SHI GO TO

仕事に必要だと思ったメモを
日々つれつれと積み重ねております

質問に答える

2021-02-24 14:04:15 | 日頃の気付き
質問すると、答えのまわりの話を
ひつこくする人がいます
時間が無尽蔵にあればいいですが、
時間が無尽蔵になく対応中だったりする場合は

答えを与えましょう
言い訳はあとで共有しくれればOKです
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想定が甘い

2021-02-24 11:53:20 | 日頃の気付き
いつもいつも想定が甘い人がいます
それは、しっかりと確認をしないからです
あなたの想定の甘さで事故が起こらないのは
周りの方のおかげです。

想定が甘いなんて次回から言われないようにしましょう

確認されたら、本当に穴がないか、検証してからお答えするなど
あなたの甘さ いずれ命取りになりますよ
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頼みやすい人にお願いする

2021-02-24 11:50:32 | 日頃の気付き
なんでもかんでも、頼みやすい人にお願いする人がいます
これは失礼です。

お願いしやすいからと、お願いするのでは
相手はいつもお願いされて、それは失礼にあたります。

いつもお願いする仲の方なら、
むしろ本当にだめなとき以外はお願いしないようにしましょう。

それが人と人の付き合いです。

まずは、お願いすべき場所にお願いしましょう
例え怒られてもです。
そしてそれでもなお解決しないとき

最後の手段として
いつも対応いただける方にお願いしましょう。

その時もきちんと、礼を尽くす必要があります
お願いをするのが当たり前になってはいけません。
あなたの人間性が疑われますよ
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確認済みのことを覆さない

2021-02-24 11:33:04 | 日頃の気付き
確認済みのものを覆してはなりません

他の方がお願いして確認されたものを
かんたんに覆してはなりません
信頼関係がゆらぎます。

確認時にあなたが、想定を間違ったのが行けないのです
ギリギリまであなたが確認した形を通すべきです
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返事に時間がかかりそうな案件はすぐに返事をする

2021-02-24 10:50:56 | 日頃の気付き
返事に時間がかかるにも関わらず

メールの返事をあとにしてまう人がいます
調べ物などして返事を書かなくてはならないものは
1時間以内に返事ができないのであれば

何かしら
「確認します」「お調べしてお戻しします」
などメールを返信するようにしましょう

相手はメールが届いているのかわからずに
無駄に気にさせてしまいます

さくっと確認、さくっと返事が基本ですが
時間がかかる場合は

相手に他の作業をしておいてくださいという意味でも
時間がかかることを連絡してあげましょう

そうやって相手の時間を大切にすることが
相手の信頼を得るのです
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