今日は、昼間仕事がオフだったので、
久しぶりに5時間ほど、歌が歌えた。
少しつかみがあったのでメモル。
歌の選曲だが、歌詞が好きでメロディーもよく、
お気に入りで練習していたのだが、
私の場合、元歌を穴が開くほど聴くのです。
テープでいうと、切れるほど。
それが、歌い方、表現方法、ぬきかた、息の配分、言葉の出し方、
もっていきかた、・・・・・・・
だけで止めておけばいいのだが、無意識に
その歌手の声に惚れ込んで、
声まで真似していたことに、気づかされた。
特に低音部、具体的に言うと、Jポップでいうと、福山雅治。
演歌でいうと五木ひろし。
逆に言うと、ノドを開けて楽な自然な響で歌うと、
その憧れの歌手の声に、似てこなくなるということです。
それからもう一つは、車を運転しながらの、歌の練習。
これがまた良くない。
人目を気にして口が開かない。口が開かないから、
物まね声を出すのにモッテコイ状態!!
忘れないように。クワバラクワバラ
久しぶりに5時間ほど、歌が歌えた。
少しつかみがあったのでメモル。
歌の選曲だが、歌詞が好きでメロディーもよく、
お気に入りで練習していたのだが、
私の場合、元歌を穴が開くほど聴くのです。
テープでいうと、切れるほど。
それが、歌い方、表現方法、ぬきかた、息の配分、言葉の出し方、
もっていきかた、・・・・・・・
だけで止めておけばいいのだが、無意識に
その歌手の声に惚れ込んで、
声まで真似していたことに、気づかされた。
特に低音部、具体的に言うと、Jポップでいうと、福山雅治。
演歌でいうと五木ひろし。
逆に言うと、ノドを開けて楽な自然な響で歌うと、
その憧れの歌手の声に、似てこなくなるということです。
それからもう一つは、車を運転しながらの、歌の練習。
これがまた良くない。
人目を気にして口が開かない。口が開かないから、
物まね声を出すのにモッテコイ状態!!
忘れないように。クワバラクワバラ
