totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

なぜ いたずらをしなけりゃよかったと考えたのだろう(理由)

2015-10-24 00:50:32 | 4年 国語

S:ごんは兵十のことが気になって仕方ない。

T:あんないたずらって?
S:あんな=あのような
S:うなぎをとったこと。
S:兵十にしたいたずら
T:その理由はどこにあるの? 

S:「そのばん、ごんは、あなの中で考えました。」
  と
  「ちょっ、あんないたずらしなけりゃよかった。」 
  の間にあるはずだ。 

1 「兵十のおっかあは、とこについていて、うなぎが食べたいと言ったにちがいない。
2 それで、兵十が、はりきりあみを持ち出したんだ。
3 ところが、わしがいたずらをして、うなぎを取ってきてしまった。
4 だから、兵十は、おっかあにうなぎを食べさせることができなかった。
5 そのまま、おっかあは、死んじゃったにちがいない。
6 ああ、うなぎが食べたい、うなぎが食べたいと思いながら死んだんだろう。

S:3だと思う。うなぎをとってしまったから。
S:いたずらはいつもしているから、それより6のおっかあが死んだことだと思う。
S:4の兵十がおっかあに食べさせられなかったことじゃないの?

T:それぞれ、もっともらしいね。もう少し調べてみよう。
T: それぞれの文は、だれの事を言っているの?主語は?

1 兵十のおっかあは
2 兵十が、
3 わしが
4 兵十は、
5 おっかあは
6 (おっかあは)

T:こうすると、対象が絞れるね。
S:対象が兵十なら、2か4の文が根拠になる
S:対象がおっかあなら、1か5か6の文が根拠になる 

T:これらを解決できるような、証拠の言葉。あれっ、おかしな言葉だなという言葉はない?
S:それで ところが だから そのまま
S:ところがは予想と反対だ。
S:2より3の文が大事だ。
S:だからは、前の文を受けて結果を表すと載っているよ。
S:前の文は3の文だから、2より3が大事で、その3の結論が4の文ということ。

S:じゃあ4の文が、あんな事をしなけりゃよかったの結論だ。
S:つまり、兵十がおっかあに食べさせられなかったことが悪いと思ったんだ。
S:ただうなぎを取ったことじゃなくて、その結果、兵十がうなぎをおっかあに食べさせられなくなったことだね。
S:だって、この日、ごんはずっと兵十がきになっているから、やっぱり考える対象は兵十だよ。 

  

57回

11月14日  土  9:00  15:00  天竜壬生ホール  第1会議室
58回 12月12日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