ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

伊藤詩織さんは「完全勝訴」

2019年12月25日 | キリスト教全般

前川喜平氏が、東京・中日新聞にコラムを書いている。



山口敬之元記者の事件の民事裁判は、伊藤詩織さんの完全勝訴としている。

1100万円の損害賠償請求に対して、330万円の支払い命令が出されたことによってそうされている。

だったら、山谷裁判で、原告の200万円の損害賠償請求に対して被告に95万円の支払い命令が認められた判決は、原告クリスチャントゥデイの完全勝訴と言って良いのだろう。

根田氏はそれでも、「伊藤・山口裁判は訴訟費用も原告と被告で1:18の判決であった。山谷裁判は訴訟費用は折半の判決だった。だから引き分けだ」と言うかもしれない。実際クリスチャン新聞ではそう書いていたが。

それは全く違う。伊藤さんの訴訟は請求額が1100万円と高額である。そうなると訴訟手数料も高額になる。このような場合は裁判所は、敗訴側に高割合で訴訟費用を命じる。

山谷裁判は、クリスチャントゥデイの請求額は200万円。この場合、訴訟手数料も低額である。このような場合の訴訟費用は、山谷裁判の事例では妥当である。訴訟費用の折半を持って「引き分け」とはならない。

根田氏はそれでも、「事実認定で多くの実を得た」と言うかもしれない。いや、何の実も得ていない。「可能性」「ネットワークの存在」「異端とする場合の定義」などを、歪曲解釈して「多くの実を得た」と言っているのが根田理論である。

根田氏はそれでも、「法曹関係者に確認したところ、引き分けと書いても問題ないと言われた」と言うかもしれない。引き分けではないからそう言われるだけである。本当に引き分けであれば、「引き分けと書くべきである」と言われるはずである。引き分けではないから(山谷裁判では原告勝訴、被告敗訴)、「引き分けと書いても問題ない」という許容範囲内のことを言われただけである。

もうこの件は、クリスマス終戦 ということで。

それでもまだ、休戦明けを仕掛けてくるだろうか?


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57 コメント

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Unknown (Unknown)
2019-12-27 19:22:31
松下さんは淀橋教会の峯野牧師の悪口を書いていた。しかも匿名。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 19:02:26
クリスチャントゥデイについて匿名でコソコソとコメントしていたなかの一人はアッセンブリーオブゴッドに通う三浦綾子読書会の松下光雄クンだね。なんでコソコソ書いているのかな。いいのかなそんなことして。恥ずかしくないのかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 15:54:21
そういえばロンゴスペル君もいたようだし。仲が良いこと。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 15:08:32
バレて悪いなら匿名でも書くな。引っ越し屋の意見を聞きたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 13:53:57
お前とか、読んでいて不愉快な汚い言葉もありますしね。
実名の方々が議論しあい見守っていけばいいのではと思います。今までありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 13:07:55
疑問や意見ならまだしも、誹謗もちらほらありますし、
臼田先生!ならもう実名以外のコメントは禁止にしたらどうですか?削除するとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 12:35:03
〉〉とりあえずここに書き込んでいるヤツの名前から割り出すか。

議論の場所なんだし割出してさらし者にするんでしょうか?

ならコメント出来ない設定にしたらいいと思いますよ。
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-27 11:31:32
ここに書きこんでるやつ>

引越し屋は間違いなく書いてるだろう
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-27 11:29:35
どうしたら解決するか>

根田氏が上げた拳を下ろせば良い
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 11:21:50
とりあえずここに書き込んでいるヤツの名前から割り出すか。
返信する
Unknown (Unknownさん)
2019-12-27 11:08:34
>>
どうしたら解決するんですね。。。

解決の糸口が見えるようで見えない、長い道のりですが、神さまは必ず解決の方向へ導いてくださると信じて、祈ります。

同じ主を信じるクリスチャン同士が、お互いを尊重し合い、正しい場所で信仰生活が守れますように...

