7月の連休に旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋巡り旅へ行ってきました。
今回は友人Yも同行の元、沢山のアーチ橋を見てきましたが、まだ全部ではないんですよね。
また頃合いを見て行きたいと思います。
タウシュベツ川橋梁
まずは有名なタウシュベツ川橋梁から。昨年の夏は橋の全景を見ることが出来たそうですが、今年は雨が多かったこともあり9割方が水没していました。これが幻の橋と呼ばれる所以です。
次こそはメガネアーチになった姿も見てみたいです。
水没していると傾斜の具合が良く分かります。今年は8月の上旬には完全水没したそうです。
タウシュベツ川橋梁についてはこちらで詳しく解説しています。
第五音更川橋梁
宿をチェックアウトしてまず向かったのが、幌加除雪ステーションの近くにあるこちら
国道から良く見えました。中央のアーチスパン(径間)は23mとかなり大きなものです。
第五音更川橋梁から廃線跡を辿っていくと除雪ステーションの裏にあるホロカ駅跡へ出ます。
自然と調和する姿は必見です。
五の沢橋梁
十勝三股で一服した後に向かったのが五の沢橋梁。この辺は熊除けの鈴を装備して歩きました。
長さ5mとかなりコンパクトですが60年以上前に造られた歴史あるコンクリートアーチです。
三の沢橋梁
遊歩道として整備されているため、欄干が設置してあります。橋の袂へ降りることが出来ましたので下からも撮ってみました。岸辺から眺める糠平湖は雄大な大自然を感じることが出来ました。
タウシュベツ橋と比べると水没を繰り返していない分状態は良好ですね。
第四音更川橋梁
糠平の町から少し下り始めた国道沿いにあります。中央部には径間36mのプレートガーターが掛けられていました。少し開けた場所にありますが、駐車場がないのが難点です。
右側のアーチを見ると、桁を載せるための基礎が残っているのがよくわかります。
糠平湖建設に伴う迂回ルートが建設されたため、この桁は撤去されてしまったそうです。
コンクリートアーチとプレートガーターの組み合わせは珍しいので見てみたかったな
第二音更川陸橋
上の第四音更川橋梁からトンネルを1つ越えた橋から見えるのが第二音更川陸橋です。
橋梁ではなく陸橋という呼称なのは、川を渡らずに崖に沿って敷設されているためでしょう。
本当は近くまで行って見上げたいところですが、下へ降りるのが困難だったため諦めました。
第三音更川橋梁
元小屋ダムの上流、泉翠峡に掛かる第三音更川橋梁。こちらも国道から眺めることが出来ます。
32mのアーチスパンは北海道一のサイズを誇ります。この橋の完成により、日本各地で大型コンクリートアーチ橋が造られるようになったそうです。建設当時の写真もありました。
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