二本足の學者を目指して

賢を見ては齊しからん事を思ふ

【舞臺「ジャンヌ・ダルク」雜感】

2023-11-29 10:04:16 | 文學、精神、そして魂
【舞臺「ジャンヌ・ダルク」雜感】

主演の清原果耶さん始め、女優陣、俳優陣は熱演でした。清原さんと云へば、「透明なゆりかご」や「おかえりモネ」のやうな靜かな演戲の印象が強いと云ふ人達が多いでせうし、ドラマや映畫に於けるクローズアップにて、涙の演戲が生きるとも云へます。

今囘は初舞臺での初主演との事で、ドラマや映畫とは表現の手段が異なります。然し、聲もよく出てゐたし、よく動けてゐました。殺陣と云ふ觀點では、時代劇ドラマ「螢草」での清原果耶さんを思ひ出す事も出來ました。

戲曲に關しては、之は勿論、女優さんのせゐではないのですが、大略(と云ふのも臺詞をメモしてゐない爲)、「之も私のエゴなのか。私の役目も戴冠式迄なのか」と云ふやうなジャンヌの臺詞があり、之は如何にも説明的過ぎます。

之がB・ショーの戲曲であれば、ジャンヌには若さゆゑの傲慢な傾向がある事を、その振舞ひで自然に示してゐます。譬へば、孤獨である事を描くにせよ、「私は孤獨だ」抔と云はせて了ふのは、如何にも表現として稚拙なのです。

また、B・ショーは「聖女ジャンヌ・ダルク」の「序論」にて、自分はこの戲曲をメロドラマには仕上げないと宣言して、正にそのとほりの本を書いてゐますが、今囘の舞臺「ジャンヌ・ダルク」の脚本は、大衆向けと云ふ要素があつてか、些か(と云ふか可也?)メロドラマ的なものを私は感じました。

まあ、同じ「ジャンヌ・ダルク」の戲曲でも、B・ショーのやうな高級な御話は、今日の日本人には受けないかも知れません。

後、「ジャンヌ・ダルク」と云へば、女性に於ける男裝の話が出るのですが、之は何も今日のジェンダー(レス)に關して阿つた話ではなく、昔からの御極まりな話です。が、初めて「ジャンヌ・ダルク」を觀た意識高い系の人達は、正に今日、話題なジェンダーの御話だ、と思つて了ふのでせうね。

#ジャンヌダルク #清原果耶 さん
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【新宿歌舞伎町時代の事を一つ】

2023-11-20 12:56:12 | 語學
【新宿歌舞伎町時代の事を一つ】

日本語に就いて少しく考へて、不圖、新宿歌舞伎町時代の事を一つ思ひ出しました。

スタッフにはアジア系の方が多かつたのですが、その内の一人、臺灣出身の坊つちやんに就いてです。典型的な御坊つちやんで、よく仕事を辭めたいだの云ひ、他の同僚からしつかりしろと云はれてゐましたが、この彼、私の正字正假名に據る文章を讀んで、「文章が上手い」と襃めて呉れたのです。

まあ、臺灣の人ですから、正字は讀めて當然でせうが、私の正假名に據る文章を「上手い」と云へるのは大したものです。抔と云へば、何だか自畫自贊めいて來ますが。其處らへんの凡百の日本人達ならば、オートマティックに正字正假名の文章に就いて「讀み難い」と難癖を附ける事でせう。それが臺灣出身の彼は「上手い」と云ひます。どちらが日本國の文化を解つてゐるかは明かでありませう。

その彼、臺灣に歸り日本語教師をしてゐるとの話を、以前、聞きましたが、今でも續けてゐるのかな。色々と政治的に大變な臺灣ですが……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【勝手な妄想】