お一人おひとりの尊きお働きが、祝福されますように✝︎
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 10:51:55
可能性があったが断言出来ないし、逆になかったとも断言出来ないし、どうしたら解決するんですね。。。
また来年も同じ議論が繰り返し行われる可能性もありますし、更にパワーアップしていくんでしょうかね:-)
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-27 10:18:29
可能性は様々な局面にある。それだからあったとはならない。山谷裁判も「可能性はある」を言ってるがだからといって「あった」と断言できるものではない。
「可能性がある」を「あった」としているのが、考える会ブログ
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 10:05:49
マザーテレサの弟子が信じた可能性もありますよね。
その弟子がまた弟子に広めた可能性はありますか?

全て弟子が悪く自分は悪くないというのは。弟子が間違って広めた責任はないのですか?
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-27 08:35:29
私は考える会のブログに歪曲・捏造・加筆があることを第一に言っている。
その上で、「弟子が信じていた可能性」というのは張在亨には問題が無いと指摘する。マザーテレサの活動を見てマザーをキリストと思った人がいるそうだが、マザーに問題はあるか?無い。それと同じ。
全ては根田や山谷、彼らに影響された人たちのお伽話だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 07:36:53
あの~、弟子が信じた可能性があるとご本人が認めた時点で半分アウトなんじゃ!?

弟子が信じた可能性があるという事は、そうゆう風に捉えても仕方ないニュアンスの説教をしてしまった可能性がご自分の中にも少なからず認識があったと解釈されてもいいはず。

「いや~、私の伝え方が悪かったのか、なんか弟子が勘違いしちゃいましてね~」と「これからは、ちゃんと弟子に教育しときますんで皆様ご迷惑おかけしました」的な対象を最初からしてれば、混乱にはならなかった。。。

例のノートにしてもこれを前提に考えれば弟子が信じ、信じた弟子が弟子に教え、その弟子が記入し、書かれていたとしたなら違和感はないはず。

しかし、不に落ちない点も。。。
1992*10*30から組織が始まり7年刻みで2035に歴史が完成されるという元信者の証言です。

これにはご本人は認識がなかったのだろうか!?
つまり弟子がジャン氏を勝手にキリストだと信じてしまい、弟子が妄想で作り上げてしまい、弟子同士が共有仕合い、ご本人の了解なしに勝手に作り上げたストーリーが、蔓延して組織内部に伝染してしまったのか。。。

はたまた、こんなサクセスストーリーでさえ、根田さん達が勝手に作り上げ「あの団体は独自の歴史を作り上げようとした」勝手に広まめたのか?
いや、それは考えられやい。。。

それとも、こんな話すら初めからなかったのか。。。

なかったのなら、初めからなかったのであって世の中にこんな話すらなかったという事になる。

可能性は3つ。弟子が信じた可能性によって問題がふくらんでしまったorご本人が意図的に仕組み自分に被害が及ばないようなやり方で組織に浸透させていたor始まりから終わりまで全ては黒幕根田さんによる自作自演だった。

皆様はどう感じましたか。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 00:27:36
自称キリストを名乗るなら自分の国の中でやればいいのにね。日本人の犠牲者があまりにも多すぎるし、右も左もわからない学生や若い人はすぐに騙されターゲットにされ借金漬けにされ、自分達は問題があれば韓国にすぐに逃げて行くし、日本人は金づるにしか思わない自称キリストが多いのもまた事実。

だいたいが統一をモデルに独自の路線で走りだすが、やってる事の根本は何も変わってはいない。

日本の牧師さん達も本当に大変な思いをされているし、被害者はそれ以上に苦しい思いで過去を背負って生きている事を思うと、全てとは言わないが、韓国系には細心の注意で判断を下していかなければ日本の教会は守りきれないと思う今日この頃ですね。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 23:19:42
教団がスタートした初期の弟子達が信じたのなら大問題ですが、人数が多くなり途中の段階で一人、二人と間違って信じてしまった可能性は否定出来ないという事なんでしょうね。

その段階でご本人が把握(先生!🌑🌑さんが先生の事キリストだって信じていますよ)して対象していれば良かったのですかね。。。
その最終歴史講義で「直接聞いた人」「雲に乗ってくるキリストではない」「地上にいるお方」。。。様々な宣教師からのアプローチで教えられていたのなら、山谷裁判が始まる直前までこのような講義が宣教師達の間で勝手に蔓延していた可能性もゼロではなかったという事なんでしょうか!?

