二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【きのふけふ】

2025-03-22 10:27:17 | 文學、精神、そして魂

【きのふけふ】

僕が長年、やつて來た事と云へば、何だらうか、と考へると、中學生の時に太宰治の「人間失格」を讀んで以來、文學をやつて來たと云へるかも知れない。

評論に本格的に註目したのは、大學を出て後である。福田恆存、小林秀雄、松原正、留守晴夫さんと讀んで來たのは、書籍をとほしての偉大な先生達との出會ひだつた。

本を書いてゐる人は、この世界に星の數程ゐる。そんな中で、之程に立派な先生方と書籍をとほしてお會ひ出來た僕は、何て幸運な人間なんだらうと常々思ひます。

然も、松原さん、留守さんとは大學が同じだし、キャンパスさへ同じだつた。在學中にお會ひ出來てゐたらと思つた事はあるが、それは餘りにも贅澤な希みかも知れないし、早大生だつた僕は餘りにも若過ぎたから、先生方に會つてゐたら、反撥してゐたかも知れない。

人間は會ふべきタイミングで會ふとよくSNSで語られるが、それは本當の事かも知れない。出來れば、とある先生には、それでも實際にお會ひしたいのだが、中々、叶ひさうにない。

それにしても、先月、櫻臺のとある理髪店に行つたが、矢張り、一般的な人達の認識として、文學とは小説の事らしい。評論や批評と云ふのは、中々、世に受け入れられないのが現状のやうだ。眞つ當な評論と云ふのは、優れた創造だと云ふのに!

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【推し】

2025-03-07 17:48:08 | 文學、精神、そして魂

【推し】

僕の推しは澤山ゐるけれども、その筆頭は長澤まさみさんである。と云ふか、本當は僕の推しは長澤さん一人なのだ。

あのひとの推しが北川景子さんだと云ふ事は、何年もまへから知つてゐる。實際、女性が格好良いと思ふ筆頭は北川景子さんなのだらう。あのひとの推しだと云ふ事で、北川さんが出演された「徹子の部屋」を録畫して、けふ、視聽した。

あのひとに再會した時、あのひとのベースは北川景子さんだつたが、メイクやヘアスタイルは長澤まさみさんだつたやうに僕には見えて、その優しい言葉と笑顏も相俟つて、僕はあのひとの事を大好きになつて了つた。人生で、こんな事は初めてだつた。

早大生の頃も僕は、早稻田で一番格好良いと云はれる事があつたが、何事に就いても關はらなければ失敗はないと云ふ姿勢を採つてゐた。受驗戰爭に疲弊して、さうせざるを得なかつた。碌に話した事もない女の子が、急に僕のまへで「それあ、坂田君は格好良いから、中々附合へないよね」と泣き始めた時には、僕は全くその在り方が理解出來なかつた。

そんな男が良い歳になつて、とあるひとに再會して、初めて戀したのである。彼女には、彼女の推しと僕の推しとが同居してゐたが、成程、ルックスで掴まれて、その後の言葉や笑顏で、僕は殺されて了つた。

僕にもさう云ふ心があると判つただけでも、あのひとに再會した事は、僕の寶物である。

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【映畫「366日」觀劇】

2025-02-10 16:45:30 | 映畫

【映畫「366日」觀劇】

本日、グランドシネマサンシャインにて觀て來ました。内容に就いては、敢へて言及しませんが、カタルシスを感じる良い映畫でした。

月曜日の御晝でしたが、觀客は若い女の子、カップル、男の子で、ヲッサンで一人だつたのは私だけだつたかも知れません。何だか場違ひな氣もしましたが、初めて利用したグランドシネマサンシャインは非日常感がたつぷりで良い映畫舘だと思ひます。

良い歳した私も、ホロリと涙が出る事があり、何だか恥づかしいのですが、「誰もおまへなんか見てゐないよ」と自分で自分に突つ込む事もありでした。

エンドロールがをはり、とある女の子のグループが「之は泣けるわあ」と正直な感想を云つてゐましたし、恐らくは照れ隱しで敢へて笑つてゐる女の子のグループもゐました(あれは絶對に照れ隱しだと傍目にも判りました)。

男の子三人のグループはエスカレーターを下りながら、「赤楚があの時、別れようと切り出したのは、もう自分は助からないと思つたからだよ」とディスカッション(今風には考察)をしてゐたのは何とも微笑ましいです。

映畫が始まるまへは異樣に騷がしかつたのですが、映畫が始まると、皆、一氣に靜まりかへり、中高年よりも若者のはうがメリハリとマナーとがシッカリとしてゐると云ふ印象を受けました。

推しの一人である上白石萌歌さんも素敵でした。

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【べらんめえとか二枚目とか】

2025-01-20 13:18:01 | 「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」レヴュー

