3月に発表された提携ポイントカードが流通業界で話題になっています。
ビックカメラ、日本航空、イオンが提携した「BIC CAMERA JMB WAONカード」です。
新カード最大の特徴は、ビックカメラで買い物した時、ためるポイントをビックポイントにするか、JALマイルかを選べることです。
自社のポイント制度を持つ大手小売りが、直接他社のポイントを付与するケースは極めて稀です。
3社間の思惑が重なった今回の提携ですが、再来店を促す効果がある自らのポイントプログラムを毀損してまで、未知の顧客層に賭ける戦略です。
戦略とはまさに捨てると同義語であるということです。
ビックカメラ、日本航空、イオンが提携した「BIC CAMERA JMB WAONカード」です。
新カード最大の特徴は、ビックカメラで買い物した時、ためるポイントをビックポイントにするか、JALマイルかを選べることです。
自社のポイント制度を持つ大手小売りが、直接他社のポイントを付与するケースは極めて稀です。
3社間の思惑が重なった今回の提携ですが、再来店を促す効果がある自らのポイントプログラムを毀損してまで、未知の顧客層に賭ける戦略です。
戦略とはまさに捨てると同義語であるということです。