つまり山谷裁判もなくこの世の中に最臨説すら表に出ていなかったとすれば、この教団内(身内)のみご本人の知らないところで今もキリストが信者の中にいた可能性もゼロではない事を考えると本当に最初にどう教えなければいけないのか、信者が間違って勘違いするような中途半端(どっちにも取れる内容)な内容を伝えてはいけないという指導的立場にいる方々は気を引き締め伝える必要があるのかもしれませんね:-)
韓国では自称キリストが数十人もいるそうですが、日本では自称キリストはあんまり聞いた事ないですし、ジャン氏は否定され違うと思いますが、せめて教団内で間違って信じた信者がいた可能性があるのなら、その辺りもこれからちゃんと指導していけばこれからは大丈夫なんじゃないかなと個人的には思っています。

あとは疑惑をちゃんと説明して否定されている方々が納得いけば解決の道も開かれるのではと願っています。
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-26 21:00:10
張在亨牧師は、イドンジュンの例を見てるから、「弟子が信じた可能性も無い」とは言えない。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 20:44:52
〉〉弟子たちが間違って信じていた可能性はある」と言っているだけ。

弟子が指導的立場にいた方々なら、その指導教育によって受けた信者の間で組織内に再臨信仰が更に蔓延して広まっていた可能性を考えると、山谷裁判がなければ表に出るどころか組織内部でまだまだ広まっていた可能性があるという事を考えると信仰って怖い部分もありますよね:-)

あのブログを読んだ限り、もし再臨主信仰を信じた宣教師が、教会に来た人を教えていたのなら、正しい信仰を持った先輩宣教師に「あなた、再臨主は先生(ダビデ牧師)でないよ!何で間違った指導を新しい人にするの?」って感じで、周りが注意とかすると思うんですよね。

普通は、気付いたらほっとかないだろうし、一人だけ信じて広まったのか、それとも何人も何人も信じてしまったのか、それが伝染して表に出てしまったのなら、その指導(聖書講義)に問題がなかったのか、組織内で検証とかしたんですかね。。。

「誰にも言うな」と指導されれば組織内部にいる限りは誰にも言わない可能性もありますしね。流石に現役信者さんも再臨主信仰はないと信じたいですが、まだまだ内部にお互いの暗黙で再臨主信仰が広まっている可能性があるのなら、「あなたはマインドされてますよ」ってちゃんと教えなければいけないですよね。まぁ、そんな事はないと思いますので大丈夫だとは思いますが。

ご本人が「私はキリストではない、しかも弟子が信じた可能性もない絶対にない!」といい切れないところに、歯切れの悪さがあるのだと感じました。
返信する
Unknown (臼田宣弘)
2019-12-26 20:42:29
それだけの誤差を...>>

それだけの誤差が大変なこと。考える会のブログは、それを巧妙にやり続けている。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 19:11:48
〉〉具体的にどこに手を加えてあるのか、教えてください

あと、再臨主関係以外に手を加えられている可能性があるところなども教えて下さい!

気になる箇所は最臨主以外にもありますか?

例えば、脱会者の借金や、無賃労働、多額の献金、家賃滞納など。。。この点についての加えられている可能性がある箇所などはありますか?

この辺りは半分事実のその半分で認識しても大丈夫でしょうか?

一つ一つ整理したいので、お忙しいと思いますが、先生よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 19:05:20
〉〉張在亨牧師は「自分は再臨主だと教えた覚えはない。そのように教えているのは弟子たちである」とは言っていない。「弟子たちが間違って信じていた可能性はある」と言っているだけ。

仮に弟子(宣教師)が信じた可能性がある当時(2003年前後頃)に幹事が教育されたのなら、その最終講義というものも行われていた可能性も否定出来ないという事ですか?

つまり最臨主の証言は、弟子(宣教師)が信じたのち、各地域で最終講義を受けたとされる幹事以上のメンバーにその弟子達から間違って教えられて広がり伝えられた可能性も否定は出来ないという事ですかね。。。

例えばですが、今現在もご本人(ダビデ牧師)の知らないところで最臨主信仰が広がっていて現役信者の中にも今尚信じている可能性はないのでしょうか?

弟子達の前で「私は最臨主ではない」「私は牧師です」と弟子にちゃんと再教育し直したのでしょうか?

