趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

最大公約数的な485系

2017-09-09 22:47:29 | 模型雑感(N)

TOMIX 92081 JR485系特急電車セットと単品の車両で編成を組みました。

このセットは1999年に発売された、旧製品の中では比較的新しい製品です。

入門者向けの3両セットのためか番台の表記は何もありません。

先頭車は489系あさま(旧)で起こされたクハ489の色替え品になります。

だから増結車両は従来の1000番台が案内されているというチグハグなセットでもあります。

パッケージ通りではありませんが、単品車両を集めて8両編成に成長させました。

旧製品ゆえに中古品はお手頃なものばかりで助かります。暫定でカトーのケースに収納中

製品コンセプトに倣い最大公約数的な編成になっています。列車名はまだ決めてません… 

かなり前に絶版となったクハ481-1000の単品も入手したのでクハ481-200と並べてみます。

200番台と1000番台の先頭車で編成を組むのもありかなあと思い1両だけ導入してみました。

貫通型のシンボルマークは一体で、非貫通型は別パーツという設計思想は381系と同じです。

クーラーは側面がメッシュタイプの物とルーバータイプの物とで造り分けられています。

床板は200番台用が新規で起こされています。(と言ってもあさまからの流用ですが…)

1000番台は梁のモールドがありますね。昔のトミックス製品の床板は大体こんな感じでした。

公式なアナウンスはありませんが、3両セットはTNカプラーに対応しています。

1000番台はTN非対応のかわりにトイレタンクがレリーフ状ながら表現されています。

このトイレタンクは結構存在感があり、アーノルドカプラーでも連結面の細密感が漂ってきます。

1000番台でも床下機器の表現と、TN用のボスが混在した不思議な床板を持つ車両を見かけます。

恐らく3両セットに合わせて後年に生産された改良ロットと思われます。

しかし市場には旧ロットも存在することから、こちらもTNに対応しているという公式アナウンスはしていないようです。あとはユーザーにお任せということでしょうか?

3両セットのTNカプラーは489系あさまと同じ0333が適合します。この0333は汎用タイプの0336などよりもボス幅が広い専用品のため、SPカプラーでポン付けできる物はありません。

トイレタンクも専用品ですが、PZ-105として分売されており改造用などに重宝されています。

先頭側を見てみます。1000番台のスカートは床板と一体成型なので塗装されています。

ライトは電球を左右に並べた昔ながらの基板でした。

200番台はHGに準拠したパーツ構成です。TNカプラーは現行のSPタイプにも対応しています。

ただ取り付け部の形状が違うためスカートの互換性はないようです。基板は同じく電球仕様

200番台をTN化してみました。0333は車端部のステップが表現されています。

背もたれが分厚い上に丸っこいシートは何とかしたいと思います。

クリックお願いします(_ _)

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラブ軌道-5 | トップ | 宮守川橋梁 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi7927)
2018-12-23 19:04:17
通りすがりですいません。

この品番92081の485系のセットですが、動力車のモハ484の車番は何番でしたっけ??

中古で空箱を入手したので中身を埋めたいんですが、クハはあります。ただ、中間のモハは何番のを見つけつきたら良いのか・・・。(汗
返信する
相方不在 (カケス)
2018-12-25 00:25:34
yoshi7927さん

ご覧いただきありがとうございます。
3両セットの中間車の車番はモハ484-610になります。

本文中にも記載しておりますが、増結用のモハ485は1000番台が指定されていますので、気になるようでしたら車番変更するしかなさそうですね。
返信する
Unknown (yoshi7927)
2019-05-13 08:36:44
前回のコメントからかなり間が空いてしまいましたが、無事にセットは復元できました!

有り難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型雑感(N)」カテゴリの最新記事