【べらんめえとか二枚目とか】

大河ドラマ「べらぼう」にハマつてゐる。一話が四十五分だが、體感では十分ぐらゐであり、きのふの第三話まで、兎に角、面白い。

人の世とは、決して美しい事ばかりではなく、陰や醜い事のはうが多いとさへ云へる。其處から眼を逸らさない脚本の姿勢は素晴らしいし、さう云ふネガティヴな世の常に屈せずに奮鬪する蔦重やまはりの人々に據る健氣な生き方を觀てゐると、自然、彼等彼女等を應援したくなる。

「忘八」の面々だつて、みづからは「忘八」だと自分に云ひ聞かせる必要があると云ふ事は、實は彼等でさへ、人間なのである。が、時代や吉原と云ふ街が、其處で生きて行く爲には「忘八」である事を彼等に求める。

理不盡な目に遭つても、暴力を受けても、立ち上がり「次」を考へる蔦重はとても魅力的だ。その魅力を支へてゐる大きな要素の一つが、べらんめえ口調と江戸ならではの洒落である。それは蔦重に限らず、あのドラマに生きる人々の總てが共有してゐる文化であり、ヴェテラン俳優の言葉遣ひは、矢張り、美事である。

一方で主演の横濱流星は、未だ若い、イケメン俳優と云はれる人なのに、「べらぼう」の彼は正に蔦重でしかない。之は素晴らしい才能だと思ふ。

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【藪の中】

2025-01-19 15:43:20 | 文學、精神、そして魂

【藪の中】

「藪の中」なんて云ふ文學がありますが、どんなに科學が進んでも、人間性と云ふヤツは進歩しないのが人間の實際ですから、判つて來るのは、世の中は萬事、慥かな事はあり得ず、正義は人の數だけ存在して、總ては「藪の中」と云ふ事です。

最早、テレヴィや新聞と云ふマスコミも信頼ならないと云ふ世の中に於ける認識も覆る事はないやうに思へます。マスコミもオールドメディアだと云はれる事には抗へないでせう。

勿論、SNSやYouTubeと云ふ新しいメディアもパーフェクトではありません。

繰返しですが、人間とは例外なく不完全なのですから、みづからを絶對視しない事こそが、各人に求められる教養と云ふものでせう。マスコミの人間や知識人は、知識に就いて、みづからを誇る爲の手段としてをり、そんな彼等が教養を有してゐると云へるのでせうか。

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【自分の正義を絶對視する人々※追記】

2025-01-11 09:02:12 | 「虎に翼」レヴュー

【自分の正義を絶對視する人々※追記】

アップロードした畫像の内容を踏まへると、「虎に翼」の脚本家、やつぱり、可也思想が偏つてゐる人なんだな。でも、彼女はおそらくさう云ふ自分の考へが正しいと信じ込んでゐるのではないかな。

實際には「考へ」なんて云ふ穩やかなものではなくて、イデオロギイであり、一種の「信仰」だと私は思ひますが。自分の正義を絶對視して、それを息子に迄及ぼすとは……。

矢張り、大事なのは自己(の正義)を相對化する視點だよ。

以下、追記――。ジェンダーとは社會的性差の事です。身體的な性差に就いてはセックスと云ひます。ジェンダーとは社會に於ける男らしさや女らしさの事です。

NHKは嘗てニューズ番組に於ても「ビヨンドジェンダー」と云ふ言葉をアピールしてゐましたし、それはジェンダーレスと同じやうな意味合ひでせう。その言葉にはジェンダーとは好ましくないものと云ふ意識があるのでせうが、何故、男らしさや女らしさを廢せねばならないのか、ちやんとした理由を述べてゐる人を、私は見た事がありません。

成程、フェミニストにとつて、最もな理由をアピールする必要はないのでせう。あの人達の目標は、既存の(國家や社會に根差す)文化を破壞する事にあり、たゞ破壞出來ればいゝと考へてゐるのですから。さう云ふ政治活動に公共放送を自稱するNHKも加擔してゐる處か、主導してゐるのが實際ではないでせうか。

大體、フェミニストもNHKも、多樣性が大事だと云ふのでせうが、それならば男らしさや女らしさと云ふ多樣性も認めるのが妥當です。そして、社會的な男らしさや女らしさは、身體的な男らしさや女らしさと結び附いてゐます。さう云ふ現實的な在り方に根差す事が、人間を語るうへで大事だと私は思ひます。

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【正義は相對的である】

2025-01-09 16:01:39 | この世を概觀する

【正義は相對的である】

まあ、政治的な正しさ、いはゆる正義と云ふヤツは相對的な在り方であり、絶對ではないですからね。殊にキリスト教圏では、神の領域である絶對と政治の領域である相對は峻別するのです。

共和黨の正義と民主黨の正義が異なるのは當然です。

この邊に就いては、私は松原正さんの御著書を讀んで學びました。

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【表現に就いて※追記】

2025-01-07 17:23:38 | 「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」レヴュー