教団として徹底的に再教育をして、今後このような事態にならないように務めます」みたいな公式の発表や、説明などはあったんでしょうか?
臼田先生教えて下さい!
詳しい方いましたら教えて頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (Unknownさん)
2019-12-26 18:31:14
先生

お忙しい中のご返答、感謝いたします✝︎

3月20日付けの考える会のブログはお読みになったのですね!私も今一度、よく読み返してみます。

もうひとつ、教えてください!

>>
「弟子たちが間違って信じていた可能性はある」と言っているだけ。

間違って再臨主と「信じていた」可能性はあるのですね?しかし現在は、そうではないのですね?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 18:22:14
それだけの誤差を...
返信する
>具体的にどこに手を加えてあるのか、教えてください (臼田)
2019-12-26 18:05:05
私は、馬鹿馬鹿しいので「考える会ブログ」は読んでいないが、3月20日付「私の体験談 ダビデ牧師と峯野牧師(淀橋教会)クリスチャントゥデイのために会談をする」は明らかに手が加えてある。

ダビデ牧師がWEAの理事になり韓国で会見を開いた際の動画を観たことがありますか?YouTubeで観ることが出来ます。会見で「自分は再臨主だと教えた覚えはない。そのように教えているのは弟子たちである」と言っています。この弁解はよく聞くと共同体という巨大な宗教団体の中で「再臨主信仰」は弟子であれ誰かは教えた事実はあることをダビデ牧師は認めてしまった発言です。

というくだりがあるが、これは明らかな付け加え。

張在亨牧師は「自分は再臨主だと教えた覚えはない。そのように教えているのは弟子たちである」とは言っていない。「弟子たちが間違って信じていた可能性はある」と言っているだけ。

投稿は韓国人なので、聞き間違えるはずはない。編集者が「そのように教えているのは弟子たちである」を加えているとしか考えられない。
返信する
Unknown (Unknownさん)
2019-12-26 17:06:29
脱会者ブログの証言に手を加えている部分...

これは私たち読者には見分ける事はできません。脱会者の方がどのようなお気持ちで書かれたのかを考えると、想像できない心の傷を負われ、苦しみや葛藤の中で、書かれたのではないか...と思います。

そこに万が一、手を加えている部分があるのだとしたら、わかる方、教えていただせませんか?

具体的にどこに手を加えてあるのか、教えてください。

みなさまの主にある尊きお働きに、感謝いたします✝︎
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 16:39:51
脱会者のことは悪く言っていないだろう。脱会者ブログが悪いと言ってる。脱会者の証言に手を加えていないのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 14:31:59
〉〉実名でのメリットは信用されるってこと。匿名はウソだと思われても仕方ない。信用されるように批判をすればいい。

ならウソだと思っておけばいいと思う。脱会者を悪くいうのだけは控えて頂きたい。むしろ巻き込まずにそっとしてあげてほしいのが私の個人的感情です。。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 14:09:54
実名でのメリットは信用されるってこと。匿名はウソだと思われても仕方ない。信用されるように批判をすればいい。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 13:52:12
そんなに実名を知りたければ、体験談ブログを訴えたらいいのでは!?逆に困るからしないのかなな。。。
その時が来るまでありとあらゆる証言と証拠を揃え彼らはじっと耐えているのかもしれませんよ。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 13:44:44
〉〉匿名でやるなら信用されないというデメリットのほうが大きいだろう。

実名で信用された場合に彼らの苦痛が癒され借金等が返ってくるの?
ブログにもあったが、600万の返済を求めた元信者は全額どころか🌑🌑宣教師(実在する)逃げられた。。。とあります。

もう一度聞きます。実名でのメリットは!?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 12:48:23
匿名でやるなら信用されないというデメリットのほうが大きいだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 12:45:02
〉〉誹謗中傷、名誉毀損でないなら堂々と顔出ししたらいい。

逆の立場なら、あなたは堂々と顔出ししますか?

何かメリットありますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 12:35:29
誹謗中傷、名誉毀損でないなら堂々と顔出ししたらいい。顔出ししないならただの誹謗中傷。泣き寝入りしたくないなら顔出しすればいい。それとも脱会者のフリをしてなり替わってる別人がいるのかもしれない。半分加筆ということを認めたことがそのことを証明している。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 12:16:57
〉〉そちらは脱会者がトップシークレットなんだろう。顔出ししない脱会者が悪質なイタズラじゃない証拠はない。根田氏は何をいっても信用ならない。証言は半分は本当のことを書いているが、半分は誇張ではないのか?ノートに加筆したことがそもそも怪しい。加筆した箇所がどこかをまず答えなさい。


半分本当の事を書いているって認めるのなら、
あの体験談ブログを仮に話半分で事情を全く知らない一般の方が聞いただけでもそれだけでも十分に衝撃的な事だと思いますが。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 12:05:59
〉〉証言は半分は本当のことを書いているが、半分は誇張ではないのか?ノートに加筆したことがそもそも怪しい

この方は関係者なのか。。。
真実と誇張の見分けがつくのなら、その半分の真実の部分と誇張の部分をまずは箇条書きでいいので明確に分かりやすく教えて頂きたいです。

考える会の脱会者の方々の前提は体験談ブログです。体験談ブログという事はあくまでもご本人が事実に基づき組織で体験をした体験談を書いている訳です。
そこで、いくら実名でないとしても真実とは真逆の作り出された体験をブログに書いた場合、誰にも迷惑かけずに1個人的な体験談を書いているのなら何も問題ないでしょうし、ただの空想ブログになるはず。。。

しかし、ブログの中には数多くの団体名や個人と推測出来る箇所が多々あります。いくら匿名だからという理由でも実際ある団体名や事業名が出ていますし、その方達からすると誹謗中傷、名誉毀損で訴えられる可能性だってあるはずです。
これは書く方々にとっても非常にリスクがありますし、へたをすれば世間に嘘の情報を流した。。。とその方々の将来にまで影響しかねないという事です。

つまり、ひとつひとつの内容にはちゃんと説明出来る根拠、説明出来なければならない事実の情報を書かないと書いた方々が訴えられるという非常にリスクのある事をしています。そこには法的な処置を下された場合の厳密な対応や、実名で特定された場合の対応やありとあらゆるリスクを想定出来ないとこの体験談ブログは書けないという事です。

誇張というのは、一方的な捉え方の視点で見れば文書の言い回し、体験した双方の体験の見方などあるという意味で捉える方によっては誇張だと判断してもおかしくはないと思います。しかし。。。誇張=全てが嘘=信憑性ゼロではないという事です。

加筆においても、全く別の文書に書き加えたのなら論外です。が極端な言い方をすれば提供された文書を見て誤字脱字の、。を修正しただけでそれは加筆なんじゃ?という事なんだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 11:39:01
いくら脱会者でも真実を語る義務がある。真実を話している信用から脱会者の人権は保護されるのだから。真実にウソを混入させて話すなら、いくら脱会者でもペナルティはあるだろう。信用を傷つけているのだから人権は保証されず、処罰されるだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 11:15:10
そちらは脱会者がトップシークレットなんだろう。顔出ししない脱会者が悪質なイタズラじゃない証拠はない。根田氏は何をいっても信用ならない。証言は半分は本当のことを書いているが、半分は誇張ではないのか?ノートに加筆したことがそもそも怪しい。加筆した箇所がどこかをまず答えなさい。
返信する
Unknown (根田祥一)
2019-12-26 08:03:24
本人も現役信者も「再臨主」疑惑を否定する。一方、脱会者たちは口々に疑惑通りの教えが内部で秘密裏になされていたことを証言する。どちらが本当か? カルト問題を少しでも扱ったことがある人なら自明の理です。「誰が来臨のキリストか」というのはトップシークレットですから、本人や現役信者を問い詰めても本当のことは言いません。唯一、真実を知っており証言できるのは、そこから脱退して目が覚めた人たちです。どちらが信用できるかは明らかでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-26 00:15:48
〉〉そんなの日本では誰も知らないでしょ。他国の地方記事です。

やはり。。。
日本だと情報が入りにくいんですよね:-)
その辺りもカルト110番で随時情報発信して頂けるといいですね。
返信する
Unknown (臼田)
2019-12-25 22:54:39
この裁判が2020年から始まるんですか?>>

そんなの日本では誰も知らないでしょ。他国の地方記事です。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 22:31:26
〉〉マンハッタン地方検察庁は、ワールド・オリベット・アッセンブリーの指導者ダビデ張(張在亨=ジャン・ジェヒョン)とつながりの深い「福音派」のキリスト教大学・オリベット大学とその経営指導層を詐欺企図、共同謀議、虚偽財務記録などの容疑で起訴した。

この裁判が2020年から始まるんですか?

