二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【ドラマ「 #不適切にもほどがある 」初囘】

2024-01-27 23:53:01 | ドラマ「不適切にもほどがある!」
【ドラマ「 #不適切にもほどがある 」初囘】

けふ、録畫を觀ました。昭和の頃、我家にはビデオデッキがあり、「11PM」を録畫豫約して寢た事がある私ですが、當時、家にテレヴィは一臺しかなかつた訣で、兩親にはバレてゐたでせうね。そんな事を思ひ出しました。

當時の都バスに灰皿があつたのかどうかと云ふ細部には怪しい處があり、また、ミュージカルパートに就いては好みが分かれるやうです。が、令和の多樣性だのコンプラだのハラスメントだのと云ふ言葉にウンザリしてゐる人間には、ガス拔きにはなり得るエンタメですね。

多樣性を認めるならば、(結婚をアピールする事を否定するだけではなく)結婚して幸せだと云ふ俺の多樣性も認めて呉れと云ふ昭和から來た主人公のヲッサンの言葉は、正にそのとほりです。

このドラマは、昭和、平成、令和と生きて來た中高年にこそ刺さるドラマであり、若い方々にとつては、身近な歴史を扱つたエンタメかも知れませんね。
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【大日本帝國の人的遺産】

2024-01-27 18:11:29 | この世を概觀する
【大日本帝國の人的遺産】

90年代は後半でさへも、好景氣の餘波があり、華やかだつたと云ふイメイジが強いです。が、當時の寫眞をXなどで見ると、新宿でさへも、街竝は今に比べて地味なのです。街竝は平成よりも令和が格段に進化してゐます。然し、私も含めて多くの日本人は失はれた30年と云ひます。

街竝は進化して、物やサーヴィスも進化してゐますが、豐かさを感じてゐる人は少いと云ふのが、世の論調です。成程、經濟的な二極化が激しく、榮える者は榮え、滅び行く者は滅びる、それが今日の日本國であり、嘗ての全國民總中流の時代はをはつた、と云ふのが尤も合理的な分析だと思はれます。

然し、少しは國内外の文學や宗教を齧つた私としては、さう云ふ合理的な分析に抗ふと云ひますか、いや、抗ふのではなく、異質な視點を持ちたいものです。

(1989年から始まる)平成の初期は、當り前ですが、昭和の餘波が存在してゐた訣で、その邊を考へて見たいです。譬へば、戰後の復興や好景氣は團塊の世代に據るものではなく、大日本帝國の人的遺産に據るものです。失はれた30年と云はれる年代になると、その遺産は薄れて來たか、消え始めて來たと考へられないでせうか。
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【對應】

2024-01-22 09:50:27 | この世を概觀する
【對應】

昨年十一月末、二泊三日で上京した際、大久保の人氣カレー店を利用しました。

晝の部を利用したいならば、朝、御店に竝んで記帳しないと行けません。その日は民放の取材もあり、朝からテレヴィ番組のスタッフが出入りしてゐました。

話は飛びますが、實際に食べたカレーと魯肉飯は慥かに美味しいし、スパイスカレーと魯肉飯と云ふ組合せを考案したのも同店だと云はれてゐます。が、カレーの激戰區である神保町を始め、東京には旨いカレー店が星の數程存在します。

その中で、大久保の御店だけが、幾度となくメディアで取り上げられ、幾度となくコンビニとのコラボ商品が開發販賣され、御店は毎日大盛況。その存在感は、他の實力店とは何やら異質なものです。

思ふにカレーが旨いのは、最早、東京では當り前。大久保の御店が凄いのは、女店主さんの對應力とそれを支へるヴァイタリティでせう。私のやうな初めての客に對しても、メディア關係者に對しても、いはゆる「神對應」を怠りません。それも無闇矢鱈にベタベタするのではなく、暫く相手を觀察して、より良いアプローチを見極める力に、彼女は長けてゐると感じました。

全く二六時中、365日、さう云ふ對應をしてゐるのではないのか、なんて私が思ふぐらゐのパフォーマンスなのです。勿論、休む時にはちやんと休まれてゐる筈ですが。私もそこ/\は世間とやらに對して對應出來さうですが、然し、彼女のやうなヴァイタリティはないですね。
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【宗教に就いて】

2024-01-15 10:02:44 | 文學、精神、そして魂
【宗教に就いて】

事柄の一々に就いては、調べる時間も餘力も私にはありませんので、單なる私の感想を述べるに留めます。

自衞官の方々が靖國參拜をされた事に就いて、マスコミや左翼が批判してゐるとか。かう云ふ話になると必ず出て來る言葉が、政教分離です。政治家や公務員と云ふ公の存在が、特定の宗教にかゝはるのはけしからん、と云ふ人達がゐる訣です。

一方、右寄りの方達には、神道とは習俗のやうなもので、宗教ではなく、政治家だらうが、公務員だらうが、靖國參拜をしても構はない、と主張する人もゐます。

私、この政教分離と云ふ事に就いての世界史的な經緯に關して、詳しくはありませんし、今、調べる時間も餘力もありません。が、さう云ふ考へとは、一神教の世界に於て、出て來た考へだと云へませう。譬へば、クリスト教の絶對者と政治の領域での力と、この二者が併立するやうでは、何に人々は從へば良いのか、混亂が生じます。

西洋はクリスト教の國々であると同時に法治國家であります。が、法ではさう定められてゐても、神はかう云ふと云ふやうに、絶對者を後楯にされると、法の効力は薄れるなり、消失するなりする訣です。それでは不味いと云ふ事で、政教分離と云ふ考へが生じて、政治の領域に於ける國家は、法に據り統べられるとしたのです。

「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに」と云ふ訣です。

成程、一神教に於ける絶對者は、その名のとほり絶對であり、相對的な存在に過ぎない人間とは、質的に異なります(絶對者が扱ふのが價値であり、相對的な存在に過ぎない人間が扱ふのが價値觀です。價値は普遍で不變であり、價値觀は可變であり、完全ではあり得ず、法も民主主義も自由主義も價値觀です)。一方、今日の日本國に於て、それなりの影響力を持してゐるのは神道や佛教ですが、神佛と人間とは隔てがない、と考へるのが、いはゞ日本國に於ける宗教觀とでも云ふものです。「宗教」と一言で云ふにしても、一神教のそれと多神教のそれとは、全く質的に異なります。

成程、神道にせよ、佛教にせよ、一神教的な視點からすれば、宗教ではない、と云へるかも知れません。殊に神道は清淨を旨とする在り方を理想として、之と云ふ教義がない信仰ですから、それは習俗のやうなものだ、と云ふ人が右寄りの人にもゐるのでせう。

Xを見てゐると憲法改正を主張する憲法學者さんにも、靖國からは宗教性を取除くべきとポストしてゐる人がゐるやうですが、このばあひ、靖國や神道に於ける宗教性とは、如何なる事柄を指すのでせうか。固より、靖國を始めとする神道には、一神教の如き(絶對的な)宗教性は存在しません。あるとすれば、それは飽く迄、多神教的な相對的な在り方で、加へて、神道には法と抵觸するやうな教義は存在しません。

神道が宗教かどうかと云ふ問ひに就いては、一神教ではないが、多神教ではあり、それは飽く迄、相對的な在り方であり、絶對的な在り方ではない爲、法には抵觸しないと考へるべきだと私は捉へます。

大體、未だにクリスト教の影響があるアメリカでも、アメリカ大統領はことある毎に聖書に言及したりする訣で、完全なる政教分離なんて西洋に於てもあり得ません。
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【年が明けて※追記あり】

2024-01-08 19:53:43 | この世を概觀する
【年が明けて※追記あり】

今囘の大地震に就いて、迷惑な事をやらかしてゐる政治家、藝人、YouTuberが話題になつてゐますが、あゝ云ふ人達にして見れば、批判される事も美味しい訣で、兎に角、SNS等で話題になればなる程、彼等は餌を得る事になるのです。ですので、私は名指しはしませんが、さう云ふ行爲にしても、彼等にして見れば、そこ/\の餌なのかも知れません。

で、Xを見れば、さう云ふ話題ばかりですから、要は彼等の思ふ壺と云ふ事です。一方で、放置して置く、野放しにして置くのは良くないと云ふ意見もあるやうです。

話がやゝ變りますが、そのXでは、いはゆる左翼のポストのみならず、田母神俊雄氏や櫻井よしこ女史のやうななんちやつて右翼のポストにもコミュニティノートが附くやうで、之は良い傾向ですね。政治系の發言をする人達は、その思想の左右を問はず、思ひ込みが激しく、その發言を支持する信者達の思ひ込みも、之また激しいのです。

大地震に關するやらかしにせよ、政治的な發言にせよ、要は信者を食ひ附かせる爲の商賣なのだ、と解釋出來るかも知れません。

追記です――。それにしても「信者」や「宗教」と云ふ言葉、日に日に印象が惡化して行きますね。本來、救ひにかゝはる言葉であるべきなのですが。
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【オートマチックな左右の政治主義者達】

2024-01-06 13:35:25 | その他ドラマ
【オートマチックな左右の政治主義者達】

田母神俊雄氏が、今年の大河ドラマ「光る君へ」に言及して、何故、そんな昔の話をやるのか、何故、近現代史を扱はない、日本を貶めたいNHKにとつて、近現代史を扱ふのは都合が惡いのだらう、と云ふやうな事をXにてポストしてゐます。

乃木や東郷が主に扱はれた大河ドラマはないかも知れませんが、近現代史であれば、最近、「青天を衝け」で扱つたばかりです。碌に大河ドラマを觀ずに、田母神氏と云ふ人は、「NHK=反日」と云ふみづからの政治主義に純粹に從ひ、オートマチックな發言をやらかしてゐる訣です。かう云ふオートマティズムは、田母神氏に限らず、政治ばかり考へてゐる聯中の宿痾ですし、その政治主義の方向性は左右を問ひません。

大河ドラマと朝ドラがNHKの二大ドラマですが、朝ドラの「エール」や「らんまん」は、日本國の近現代に於ける文化を描いて、その内容は高く評價出來ます。かう云ふ事を評價する人間は、今の右翼にも左翼にもゐませんが、「文化」と云つて、私は進歩的文化人が扱ふ處の「文化」を指してゐるのではなく、私が云ふ「文化を描く」とは、ちやんとその當時の人々の生き方を描いてゐると云ふ事です。そして、生き方を描く事と密接してゐるのが言葉であり、朝ドラでは正字正假名やその周邊の文化的な要素に關する表現や再現が優れてゐます。

が、X邊で床屋政談に興ずるのが關の山である、左右の政治主義者達には、さう云ふ事柄を評價出來るだけの眼がないし、彼等彼女等は床屋政談を床屋政談だとは自覺してをらず、みづからだけは(恐らくは政治的に)目覺めてゐると思ひ込んでゐます。田母神氏にせよ、櫻井よしこ女史にせよ、岩波系知識人にせよ、救ひがない政治主義者と云ふ點では、同じ穴の狢です。
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【戰前戰中の表記※追記あり】

2024-01-04 13:54:43 | 映畫
【戰前戰中の表記※追記あり】

當真あみさんのInstagramでの感想、また、映畫舘での豫告篇を見て、氣になつてゐる映畫の一つが「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」です。

が、同じく特攻隊を扱つた映畫で、堀北真希さんが御出演の作品があり、私はAmazonプライムで視聽を試みたのですが、其處で描かれてゐる特攻隊に據る遺書の表記が略字現代かなづかひなのです。

之は絶對にあり得ない事です。いや、大方の日本人はその事に氣附きもしないですし、無知でありませう。私のやうな五月蠅い人間が指摘しても、さゝいな事と看做すでせう。

が、表記とは全く誤魔化しがきかない存在であり、誤魔化しがきかない存在に就いて無知である制作陣を私は信頼出來ません。その點、NHKの朝ドラに關しては、正字正假名の表記に就いて及第點であり、之はNHKを襃めるべきです。

で、「あの花が咲く丘で……」も興味があるものゝ、表記がなつてゐなければ、その時點で私はチケット代をドブに捨てたのも同然な爲、今の今迄、同作を觀る勇氣が湧きません。

追記です――。私はこの一事からも明かなやうに、面倒臭いヤツなんですよ。以前の職場でも、「今はとんかつにドバ/\とソースをかけるなんてあり得ない。最新のとんかつは、岩鹽や山葵醬油で食すべき」云々と語り、意識高い系だと云はれましたし。
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