アルファスパイダーに魅せられて

E-115アルファスパイダー Sr.3に関するブログ。Z3も加わりました。最近は電タバ系がメインです(--;

今週末はスパイダーの車検。。。

2009年06月08日 | アルファロメオ
またスパイダー君が洗礼を受ける時期が
やってきました。

最近週末に雨が多いので、今週末は
なんとか晴れとは言わず曇りであって
欲しい。

配線見直しの時に車検も近いこともあり
24ヶ月点検を先にしておいたので、
今回はそのまま車検場に持って行って
通るはずである。

相変わらず光軸の調整には難ありかと
思いますが、その辺りは2回目でおそらく
クリアできるでしょう。

それにしても出費が多い今日この頃。。。
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メインパネルの配線チェック

2009年05月04日 | アルファロメオ
さて、とりあえずメインパネルの電源が入らない
ので、修理に持っていった。

ついでに右リアのスモールがつかないので、それも
つく様に配線の見直しを。。。

右リアスモールがつかないと左フロントのスモール
もつかない(対角線に配線されているらしい)。

7.5Aのヒューズを差し込んでスモールをつけたとたん
プチンと切れる。ということでどこかでショートして
いるのようだ。ヒューズボックスの裏を見てみると
黄色い配線の束が原因だった。
そのショートしている部分をずっと調べていくことに。

ちょっと時間がかかりそうなので、今日は入院することにw

車検も近いので、ついでに24ヶ月点検を先にやってもらって
車検場に持っていくだけの状態にしてもらうように依頼。

はぁ~最近妙にご機嫌ななめな四葉君。

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右ヘッドライトが…

2009年05月02日 | アルファロメオ
右ヘッドライトが切れたようでハロゲンバルブの交換
をしようと思ってライトのカバーをはずした。

ん?バルブが外せない。。。
という事でシールドビームでしたw

で、いっそのことこのタイミングでシールドビームから
バルブだけ交換できるタイプのものに付け替えよう。。。
(シールドビームは照度が低いことなどから、
 保安基準に適合しないので、生産中止のようだし。)
という事で注文した。

入庫したとの連絡を受けていざ車屋さんへ出発。

いったんシールドビームを外して購入したライト
を取り付けて点灯の確認。





ん?ライトがつかないぞ!もしかしてバルブが切れてるのか?
他の新品バルブで試してみても同じ。。。




これはもしや!

という事で疑うは配線 or ヒューズ。
ヒューズボックスを見て見るも全部切れてない。。。
が、電気が通電してない部分がw
劣化なのか接触不良なのかは不明だが、ヒューズを
新品に取り替えてチェックしたらライトがついた。
よかった。。。が、これって。。。シールドビームの
方を再度取り付けてライトをつけたらやっぱりついたw

ということで、ヒューズの接触不良によるものが原因
だった。。。ハイビームは両方ついてたし、てっきり
右ロービームが切れたんだと思ってたんだけど、、、
どうやらロービームで2個、ハイビームで2個のヒューズ
を使っていることが判明。。。
あ~ライト交換する必要なかったw
けど注文してしまったので、買ったものを取り付けて
外したシールドビームは持ち帰ることに。。。



日の出てるうちに作業は終わったので、乗って帰る。
その足でオートバックスへ行ってヒューズの買い足しw

買い物も終わって外は暗くなっていた。
さて出ようと思ったらなんとメインパネルのライトがつかない(--;

ヒューズは全部替えたし、いったい何が???
車内はただでさえルームランプもなく、まっくらなのに
輪をかけてまっくら。。。

これでは怖すぎで運転なんてできやしね~、しょぉ~がないから
携帯用の懐中電灯を活用しながら我慢してなんとか帰宅。

車屋さんに事情を説明して、また出直すことになった(泣)

次から次から最近なんかご機嫌ななめの四葉君。

ふぅ~

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四つ葉君復活

2009年04月29日 | アルファロメオ
ようやく四つ葉君が若干の不具合がありますが、
復活しました^^
スタッドボルト折れの取り外しとガスケット交換です。



ただエンジンルームからの排気漏れは確かに無くなりましたが、
今度は下の方からなにやら排気漏れっぽい音がします(泣)
エンジンルームの排気漏れがひどすぎておそらく
聞こえなかったんだなと想像できますが…

アクセルを踏んでクラッチを切る
そのタイミングで下の方から掃除機の電源を
切る時に出るなんとも表現しがたい音がします。

まぁ下から排気漏れしてても確かにおかしくは
ないので、再度入院することになりそうです(--;

ついでに助手席側のドアがカギで開け閉めできない
部分についても調整・修理してもらったので、
こちらはなんとかカギで開くようになりました!w

但し、カギ穴自体があまりよろしい状態ではないので、
そのままではカギが刺さりませんw
なので、開ける際には爪などでカギ穴を広げてから
カギを刺すという儀式が必要ですが、それでも開く
ことが進歩です!
カギについてはここまででいいかなw

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Alfa GT

2009年02月05日 | アルファロメオ
私が乗っている四つ葉君を乗っておられた
前オーナーさんが車屋さんに遊びに来るってことで、
久々に前オーナーさんと会いました。

相変わらず前オーナーさんはお車がお好きな様で、
あれから2,3台車を乗り換えている様ですw

で、今所有されているアルファGT 3.2 V6 24V (6MT)で
登場して来ました。



もうこの辺りの年式・パワーになると1速なんぞ不要で常に2速発進。
2速の次は4速、はい終了ってな感じでMTの意味が本当に
あるのか?と思う今日この頃です(笑)

内装もめちゃめちゃ綺麗で言うことないっす。。。
マニュアルシフトがにくいですね。
AT主流の中やっぱMTを選ぶところがいいです。





あとGTAもそうですが、純正でBOSEが入ってるんですね、、、
うらやましい。。。
ぼくが売ってもらった時はスピーカーが腐っててそもそも
どこのメーカかすら判別不能でしたしw



ボンネットを開けると、シルバーに輝くインテークマニフォールドが
どどぉーんと視界に入ってきますw
最近のエンジンルームはカバーで隠されて、見る楽しみが減っている中、
こういった演出はある意味ステータスを感じます。。。



あと、助手席に乗らせて頂きましたが、やっぱパワーありますね。。。
マフラーも社外品に付け替えてあったので、上品な音で
大人的なドレスアップだなーと思いました。

確か社外マフラーはユニコルセのリアマフラーとフロントパイプ
が入ってました。

もうこの車にも飽きたようで売ろうかなーと言ってましたw
しかし、どこにそんなお金があるんだろう…羨ましすぎです(--;
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