久々のブログ更新です。
津トラ事務局のヒロキです。
ちょっとブログの更新を怠っていると、いつの間にかブログにペンペン草が生えていた。
(そういう仕組みになっているのね。)
という訳で、5月度練習会、恒例の越畑ヒルクライムに行ってきました。
集まったのはこの3名。
A君、おニューのロードバイクを買ってもらって、ご機嫌に越畑ヒルクライムにチャレンジです。
暑いという天気予報でしたが、予報通りの暑さで、この日の最高気温は30℃を超えていた
みたいです。
越畑ヒルクライムゆうても、本当のヒルクライムは最後の1~2kだけで、前半は結構ゆるい
だらだら坂が続きます。
カルトベアリングのジョウさんのレーシングゼロの赤いホイールが綺麗。
と思いながら写真を撮っていると、後に続くのがA君だけになっている。
「お父さんはどしたの?」と訊くと、「パンクした」とのこと。
しゃあない。パンク修理、手伝ってやるかと、来た道を引き返す。
こんなものはヒロキの手に掛かったら5分で修理してやるわい、と大見えを切ったのは良いが、
まずホイールからタイヤを外すまでえらい時間がかかる。ここまで大人2人で10分くらいは
かかったと思う。何でこんなに固いんだ?と思ったら、レーゼロカルトベアリングはクリンチャー
ではなく、2WAYFITで、基本チューブレスだったのです。でも外せたものは再度入るはず、
と気合を入れて入れようとしたが、一向に入らない。因みにヒロキはパンク修理のプロを自任している。
かつては(30年前)チューブラータイヤの糸をほぐして、パンク修理して、再び縫い合わせたこと
もある。今時、自転車屋さんもそんな暇な事せんわいな。(当時は後輪にアルミのディスクホイールを
履いていて、これが又やたらパンクが多かったのだ。ちょっとでもタイヤ代を節約したいからね。)
ヒロキの経験では、ジョウさんのコンチネンタルは、ミシュランよりはミミが柔らかい。
にも関わらず、タイヤは結果再び嵌められなかった。大人2人がかりでだ。
結果パンク修理は諦めて、とりあえずヒロキがジョウさんの車のキーを借りて、駐車場まで車を取りに
行って、急場を凌いだという顛末でした。
実をいうと、タイヤをはめることが出来ても、結果パンク修理はある理由で不可能だったのですが、
この理由ばかりはあまりにも面白すぎてブログに書けない。(笑)
ところでチューブレスを履いている人は何人か知っているが、幸運にも路上でパンクしたしたこと
がない模様。しかしパンクしないタイヤって、基本ないはずで、チューブレスの人って、一体どうやって
パンク修理をしているのでしょう?知っている人、居たら教えて下さい。
いつからこの練習会をやっているのでしょうか?
何とも物好きとしか言いようがない練習会を2月にやるのが恒例となりました。
2/2、リージョンセンターに集まったのはこの4人。恒例の黒沢山万福寺まで往復
17kしようというものです。
向こうに見えるが黒沢山ですが、今年は例年になく、雪がない。走りやすいのは良いが、
滑らないのでちょっと面白みに欠けるトレールランとなりました。
この辺は農道をやっとこさ過ぎたところ。みんな元気です。
この辺から本格的な登り。まだまだこれからだぞ。
好天に恵まれましたが、他のランナーには全く会わず。(当たり前か)
山頂にて。皆さん、大変よく頑張りました。(相変わらず写真を回すことが
出来ないヒロキでした。すまん。)
久々に黒沢山に登りましたが、やっぱり山は良いですね。又来年も2月になったら登りましょう。
使用後の写真ももう一枚。
という訳で、今月は吉備路マラソン、来月はグラスハウスリレーマラソンと、
レースが続きますが、皆さん、風邪をひかないよう、練習を頑張りましょう。
最近マメに練習会を開いております。津トラ事務局のヒロキです。
今回の練習会は、リージョンセンターを出発して、旧柵原町→久米南町→旧建部町→旧旭町
→旧久米町→鏡野町→津山という、ちょいロングサイクリング。全部で85k。
集まったのはこの2名。
ちょっと前、越畑ヒルクライムに行ったZENさんですね。
小豆島一周とか、琵琶湖一周とかを計画しているとかの事なので、まずは近場の85kコースを行こうと
いうことになりました。
柵原から久米南に抜ける坂をガンガン飛ばします。
このコースの良いところは、あちこちにコンビニやスーパーがあって、給食や給水が楽に出来ること。
スポーツドリンクを自販機で買うと、暑い日はなんぼでもお金が要るが、2人で2Lを共同購入すると、
とても安くて済むものです。
旧旭町の道の駅にて。去年7月の豪雨災害以来、建部旭町路線は結構長い間、不通が続いていましたが、
先月あたりからやっと復旧して、通れるようになりました。(それまで実は、ワタシは建部から旧中央町の
境(蕎麦屋さんがあることろ)に上がる登りを登っていました。)
さて、このコースのクライマックスは、旧旭町のトンネルを潜り抜けた後の、久米町に続く下りです。
時速60kスピードで、かっ飛ばすのが気持ち良い。
ラストはヒロキは鏡野B&Gにて、1.5k泳。(だって、来週大阪城トライアスロンなんですもの。)
リージョンセンターまで付き合わんかったけど、まあ鏡野町からはすぐだしね。
さて、来週の大阪城トライアスロンは、雨が降らない事を祈るのみだ。路面が濡れていたらちょっと怖い
コースだと思う。
9/1、津トラ恒例の練習会と葡萄狩りを行いました。
今回のメインは葡萄狩りですが、練習もしない事にはトライアスロンクラブとしての
面子が立たないという事で、小雨降る中で集まったのはこの2人。ちょっと今回は少なくないか?
初のお目見え、BOMAの最軽量バイク『シエル』です。お値段は、ひ・み・つ。
その軽量度は、ペダルを付けた状態で6k未満という驚異的な軽さ。少々雨が降っても山並み街道を攻めてみたい
というのがアスリートの心情というものです。
山並み街道は、真夏の暑い時は、途中咽喉が乾いて脱水症状になりそうになりますが、小雨程度だと(登りは)
快適そのもの。ただし下りはうまくブレーキングしないと、これくらい怖い下りはないという恐怖の下りと
なりました。
赤磐市で行き止まり。山頂にて、証拠写真を1枚。
という訳で、午前中の練習会は終了し、午後からはお楽しみ、葡萄狩りのお時間です。
ピオーネからシャインマスカットまで、多彩なラインナップを試食後、子供たちと一緒になるべく大粒の
葡萄を刈らせて頂きました。美咲町川上農園のピオーネは最高に大きくて美味しい!又来年も来させて下さいね。
さて、次なる練習会は、9/14(土)美咲町縦断、85kイージーライドです。9時リージョンセンター集合・出発
で、旧柵原町から久米南町、建部町、旭町、久米町、鏡野町経由で、リージョンセンターに帰ります。
参加者募集中です。