2023-11-19 11:38:52 | Writing various things
【勝手な妄想】

以前から少しづつInstagramの投稿を消されてゐた #長澤まさみ さんですが、つひに最新の投稿以外は全て消されて了つたやうです。

Xを讀むと、その突然の在り方に言葉が出ないと云ふやうなファンの方々に據る投稿が散見されます。私もファンの一人として、驚きました。

こゝからは私の勝手な妄想ですが、後輩の #浜辺美波 さんが大ブレイクした今年、若しかしたら長澤さんは少し引いたポジションにみづからを置かうと考へられてゐるのでは、なんて私は思ひました。

同じ東寶藝能さんで云へば、段々と #沢口靖子 さんのやうなポジションに近附き、將來は #司葉子 さんのやうなポジションに著かれるのでは、なんて勝手な妄想をしてゐる私です。

ファンの一人としては、これまた勝手ながら、之からも長澤さんの作品を觀續けて行きたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【民主主義】

2023-11-18 09:36:19 | この世を概觀する
【民主主義】

左翼の人達は、思ふやうな選擧の結果が得られないと、之は眞の民主主義ではないと云ふのが御極まりらしいです。彼等が日本國に民主主義は根附かないと云ふのは、自分の思ひどほりにならないからであり、それは國民が愚かなせゐであり、その事を海外は笑つてゐると云ひます。が、その「海外」とは何處の誰かなのか、例證出來ないのが、之また彼等の御極まりであります。

何故、上記のやうな事を云ふのかと云へば、私は民主主義の缺點を語るに當り、そのやうな日本國の左翼に與みしない者だと斷る必要がある爲です。B・ショーは「聖女ジャンヌ・ダルク」の「序論」にて少しく語つてゐますが、優れてゐない者達が、みづからより優れてゐる者を擇ぶと云ふ、その仕組自體が民主主義の缺點だと喝破してゐます。みづからより優れてゐる者を、人々はどうやつて認識し得るのか、成程、人間は凡ゆる物事に對して、みづからの枠内でしか見る事は出來ないし、理解する事も出來ないのです。

それは洋の東西、古今を問はず、今日の日本國に於ては、左右の別を問はず、マスコミ、知識人、一般人の別を問はずです。たゞこゝで度し難いのは、今日の我國のマスコミや知識人、そして左翼は、然して頭が良くもなく、常識もないのに、みづからが特別な存在だと自認してゐる處です。いや/\、最近は右翼にもその傾向が散見されます。皆が皆、みづからの正義を疑はない處が、今の日本國の危機だと私は考へます。

日本共産黨や立憲民主黨を支持する御年寄も、日本保守黨とやらを應援する人達も、皆、とても無邪氣で純粹です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【あの子達にとつての歴史】

2023-11-09 20:39:27 | この世を概觀する
【あの子達にとつての歴史】

本文は讀んでゐないのですが、最近のドラマに於けるヒロインは、貧乏であつたり、何も有してゐない設定である作品が散見される、と云ふやうな記事があるやうです。

また、本日、何とはなくテレヴィを觀てゐますと、ゴールデンタイムの全國放送に於ける内容が、節約レシピであり、暫くして、私は成程と思ひました。

今日、「推し」は私達の支へですが、彼ら彼女たちは、好景氣や輝かしい日本國を知らないのですね。失はれた三十年なんぞと云へば、今の十代や二十代の人生よりも長い歳月なのです。

團塊ジュニアの私にとつて、大東亞戰爭は歴史ですが、今の十代や二十代にとつて、バブルは歴史であり、近現代に組込まれてゐるのでせう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【眞面目過ぎる令和の日本國に對する筒井節】

2023-11-09 20:36:30 | この世を概觀する
【眞面目過ぎる令和の日本國に對する筒井節】

とある方のXを讀んでゐて知つた、筒井康隆氏のインタヴュー記事をシェアします。

こゝで筒井氏は、「ウクライナやイスラエルで戰爭が起つてゐるが、所詮は他人事で面白い」と云ふやうな意味合ひの事を語つてをり、左翼が憤慨してゐるとか。

テレヴィにしても、左翼にしても、安全な日本國にゐて「戰爭反對」を云ふのは、随分、氣輕なものだと批判される昨今ですが、中には、「世界の慘状を思ふと、夜も眠れない」と云ふやうな人迄、日本國にはゐるのですが、その人、毎晩、グッスリと寢てゐるに相違ないのです。

コンプラだのポリコレだの多樣性だの、さう云ふ御題目を好む人が多い日本國ですが、多樣性と云ふならば、筒井氏のやうな意見の持主に就いても、贊意を表明したり、反對したり、無關心でゐたり、さう云ふ自由が必要とされるのです。

「」附きで筒井氏の戰爭に關する意見を上記しましたが、さう云ふ表記であつても、Facebookから警告が來たり、何處其處から註意されたりするのが今日かも知れません。
時代遅れの大阪万博なんてやめたらいいのに――来年90歳、筒井康隆が見る世界、そして日本 #昭和98年(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

時代遅れの大阪万博なんてやめたらいいのに――来年90歳、筒井康隆が見る世界、そして日本 #昭和98年(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

「もう二度と小説を書くことはない」。来年90歳になる筒井康隆がそう言っているというので、本意を確かめに、渋谷区にある邸宅を尋ねた。食欲旺盛、たばこも(ほどほどに)...

Yahoo!ニュース

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【冷めてゐます】

2023-11-09 13:15:44 | この世を概觀する
【冷めてゐます】

Xを閲覽してゐると、右も左も、政治に對して必死だつたり、政治に對して怒りを感じてゐる人が多いと云ふ印象を受けます。

左の聯中は、右の聯中に言論で斬られてゐる許りですが、憲法は一文字も變らない訣で、その點、勝利してゐるのは左の聯中なのです。

勿論、幼稚な憲法を護憲するしか出來ない左は幼稚なのですが、その幼稚な憲法を一文字も變へる事が出來ない右も、能力がないと云はれて仕方ありません。

私もその右に含まれてゐましたが、最近は政治に興味を有してをりません。それには樣々な理由がありますが、要は私は個人主義者であり、聯帶なんぞは好まないし、個人主義者である事は、我儘であるとか、みづからの能力が高いと自負してゐるとか、さう云ふ事を指す訣ではありません。

他人樣の意見やら世間樣やら、さう云ふものを變へる能力は私にはなく、私はみづからの人生に就いて考へる事で精一杯な爲、結果的に個人主義者であると、みづからがみづからを分類してゐるに過ぎません。

私の個人主義とは、漱石が云ふそれに近いと云へます。

それにしても「保守」とやらを名乘る新黨に就いては、右に於ける有名人とやらが支持を表明してゐるやうですが、あの黨にかゝはる人達は、きつと皆さん、純粹なのでせう。理想を云へるのは素人であり、社會で立場や力を有して來ると、その分、柵が生ずるのが人の世です。

私はあゝ云ふ純粹で理想的な人達を可愛らしく思ひます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【映畫「ゴジラ-1.0」を觀る】

2023-11-05 13:47:09 | 映畫
【映畫「ゴジラ-1.0」を觀る】

朝一番の囘にて觀て來ました。ネタバレになると行けないので、内容に就いては言及しません。

通常の映畫舘での觀劇ですが、それでもゴジラは大迫力です。之が新宿とかでの觀劇ならば、更に凄いのでせうね。「之、どうやつて倒せばいゝんだよ」と思ひました。

ヒロインは勿論、浜辺美波さんですが、笑顏が特徴の「らんまん」での壽惠子とは異なり、今囘は力強さと、それに反して儚さを感ずるやうなヒロインでした。演戲の幅が廣く、演戲力も高い女優さんだなと再認識しました。

東寶さんの正統派ヒロインだなとも思ひ、感心しました。

伏線とその囘収も心地好く、エンタメとしても優秀で、色々な方達が樂しめる作品です。と同時に、日本國や日本人に就いて、考察の切掛として扱ふ事が出來る作品でもあります。

いやあ、兎に角、面白かつた。今月末に東京へ行きますが、その際、時間があれば新宿でも觀るかもです。

#ゴジラ-1.0 #ゴジラマイナスワン #神木隆之介 さん #浜辺美波 さん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする