上手に話を作る柳広司。5、6作順番に読んで来たが、
今のところ不満に思う出来はないですよ。みんな水準以上。スゴイ。
特に今作は漱石のパスティ―シュもやっているから、そういう意味でも楽しめた。
ま、わたしは坊ちゃん派ではなくて猫派ですけれども。
でもいずれにしても夏目漱石は好きだし、かなり近々に「明暗」「續明暗」を読んだし
これも読んだし、けっこう漱石づいてますな。
赤シャツが首をくくった、という話を作る。
しかも坊ちゃんと山嵐が松山を去った直後に。
あれ?でも犯人誰か忘れちゃった。犯人というか、ストーリーを忘れちゃった。
一応最後を読み返すと、……けっこうハチャメチャになって終わりますね。
いつものこの人の、それなりの堅実さのある話とは違う。
筒井康隆的ドタバタシュールを思い出した。まあこれは好き嫌いがあるだろう。
でも坊ちゃんの清への思いが吐露されて終わるから、ほろりとする。
これは原作もそうだったね。坊ちゃんと清の関係性は時々顔を出して泣かせる。
原作よりもさらに清が大切になっていて、この部分読んだだけでも良かった。
漱石のパスティ―シュは何作か読んでいる気がするが、
……かといって何を読んだかは記憶にないけれども、
「鹿男あをによし」?奥泉何とかさんの「吾輩は猫である殺人事件」?
パスティ―シュだと思うと構えて読んでしまうんだよなあ。
これは文体的に満足なパスティ―シュだったけど。
でもラストドタバタシュールだし、あまりパスティ―シュだと思って読まない方がいい。
わたしは柳広司気に入ってるので面白く読んだが、
漱石を読みたい人が読む作品かというと、そうではない気がする。
あまりこだわらない人におすすめ。
今のところ不満に思う出来はないですよ。みんな水準以上。スゴイ。
特に今作は漱石のパスティ―シュもやっているから、そういう意味でも楽しめた。
ま、わたしは坊ちゃん派ではなくて猫派ですけれども。
でもいずれにしても夏目漱石は好きだし、かなり近々に「明暗」「續明暗」を読んだし
これも読んだし、けっこう漱石づいてますな。
赤シャツが首をくくった、という話を作る。
しかも坊ちゃんと山嵐が松山を去った直後に。
あれ?でも犯人誰か忘れちゃった。犯人というか、ストーリーを忘れちゃった。
一応最後を読み返すと、……けっこうハチャメチャになって終わりますね。
いつものこの人の、それなりの堅実さのある話とは違う。
筒井康隆的ドタバタシュールを思い出した。まあこれは好き嫌いがあるだろう。
でも坊ちゃんの清への思いが吐露されて終わるから、ほろりとする。
これは原作もそうだったね。坊ちゃんと清の関係性は時々顔を出して泣かせる。
原作よりもさらに清が大切になっていて、この部分読んだだけでも良かった。
漱石のパスティ―シュは何作か読んでいる気がするが、
……かといって何を読んだかは記憶にないけれども、
「鹿男あをによし」?奥泉何とかさんの「吾輩は猫である殺人事件」?
パスティ―シュだと思うと構えて読んでしまうんだよなあ。
これは文体的に満足なパスティ―シュだったけど。
でもラストドタバタシュールだし、あまりパスティ―シュだと思って読まない方がいい。
わたしは柳広司気に入ってるので面白く読んだが、
漱石を読みたい人が読む作品かというと、そうではない気がする。
あまりこだわらない人におすすめ。
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