少子高齢化や人口減少により国内市場が縮小しています。
そうした中、海外の需要を取り込むために中小企業の海外進出が増加しています。
海外進出は①輸出入、②業務提携、③直接投資の3つに分類されます。
いづれも販路開拓が重要で、JAPANブランド育成事業から海外展開方法を4つのフェーズに分けて、
海外進出した中小企業の事例が中小企業庁から報告されました。
これから海外進出を考えられている中小企業の皆様の参考になる報告書です。
「中小企業の海外等販路開拓に関する実態調査報告書」
「秋田県、東北、を元気に!」
そうした中、海外の需要を取り込むために中小企業の海外進出が増加しています。
海外進出は①輸出入、②業務提携、③直接投資の3つに分類されます。
いづれも販路開拓が重要で、JAPANブランド育成事業から海外展開方法を4つのフェーズに分けて、
海外進出した中小企業の事例が中小企業庁から報告されました。
これから海外進出を考えられている中小企業の皆様の参考になる報告書です。
「中小企業の海外等販路開拓に関する実態調査報告書」
「秋田県、東北、を元気に!」