ある商品が成熟期に達した場合、成長を持続するための方向性があると言われています。
「ニーズの拡大」です。
例えば朝カレーを食すると頭が活発になるということで受験生をターゲットに販売されました。
朝、カレーを温めるわずか3分の時間が、購買の妨げになっているというデータを基に、温めなくてもそのまま温かいご飯にかけておいしく頂く商品をハウスが開発、見事に「朝カレー」をヒットさせました。
時間を変える、ターゲットを変える、シーン(場面)を変えることが、「ニーズの拡大」につながります。
「ニーズの拡大」です。
例えば朝カレーを食すると頭が活発になるということで受験生をターゲットに販売されました。
朝、カレーを温めるわずか3分の時間が、購買の妨げになっているというデータを基に、温めなくてもそのまま温かいご飯にかけておいしく頂く商品をハウスが開発、見事に「朝カレー」をヒットさせました。
時間を変える、ターゲットを変える、シーン(場面)を変えることが、「ニーズの拡大」につながります。