レッスンメモ
日常会話では、声が聞こえていれば、声が出ているわけですが、
(自分に聞こえているから出ている)
歌うという行為では
前に出ている。
響いている。
とは、全く違うレベル、ステージ。
このことを、理解してもらい、
脳に、言い聞かせるように、これが響いた声!
これを見つけるのが、肝になります。
本日は忙しく、短文でゴメンね。。
レッスンメモ
日常会話では、声が聞こえていれば、声が出ているわけですが、
(自分に聞こえているから出ている)
歌うという行為では
前に出ている。
響いている。
とは、全く違うレベル、ステージ。
このことを、理解してもらい、
脳に、言い聞かせるように、これが響いた声!
これを見つけるのが、肝になります。
本日は忙しく、短文でゴメンね。。
【青春時代に、影響を受けた拓郎さん、タクローの曲】
今どきの、洋食的なテクニックを使わず、持ち前の、魅力的なノドで歌う声には、
憧れました。
もう30年以上前のことですが、当時はPCもない時代。
情報を仕入れるのには、限りがありましたし、
ボイストレーナーなどという、職業もありませんでした。
ですが今と違い、歌番組もたくさんありましたし、
歌謡選手権などという、素人の全国規模のイベントもありました。
『どんな練習をしたら歌がうまくなるんかな~』
仲間と、切磋琢磨したもんです。
『おんなじ曲を、3年歌い続けたら、絶対優勝できるで~』
1年間は、練習期間
2年目は、場慣れ、大会に出てゆく。
3年目で大海に出てゆき、全国制覇。
これが仲間同士の、口癖でした。
大会に出ても、名前で呼ばれるのではなく、
『また、あいつが来てる、♪契りが、でとる』というふうに
(♪契り とは、五木ひろしさんの名曲です)
好きなジャンルの話をすると、長くなったり、脱線しますので、
話を本題に戻すと、高い声を出すときのコツを・・・
歌の肝心な部分、感情が高ぶる部分は、たいていメロディーが、
高い声で歌うように作られていますね。
歌でなくても、泣いたり笑ったり怒ったり叫んだり、
人間興奮すると、声が大きくなったり、トーンが、高くなりますよね。
激しい場合には、声がひっくり返ったりします。
ここなんです、声がヒックリカエル
人は、落ち着いて会話をしているときは、低音を使っています。
生まれてから、初めて会話をするようになるまでに、
まず、身近な、ご両親の声に影響を受けて
喉の使い方を覚えて、発声するようになります。
したがいまして、歌うための、喉使いは、ご存じありません。
歌うことに興味がない方は、このままで終わります。
それが、好きな歌い手に、影響を受けるようになります。
それが物まねであったり、完全コピーであったり。
またまた、脱線しかけてる。
話をまたまた、元に戻すと、
そうそう、高い声、出し方出し方?・・・
フォルテシモ 強く、大きく 声を前に出して・・・
もちろん これは、歌う時に、大変重要なことです。
しかし、歌に入る前の、トレーニングとは、別の問題です。
自分の場合は、いきなり歌うのではなく、カラオケ(元歌でも結構)に合わせて、
裏声(声をひっくり返す)で、歌詞を使わずに、レガートにハミングするのです。
なるべくなら、ロングトーンを意識してやります。
歌う前に、15分以上やって、喉を起こします。
もちろん、この後、同じようなことを、低音声でもやります。
10年も同じ曲を歌っていると、カラオケでも、いろんな楽しみ方をするようになります。
できれば、口を軽く閉じて、(口をピシャッと、閉じるのではなく、口の中にいっぱい水を含んだようにイメージして)
鼻から100パーセント息を流して声にします。フォルテシモではなく、
ピアニシモということに、注目です。
この練習は、もし喉に力が入っていれば、咳が出ますので、すぐ分かります。
慣れてきたら、口は開けるのですが、口からは声を出さずに、
見た目、口は開いていますが、鼻からのみ、声を出します。
注意点*ウ~~~~と聞こえれば、口から声が出ています。
ん~~~~~~と響くように・・
この練習で、ゴジラのように、口からだけ声を出していた習慣を、
口と鼻からも、声を出して響かせるということを、知り、学習できます。
プロ歌手が、まるで臭いをかぐような表情で歌うのも、
分かるような気がします。
一曲の中で、前半の低い部分は、1オクターブ上で、裏声でハミングします。
盛り上がりは、地声(胸声)で歌えるところも、裏声で辛抱します。
このことで、地声を使う時も、裏声と同じように、ノド力ではなく、
声を出すのではなく、息で鳴らす口笛のような感覚が、分かります。
このことは、あくまでも、声帯の訓練であったり、慣らし運転です。
その声で始めから終わりまで、歌ってください と言っているのではありません。
たとえば、遠くの山に向かって、『ヤッホー』といって、やまびこにするときの響かせ方、
『助けてー 火事だー』という時の声、
両方とも、大きく高い声を使います。
同じ歌でも、ジャンルがあります。歌い方も違えば、声の使い方も違います。
特に、伝統的な、歌唱技術の歌ではなくて、
歌謡曲、流行歌は、いろんなジャンルの発声のやり方を、駆使して、
日夜研究して、各自が工夫しているものと、思います。
喉を傷めては、元も子もありません。
ボイストレーニングは、必要ですが、すべてでは、ありません。
ケガを防ぐための一つの方法、と考えてみるのは、いかがでしょうか・・
逆もまた真なり
鍵盤に、目を落としているようじゃあ、ピアノも、
ましてや、歌も歌えてないのですが、
『こんなもんじゃー 終わらんぞっ』
と、天の声が聞こえますので、上手にできる、やることは、未来の楽しみに置いといて、
とりあえず、今の状態を、恥ずかしながら、さらしといて・・・糧にします。
一年?二年?三年かかる?もっとかかる?・・・
自分の動画を見て、これからの課題がたくさん見えて、楽しみ!
うちのカミさんいわく
『あんた、そんなのブログに載せたら人に笑われるで~』だって・・・
『わたくし褒められて伸びるたちなんですけど・・・』
いやいや、自分にとって、カミさんらしい一番の誉め言葉だった。チャンチャン
明日からは、ワンコーラス完成に向けて、時間を作って
お稽古に励みたいと、考えています。
PM11時半
今、仕事を終えて、帰宅したところです。
日付が変わらない間に、少しでもブログに、upしようと思います。
いまだに、Bメロで、次に進めないのですが、先日の報告のとおり、
まあまあ、弾けるようになったので、本日、デジカメに動画を記録しました。
ピアノの上に、カメラを置いて、何の工夫もなく、撮っております。
まだまだ、弾き語れてないし、鑑賞に値する歌ではないのですが、
現状の記録ということで、お許しください。
あっ、そうそう、動画の編集というんですか?
そういう知識も、方法も知らないので、これから、一杯やりながら学習して、
明日には、動画をアップしたいと考えています。