です。私の家の周りに、きれいにアジサイの花が咲きそろいました。
平野先生の実践を手本に、あじさいを描かせてみたいと思います。
4年生。出入りで、毎週1時間の実践です。
2時間目 次の週です。
先週と同じように、一つの花をよく観てから、それを重ねて増やしていきます。
ともすると、同じ作業の繰り返しになり、飽きてきます。
そこで、褒めちぎりながら机間指導します。
上手い!!
この花びら、よく観たね。このカーブが本物みたい。
細かい筋を見つけたね。この筋があると、立体的に見えるね。
隙間無く、花びらを重ねて描いているね。よくイメージしている証拠です。
去年から教えているけど、この作品が一番だよ!!
上手になったね。あじさいらしい、ふんわりした感じがすてきだね。
時々、互いの絵を見合うために、立たせます。
友達も、とっても集中して描いているよ。ぐるっと回って、みてきてごらん。
だれの絵が、すてきかな?
いいなあって思う絵があったら、まねさせてもらうといいよ。
こうして、また一時間があっという間に終わります。
丁寧に、真剣に取り組むと、一時間の短いこと。
時間を無駄に使うのがもったいなく思えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます