二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【寛容とは】

2024-11-07 14:23:33 | この世を概觀する

【寛容とは】

E・M・フォースターの「民主主義に萬歳二唱」と云ふ文章があり、今、原文である英文を探せないでゐるのだが、大凡、以下のやうな内容の一節があつたと記憶する。

「私は君の意見に贊成しないが、君がみづからの意見を云ふ權利は、命を賭けて保證する」と云ふやうな。

私は寛容(リベラル)な在り方とは、上記のやうな生き方を指すものと考へる。が、今日、リベラルだと自稱する日本國や米國の聯中は、どのやうな在り方であらうか。選擧に於て、自分の正義(自分が支持する候補)が敗れゝば、「民主主義は死んだ」だの、「勝者を支持する者達は低學歴」だのと云ひ張る。

かう云ふ他者の正義を認めない在り方は、とてもぢやないが寛容とは云へない。成程、人には人の數だけの正義があるのだ。讓れない正義があると云ふ事は、それだけその人が眞劍である事の證左である。が、正義とは例外なく相對的な概念であり、それはみづからの正義もまた例外ではないと自覺せねばならない。

みづからの正義を絶對視するが爲、他者がみづからの意見を云ふ事さへも許せなくなる。が、上述したやうに樣々な正義(價値觀)があるのが、この世の在り方であり、事實である。其處で政治的に多數決と云ふかたちで、いちわうの決著をつけると云ふのが選擧制度である。選擧制度も不完全な人間がつくつたシステムであるから、完璧ではない。

それは仕方ない事だから、E・M・フォースターも「萬歳三唱」ではなく、精々、「萬歳二唱」だと評した訣である。

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【糸島にてみづからを僞物と感ずる二人※追記あり】

2024-11-01 10:53:24 | 「おむすび」レヴュー

【糸島にてみづからを僞物と感ずる二人※追記あり】

斷片的な文章に留まりますが、本日(令和6年11月1日、金曜日)の朝ドラ「おむすび」を觀た時點での感想です。

矢張り、神戸から糸島に來て暮らす中で、聖人と歩とは、みづからを僞物だと感じて來たのですね。

聖人は永吉から本物の農家ではないと云はれるシーンがありますし、さう云はれる迄もなく、自分の本來とは、神戸で理髪師として暮らす自分だと思ひ續けてゐます。

阪神淡路大震災で店と家とが壞れて了つた事は、聖人自身の在り方が壞れて了つた事を象徴してゐるのです。加へて、あれだけ餘所者の自分達家族を受け入れて呉れた神戸の人達に對して、(大震災後)手を差し伸べる事が出來ない自分の無力にも、聖人は長年、苦しんで來た訣です。

どうしても他者を放つて置けない「クソ眞面目」な性格が聖人の生き方ですが、それは初囘に結が云ふ處の(結にも受繼がれてゐる)「米田家の呪ひ」なのです。

本日の囘で、歩も自分は本物のギャルではない、僞物だと結に云ひます。歩には、神戸時代に真紀ちやんと云ふ親友がをり、彼女がCDを上げるかたちで、歩に安室奈美恵を紹介するのですが、云ふ迄もなく、安室奈美恵はギャル達のカリスマとして、長年、存在し續ける事になる訣です。また、歩と云ふ名前は、渾名が「アユ」と云ふ事からも明かなやうに、浜崎あゆみから採られたものでせう。浜崎あゆみもまた、ギャル達のカリスマとして存在し續けますし、ハギャレンのメンバーも、アユの歌は救ひだと告白してゐます。

歩も、福岡では傳説のギャルとして知られてをり、ハギャレンにとつてはカリスマなのですが、歩は自分を僞物だと云ふ訣ですね。成程、現時點で歩は、ハギャレンのメンバー達の救ひとなるやうな事はなく、一度はハギャレンなんて解散すればいゝとさへ云ひ放つのも、その言動の根抵には自分は僞物と云ふ意識があつての事かも知れません。

聖人は、歩が不良になつて了つたのは自分のせゐだと自分を責めますが、神戸時代に神戸の人達への恩返しを重視するがゆゑに、家庭を振り返る事を疎かにして了つたと云ふ自責の念がある爲ですね。然し、聖人のばあひ、自分の本來の在り方=理髪師としての彼、を取り戻す事が出來れば、他者への接し方は好轉するのではないか、と私には思はれます。

むつかしいのは歩のはうでせう。歩は、みづからの福岡時代=ギャルとしての彼女、は僞物だと捉へてゐます。が、人の人生とは、本人のみが決めるとは限らず、多分にして他者や社會に據る評價によつて定まります。そして、福岡では、歩は傳説のギャルと思はれて來た過去があり、その過去としての他者の眼は、未だに歩に向けられてゐる訣です。

以下、追記――。公式Instagramの投稿を見て、氣附きました。歩が定めたギャルの掟には、「他人の眼は氣にするな、好きな事を貫け」と云ふ内容の條文がありますね。また、結まで不良になつて、と云ふ風に聖人が思はず云ひますが、ハギャレンの子達、皆、禮儀正しくて良い子達で、決して不良なんかぢやないのです。

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【本當の自分】

2024-10-31 12:03:23 | 「おむすび」レヴュー

【本當の自分】

朝ドラ「おむすび」に就いては、ヒロイン・結の父・聖人は、糸島にゐる自分は本當の自分ではない、と云ふ事を(慥か)妻である愛子に云ひます。永吉に、おまへは本當の農家ではない、と云はれた事を契機に。

現在、同作は結が幼少期だつた頃を思ひ出すと云ふかたちで、ヒロインの幼少期が描かれてゐます。姉の歩は、神戸での親友を失ひ、父である聖人は、神戸での理髪師としての在り方を失ひ、糸島に移住する事になります。

阪神淡路大震災は、人の命や人の暮らし、そして人のアイデンティティをも奪つて行きました。それは役所に記録されてゐる被害状況に關するデータでは知り得ない、名もない人達の、夫々の人生です。朝ドラと云ふ、一見して「明るい」事が求められるジャンルに於て、人間の苦しみや陰をも描く作品としての在り方は、とても誠實だと思ひます。

之から同作は「2007年 再びの神戸」篇が豫定されてゐると云ひます。同じ中年の男として、聖人が自分を取り戻して行くストーリーにも註目したいと私は思ひます。勿論、結のストーリーにも註目して。

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【文學者としての矜持】

2024-10-27 17:54:32 | 文學、精神、そして魂

【文學者としての矜持】

T・S・エリオットは、みづからの政治的な行動と云へば、投票ぐらゐのものだと云ふ風に語つた。彼程の頗る偉大な文學者であれば、可也の影響力をその發言に附す事が出來ただらうに。謙虚だとか賢いとかさう云ふ話ではなく、彼は文學にこそ信を置き、政治を過信しなかつたのだ。

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【若かりし頃】

2024-10-27 15:37:28 | 文學、精神、そして魂

【若かりし頃】

早大生時代の俺が、今の俺を見れば、思切り嗤ふだらう。嘗ての俺は、みづからを含めて、總てに就いて信ずる事がなかつた。それゆゑに苦しむ事や裏切られる事なんざ皆無だつたのだから。

若かりし頃の僕に理想がなかつた訣ではない。決して「無」だつた訣ではない。僕は「罪と罰」のラスコーリニコフや「惡靈」のスタヴローギンに憧れてゐた。中年になつた今としては、最早、大言壯語である。

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【作品と正義】

2024-10-25 11:27:07 | 「虎に翼」レヴュー

【作品と正義】

作品で正義を扱ふな、とは云はない。私が「虎に翼」を否定するのは、一方の(左翼の)正義を絶對視して、それを一方的に視聽者に押附ける、左翼イデオロギイが主役の政治主義作品だからである。

が、恐らく「虎に翼」の制作陣も、あの朝ドラを支持する人達も、みづからが贊同する正義に就いて、それが價値ではなく、價値觀に過ぎないと云ふ自覺が缺けてゐる。そして、「虎に翼」を理解出來ない人間は、アップデイトが爲されてゐないぐらゐに考へてゐる嫌ひがある。

之が世界的な文學であれば、どうであらうか。一流の作家ならば、人間が扱ひ得る正義とは、相對的であると認識してゐる。ゆゑに、人間一個人にせよ、國家にせよ、社會にせよ、樣々な見方が存在する事を知つてゐる。「虎に翼」のやうにみづからの正義を、絶對視する事はしない。

また、人間はみづからが愛好する存在に就いて、愛好するがゆゑに、その正義を他者に押附けたがるものだが、その人間の不完全な在り方を、一流の作家は批判する。が、「虎に翼」の制作陣は、みづからがみづからの正義を押附けてゐると云ふ自覺が恐らくない。

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【ドラマ「海に眠るダイヤモンド」初囘――端島と新宿歌舞伎町】

2024-10-22 16:10:25 | 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」

【ドラマ「海に眠るダイヤモンド」初囘――端島と新宿歌舞伎町】

先日の日曜日から、TBSの日曜劇場としてドラマ「海に眠るダイヤモンド」がスタートしました。放送まへからと云ひますか、Xにて情報が解禁された時から話題の作品です。

昨日、その初囘を録畫で視聽しましたが、素晴らしいの一言。更に言葉を加へれば、脚本、演出、音樂、主題歌、そして俳優陣と總てが豪華です。良質な映畫のやうな作品を、テレヴィドラマとして、無料で觀る事が出來るのは、何だか制作陣に對して、申し訣ない氣さへします。

音樂を擔當するのは、あの佐藤直紀さん。最近の映畫では「ゴジラ-1.0」も擔當されてゐます。「海に眠るダイヤモンド」の端島篇に於ける炭鉱のシーンで流れる劇伴は、「ゴジラ-1.0」の雰圍氣そのもので、非常に緊迫感があり乍らも、何處か神秘的でさへあります。「マスカレード・ホテル」など日本國の名作映畫には佐藤氏の音樂あり、と斷言して差支へないでせう。

「海に眠るダイヤモンド」は2018年の現代パートとしての東京篇、1955年の端島篇と云ふ二つの時代で構成されます。主演は神木隆之介さんで、端島篇の荒木鐵平、東京篇の新宿歌舞伎町に於けるホストである玲央と云ふ二役を演じます。そして、不圖した事からその玲央にプロポーズして、彼を長崎へ連れて行く謎の婦人・いづみを宮本信子さんが演じます。

そのいづみは現代と過去とを繋ぐキーパーソンとの事ですが、初囘放送後、このいづみは、嘗ての誰なのかと云ふ考察がSNSを中心に爲されたらしいのです。候補としては、草笛リナ(演・池田エライザさん)、朝子(演・杉咲花さん)、百合子(演・土屋太鳳さん)が擧げられるのでせう。

その考察も非常に興味深いThemeではありますが、私は他の事に興味を抱きました。それは端島と新宿歌舞伎町と云ふ二つの街に就いてです。鐵平にせよ、賢將(演・清水尋也さん)にせよ、百合子にせよ、後に軍艦島と呼ばれる端島に誇りを持つてゐるのですが、島外の聯中から端島を馬鹿にされると云ふ描寫があります。

端島の炭鉱が日本國の近代を支へて來たのは、紛れもない事實であり、その命懸けの仕事を端島の人達は誇るのですが、「高が端島」と馬鹿にするヤツがゐる。鐵平は、嘗ての悔しさを持してゐても、それでもなほ、端島の名聲を全國的に高める事を目標に、長崎大學卒業後、端島で働く事を擇びました。

父の一平(演・國村隼さん)は大卒の鐵平に就いては「末は博士か大臣か」と期待してゐたのですが……。

とまれ、視聽者である吾々は、端島のその後を知つてゐるし、それは作中に於ても、東京篇として、端島篇と竝行して描かれるだけに、端島の爲に奔走する鐵平の言動には哀しさが伴ひます。端島の名を擧げたいと云ふ鐵平の思ひは、端島が島外の多くの人達からは特異な眼で見られてゐる事の證左です。

一方、もう一人の主人公である玲央は、2018年の新宿歌舞伎町にゐます。コロナ禍が2019年の年末から翌年以降にかけてであり、2018年や2019年は、ラグビーワールドカップや東京五輪を控へて、日本國全體が盛り上がつてゐました。今ではコロナ禍を經驗して、新宿歌舞伎町と云へば、ホストの賣掛問題、風俗、立ちんぼ、トー横キッズなどで「有名」であり、さう云ふ言葉は地方の田舎者も知つてゐます。

譬へば、2019年には東寶ビルの横には既に彼女達は屯してゐましたが、「トー横キッズ」と云ふ名前が發生するのは數年後の事です。實際に「それ」が存在し始める事、それに名前が附く事、そして、それが有名になる事には、夫々、タイムラグがあります。同樣に2018年の段階でも、「海に眠るダイヤモンド」にて描かれるホストの問題は存在したでせうし、何より、新宿歌舞伎町と云ふのは、或意味、傳統的に隔絶されたイメイジを抱かれ勝ちです。

炭鉱をとほして、日本國の近代を支へた端島と「東洋一の歓樂街」である新宿歌舞伎町とは、勿論、街の在り方として異なります。が、島外から、街の外から、隔絶されたイメイジを多くの人達に抱かれ勝ちと云ふ點に就いては、共通してゐると云へないでせうか。ドラマ「新宿野戦病院」では、新宿歌舞伎町のイメイジ向上を目指す舞(演・橋本愛さん)と云ふ女性も登場しましたが、その思ひは鐵平と同じではないでせうか。

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【華咲く存在の橋本環奈さん】

2024-10-16 10:01:26 | 「おむすび」レヴュー

【華咲く存在の橋本環奈さん】

茲最近、朝ドラ「おむすび」では、ハギャレンのメンバー達や書道部の先輩がみづからの夢を語り、「米田の夢は?」と云ふ風に結が聞かれる事も多い。農家を繼いで平穩無事に暮らす事が、結の夢なのだが、それはキラ/\とした、いはゆる「夢」ではないと云ふ事を、結本人も自覺してゐるやうに見える。

「平穩無事」と云ふ言葉は既に何囘か結自身が用ゐてゐるが、要は「平穩無事」ではなかつた過去が結にはあるのだらう。そして、それは阪神淡路大震災に起因してゐる事は、容易に推察される。脚本家の根本ノンジさんは、笑ひあつての悲しみであり、悲しみあつての笑ひではない、常に笑ひこそが念頭に存在しないと行けない、と云ふやうなコメントをインタヴューにて殘してゐる。

朝ドラでは最初に、主人公の幼少パートが描かれて、後に主人公の演者が主演の女優や俳優に移行すると云ふパターンが定番だが、「おむすび」では最初から橋本環奈さんが登場して、幼少パートが描かれるのは後である。之はまづは笑ひを描いてから、悲しみを描くと云ふ「かたち」のあらはれだらうと思はれる。

第三週である今の處(令和6年10月16日、水曜日)、話としては、正に「平穩無事」なイメイジが根強い印象だが、「橋本環奈」と云ふ正にヒロインとしてこの世に生を享けた女優さんの存在自體が、この朝ドラに華咲いてゐると云へよう。

人が思ひ抱く「夢」と云ふのは、英語では、長年、當人が持してゐる野望や理想と云ふ意味であり、さう云ふ意味での「夢」は、譬へば、ハギャレンのメンバーの一人である理沙が語る、ギャルの歴史を本にしたいと云ふ希望、書道部の先輩である風見先輩が語る、新たな書道の在り方の確立と云ふ希望がそれに當らう。さう云ふ「夢」に比べれば、結の「平穩無事」にと云ふ希望は、如何にも落著いた希望ではある。

そんな結が、之から如何にしていはゆる「夢」と云ふものを「夢見て」行くのか。「平穩無事」、それを求めるのもいゝだらうが、それは限りなく「0」を目指すと云ふ事である。それは、限りなく笑ひでも悲しみでもない、と云ふ事だ。私としては、天性のヒロインである橋本環奈さんを主演にする朝ドラに於ては、限りなくプラスを目指す作品こそを望みたい。と云つて、マイナスを無視すると云ふ訣ではない。そんな不誠實な事はしないと、主演の橋本環奈さんもインタヴューにて答へてゐる。

處で、中年男性の一人である私としては、結の父親である聖人にも註目したい。彼は、阪神淡路大震災などの理由によつて、神戸から糸島に歸る事を餘儀なくされ、みづからの本來の職である理容師としての在り方をも失つた、いはゞ夢を失つた男である。彼が今後、どのやうにみづからを取戻して行くのかにも註目したい。私も、コロナ禍他の理由で、東京から廣島に戻る事を餘儀なくされた身だけに、聖人に就いては丸で我が事のやうに思へて了ふ。

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【人間を描くのが眞の作品】

2024-10-15 18:33:56 | 「おむすび」レヴュー

【人間を描くのが眞の作品】

「虎に翼」は、左翼イデオロギイのプロパガンダに過ぎず、男女の分斷を煽る事にNHKが傾註した政治活動だつた。「らんまん」の脚本家である長田育恵さんは、凡そ、男女が手を携へて共に走ると云ふ事を心掛けました、と作劇に就いて語つてゐる。それが人間として正しいと僕は思ふ。

そして、今囘の「おむすび」も、家族や人間に就いて穩やかに描いて呉れゝば良いと思ふし、實際、期待出來ると感じてゐる。自稱意識高い系のフェミニストや左翼に據る的外れな批判など、一向に氣にしなくていゝ。

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【「おむすび」を觀て】

2024-10-14 19:06:57 | 「おむすび」レヴュー

【「おむすび」を觀て】

最近、正義だのモラルだのを主張する聯中がSNSを中心に目立つと云ふ印象がある。世間的には「モラル」と云ふのだが、要は道徳である。

で、どんな聯中が道徳を語つてゐるかと云へば、フェミニストや左翼なのである。處で道徳の據り所とは何だらうか。日本國に於ては、それは過去から現在へと繋がる生き方であり、クリスト教では、舊約新約の聖書に求められよう。

然し、日本國のフェミニストや左翼は、過去を否定するし、凡ゆる宗教も認めない。結局、彼等彼女等が云ふ處のモラルとは、自らの正義に過ぎず、もつと云へば、彼等彼女等の好みに過ぎない。

そんな彼等彼女等にとつて、家族を否定する、そして家父長制を否定する「虎に翼」は、非常に心地好い作品だつたやうだ。然し、彼等彼女等が云ふ處の家父長制とやらは、結局、みづからにとつて不都合な諸々に過ぎない。子供を大事にする、家族を愛する、そんな女性にしても、彼等彼女等にとつては、打倒すべき家父長制の構成員としか認識されないやうだ。

成程、正義を主張する作品があつても構はない。が、どんなに高邁な正義とやらでも、正義と云ふ價値觀の性質上、相對的な主張でしかあり得ず、それを絶對視する事があれば、それは制作陣の思ひ上がりである。マスコミの聯中は、兎角、自分達の正義を絶對視して、一般人を啓蒙してやらうと思ひ勝ちである。

ぢやあ、既存の在り方からはみ出して了ふ人に救ひはないのか、家族と云ふ恩惠に預かれない人には救ひはないのか、と疑問に思ふ人もゐよう。正直に云へば、不完全な人間に據るこの世にあつて、救はれない人は存在する。然し、家族の恩惠に預かれない人がゐるからと云つて、家族の在り方自體を、政治的に否定して了ふのは間違ひである。

福田恆存に「一匹と九十九匹と」と云ふ名文がある。今、その文章に就いて、詳述は出來ないが、九十九匹と云ふ多數を救ふ爲に行はれるのが政治であり、一匹を救ふ爲に存在するのが文學や宗教である。

一匹の主張を、政治的に行ひ、家族と云ふ在り方を否定して了ひ、九十九匹の在り方を否定して了ふのは間違ひなのである。政治的な在り方と云ふのは、總てを救ふ事が出來ず、國家として、社會として仕方がないと云ふ事は必ず起こる。その人間的な事實から眼を逸らさない者こそが、眞の強者である。

今囘の朝ドラである「おむすび」では、人間と人間との結び附きや家族が描かれると云ふ。僕は、殊更にそれを正義として主張する必要はないと思ふし、未だ「おむすび」は第三週にはひつた許りだが、さう云ふ氣配は微塵も感じない。たゞ極自然な在り方として、ヒロインを中心とした家族や人間が描かれゝばいゝなと僕は思ふ。

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