詳しい方いましたら教えて下さいm(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 20:02:43
始まる裁判とは?何の裁判?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 19:56:42
〉〉マネーロンダリング?おたく20年くらいかかるとかいってなかった?

20年って何の事ですか?
2020年、来年から裁判始まるんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 19:15:10
マネーロンダリング?おたく20年くらいかかるとかいってなかった?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 18:42:53
最臨主疑惑が晴れた場合、次に脱会者による証言(精神的苦痛、借金等)をどのように考える必要があるかですよね。
一色単にして疑惑が晴れた段階でこちらも疑惑(解決された)が晴れたと見るのか、これも疑惑が晴れた時点でそもそも初めからなかったという事になってしまうのか。

マネーロンダリングの裁判も始まりますし、
来年もまだまだ議論は続きそうですね。。。

今年は両者共々本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 18:31:33
裁判で勝っても、洗礼を受け直しても、何をしても再臨主信仰疑惑は晴れないのだろう。何をすれば晴れたことになるか、根田氏は明確にしない。そもそも根田氏には再臨主信仰疑惑がなかった可能性は念頭にすらないのだろう。冤罪だった可能性を全く考えないジャーナリズムは人権蹂躙そのもの。根田氏の指摘には正しいところもあるが、まるで別件逮捕で冤罪かのような可能性を考えてないなら大問題。再臨主疑惑をもし信じていない、あるいはせめて捨てたなら、証拠はなんなのか、口での信仰告白をすれば良いのか、何をすれば良いか根田氏ははっきりと示すべきだ。そのうち踏み絵をしても、隠れた再臨主信仰をもってると言い出しかねない。何をしても信じてもらえないなら精神的拷問そのものだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 18:00:31
根田さんは誤報を認めたくないだけ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 16:55:48
結局疑惑を完全に払拭するには何が一番必要なのでしょうか?それをそちらが出さないままに批判し続けているのが問題。何をすれば疑惑が晴れたことになるか。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 16:48:07
〉〉根田さんこそ再論主疑惑を引き合いに出すのは、もうやめにすることをお勧めします。正統的教会に対してあまりに酷いとひんしゅくをかっています

結局疑惑を完全に払拭するには何が一番必要なのでしょうか?どなたか分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 14:57:09
臼田牧師は性暴力被害者を引き合いに出してない。臼田牧師が引き合いにだしてるのは裁判という制度そのものだ。つまりは判例なんだから引き合いに出すのは当たり前。臼田牧師は半分勝訴だという根田氏の主張がいかにネジ曲がっているか今回の判決を判例として引きあいにだしているのが、根田氏には分からないのだろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 14:40:52
カルト110番の顧問・賛同者の中で根田祥一氏だけが所属団体不明。

誰が見てもおかしな感じ。

いのちのことば社の岩本社長からお許しが取れなかった事の意味するところがポイント。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-25 14:16:15
根田さんこそ再論主疑惑を引き合いに出すのは、もうやめにすることをお勧めします。正統的教会に対してあまりに酷いとひんしゅくをかっています
返信する
Unknown (荒又)
2019-12-25 11:47:55
終戦は終戦であって、休戦ではない。やめ、やめ、ということを臼田先生は言っているのです。
返信する
Unknown (根田祥一)
2019-12-25 11:39:45
伊藤詩織さんのことを引き合いに出すのは、もうやめにすることをお勧めします。性暴力被害者に対してあまりに酷いとひんしゅくをかっています。
返信する
Unknown (根田祥一)
2019-12-25 11:37:22
さすがの臼田さんもクリスマスぐらい休戦するのかと思いきや、まだ責め立てたいのでしょうか? 教会のクリスマスの記事やパンジーがきれいに咲いた記事など、臼田さんの意外な優しい一面が垣間見えて好印象でしたが(思わず「いいね」押してしまいました!)。

引き分けか否かの議論はこれ以上続けても不毛では? 私の見解はすでにコメントしましたし、臼田さんの見解が異なることも十分わかりました。

平和なクリスマスの祝福を!
返信する

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