【表現に就いて※追記】

大河ドラマ「べらぼう」で、亡くなつた遊女達が、著物を剥がれて、全裸で俯せになつてゐるシーンに就いて、いはゆるツイフェミと云ふ人達から「性的搾取」だとの批判があると云ふ。

その遊女達を演じた女優さんのうち、三名は現役のAV女優さんで、それが氣に喰はないと云ふ人達もゐるやうだ。

が、吉原を舞臺にするならば、名もない遊女達の悲慘を描く事、それを避ける訣には行かない。然し、さう云ふ悲慘な役を引受ける人は中々ゐない事は察せられる。そんな中、さう云ふ役を引受けて呉れた彼女達に就いては、稱讃すべきだらうと私は思ふ。

脚本にせよ、インティマシー・コーディネーターにせよ、女性が擔當してをり、制作陣にも演者にも、相應しい配慮がなされた筈だ。因みに配慮と云ふのは、制作陣と演者に對してなされるものであり、視聽者に對してなされるものではない。星の數ほど存在する視聽者に對して、一々配慮をしてゐたら、何も表現出來なくなつて了ふ。

特に昨今、自分の正義とやらを絶對視して了ふ人間が多く、自分の好き嫌ひがルールであると思ひ込み、それが社會の爲だとSNSで暴れる人間が、リベラルやフェミニストに多い。が、日本國は法治國家なのであり、リベラルやフェミニストが求めてゐるのは、彼等彼女等に據る人治國家である。

また、今囘、フェミニストなどが「性的搾取」だと批判してゐる大河ドラマのシーンであるが、人として扱はれなかつた遊女達の悲慘を描いてゐるのだから、それは性的搾取を描いた訣であり、それは人間を描くと云ふ作品の在り方として眞つ當なのである。

ドラマでも、小説でも、凡ゆる表現に於て、殺人や戰爭が描かれるが、殺人や戰爭が描かれただけで、その作品が殺人や戰爭を肯定してゐるとは限らない。

月竝な云ひ方ではあるが、人間は天使にも惡魔にもなり得る。いや、天使と惡魔とが共存してゐる定まらぬ存在こそが人間だと云へよう。そんな人間を描くにあたつて、光の側面だけを描く訣には行かない。陰の側面をも描くのが人間を描くと云ふ事である。殊に大河ドラマと宣言してゐる作品であるならば。

亡くなつてゐる遊女達が綺麗だし、豐滿なひともゐる、と云ふ批判があるやうですが、大河ドラマとは云へ、ドラマなのであり、作品なのである。裸體が綺麗だから「性的搾取」だと云ふ人達は、名だたる世界的な畫家達が描いて來た裸婦像も「性的搾取」だと云ふのだらうか。私は、大變な役を引受けて呉れた彼女達が綺麗に映つてゐるならば、それは素晴らしい事だと思ふ。

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【直情径行な青年が主人公】

2025-01-06 14:24:34 | 「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」レヴュー

【直情径行な青年が主人公】

アップロードする畫像にて記されてゐるXのポストに就いて、思はず、心中で頷いて了ひました。森下脚本や「森下節」と云ふ言葉も解るし、主人公のキャラクターに就いては、少しむつかしい言葉を用ゐれば、「直情径行な青年」と云ふ事でせう。このタイプの青年を演ずるのが巧いのは山崎賢人さんだと私は思つてゐましたが(「キングダム」シリーズなど)、今囘の「べらぼう」にて主人公を演ずる横浜流星さんも、良い感じで、初囘にて彼の演戲にハマりました。Xにて「相互」の方が仰有つてゐましたが、彼には往年の銀幕スタアのやうな雰圍氣がある、と。慥かにさうだなと私も思ひます。最近の女優さんで、銀幕スタアのやうだと云はれるのは浜辺美波さんですね。御兩人とも、藝名のやうな名前が本名だと云はれてゐる共通點があります。「名は體を表す」と云ふのは、本當なのかも知れません。

そして、その浜辺美波さんと横浜流星さんのW主演ドラマが「私たちはどうかしている」だと知りました。

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【不知なる存在】

2024-12-17 15:44:52 | 文學、精神、そして魂

【不知なる存在】

をとゝひ、「福田恆存歿後三十年記念シンポジアム」に參加しました。今囘のシンポジアムによつて、やうやく、私にも絶對とは不知なのだと云ふ事が、自分なりに理解出來たやうな氣がします。以下は、その事を踏まへての短い感想です。

不知である存在に就いて考へるとは、大いなる矛楯である。不知である存在とは絶對である。大いなる矛楯と向合ふには、知力のみならず、強い精神、いや強靭な魂が必要なのだらう。(價値觀ではなく)價値とは一つなのだが、それを冀求するのは難事である。

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