WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

滑走路、夜の煌めき

2015年01月17日 | 伊丹空港(夕方~)

 

いつもの千里川土手で、夕暮れから新型カメラ、Canon EOS 7D MarkIIで撮ってきました。

Boeing777 (ANA)

1/2000sec   F3.2   ISO500   70.0mm   7D MkII

 

いつもヒコーキウォッチングの人で賑わっている千里川土手。 

お天気のいい日は特に多くて、年齢層も幅広い。

 

 

Boeing737 (ANA)

1/20sec   F3.2   ISO640   200.0mm   7D MkII

 

手ぶらで一人で来る人も多いし

家族連れで小さい子供の手を引いてくる若い夫婦もたくさん見かける。

 

・・・・・・日が沈み、滑走路の誘導灯に灯が入る。

・・・・・・ISO感度を上げ、絞りを開放から一つだけ絞る。

・・・・・・光をたくさん取り込めるようセッティングを変えていく。 

・・・・・・シャッター速度を限界まで遅くする。

・・・・・・できるだけ広い空の範囲で機体を追いかけたいため、三脚は使わず手持ちでいく。

・・・・・・手ブレとの闘いと、あっという間に飛び去るヒコーキをフレーミングする作業。

・・・・・・難しいけど、おもしろい。病み付きになるゲームみたいだ。

 

 

 

Boeing767 (JAL)

1/40sec   F3.2   ISO1600   175.0mm   7D MkII

 

 航空無線を聞きながら

飛来する機種を教えてくれるマニアの方が居ると便利だ(笑)

(本当は、無線で聞いた情報を漏らすのは法律違反。独り言に聞き耳立てているということにしておこう)

100万円を優に超える大砲レンズが並んでいるのもちょくちょく見かける。

伊丹空港に飛来する最大のジェット機、ボーイング777が着陸してきた時は連写されるシャッター音が響き渡る。

有名芸能人の記者会見のようだった。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキを撮り始めて、印象が強かったのは前照灯の強烈な明るさっだった。
・・・・・・・・・レンズの前面にはプロテクターというガラスのカバーを付けている。
・・・・・・・・・ケンコーのPRO1Dという一応プロ仕様?のものでもゴースト、フレアのオンパレードを起こすくらいの強さだ。

 

 

 

 

 

 

Boeing767 (ANA)

1/40sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 撮影は12月。

寒い。

日が沈むと、ぐっと人が減る。

でも、熱心なウォッチャーは、寒い寒いと言いながら粘る。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 昔はおっさんや少年たちが多かった記憶があるが
最近は、空美ちゃんと呼ばれるヒコーキ好きな女子が急増してるそうだ。
実際、大型の望遠レンズを装着した一眼レフを操る、単独行動の女性がヒコーキを撮影してるのを何度も見た。
あるいは、大人数の女子グループが訪れていたのも見た。
カップルなどで、撮影する女性のお供、お手伝いをしているのも日常茶飯事だ。

 

 

 

 

Embraer ERJ-170 (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 ・・・・・・・・・とっぷりと日が沈んで完全に暗くなると、至近距離を時速250km強で飛び去るヒコーキをブレずに撮るのはしんどい。

・・・・・・・・・F2.8以上の明るいレンズを使いたい。

 

 

 

 

 Boeing737 (JAL EXPRESS)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキの背中の、赤い衝突防止灯が光る瞬間に合わせてシャッターを切る。

 

 

 

 

 Bombardier CL-600Bombardier (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 

 定期的に閃光をほとばしらせる尾灯が、決まった。

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

737は、機体は小さいけど、機体中央から主翼のライトまで非常に明るい。
照明的派手さは一番かも? 

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 この時間になると人がまばらになる。
けど、京都からここまで撮りにやって来てた若い男女グループは
冷え切った体を温める夕食は何がいいか?
やっぱり鍋料理でしょう、と話しながら粘り続けていた。

 

 

 

 

 Boeing767 (JAL)

 1/30sec   F3.2   ISO5000   200.0mm   7D MkII

 

 ピカピカに磨かれたヒコーキのお腹は滑走路の灯りをよく反射する。

もっと、綺麗に撮りたいけど、難しい。

頭を捻って、腕を磨いくために、また空港へ撮りに行こう。

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


あけましておめでとうございます

2015年01月05日 | 伊丹空港(昼)

 

遅ればせながら、本年もよろしくお願いもうしあげます。

皆様の、ご健康とご多幸を祈願しております。

 

 

さ~また仕事です。

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク

2014年12月28日 | ハワイ旅行(オアフ島)

Hawaii Photo Diary, July 2013

Page 67

7日目(5)

 

 

 

 

久々に、気が向いたのでハワイの続きを・・・

 

マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク・・・正確にはそのすぐ東隣の小さなパーキング。

お暇があれば、グーグルマップで見てみてください。

 

なんでこんなとこ立ち寄ったかって?

辺鄙で自然が多くて、景色が良くて、気持ちよかったから。

 

 

 

遠浅なんですね。

ルアーフィッシングで何が釣れるのか見届けたかったけど、そこまで時間はなかったので^^

 

 

 

 

 

ヒュンッ!!

気持ちよくロッドを振って、ルアーが飛んでいきます。

ライン(釣り糸)がシューッと、上の方を弧を描いて飛びだしていきます。

 

ほんと今のカメラの性能はいいですね。

しっかりオートフォーカス、狂いなし。

オリジナルの画像には、ラインもしっかり写ってるんですよ~

この画像でもなんとか一部は見えるかな。

ジェットスキーの横です。

 

 

 

 

パドルサーフィンも良さげです~

ハワイのロコたちの、のんびりとした等身大の姿が見ているだけでも新鮮・・・

 

さ・・・東回りを続けます。

 

 

 

やってきました、お馴染みのウサギ岩

ラビット・アイランド。

この時で、16:30でしたね・・・

 

 

 

このアングルから見ると、本当にウサギの横顔にしか見えません(笑)

目までしっかりとあるもんな~

誰か、掘ったんじゃないでしょうね。

木を植えて、耳も生やしちゃえ!

 

 

 

 

ハワイの美しい景色、それをさらに生かす光を

僕は愛して止みません・・・

また、行きたいっ!

 

最近はヒコーキに行ってるけど・・・やっぱりハワイ大好きや!

 

さ・・・東向きから、ここらあたりで北へと道の向きは変わります。

 

 

 

はいっ

ここどーこーだ?

アアラパパ・ドライブですよ。

一方通行ですよ~

 

 

 

この時、目を付けた駐車場所は、ラニカイ・トレイルの時に山の上から見つけてた。

そう、ラニカイ・パークの周りです。

先客万来(笑)何とかねじ込めました。

ハーレーかっちょえ~ということでパチリ。

 

 

 

 

 

真っ赤なジープもハワイにはぴったりすぎるぜ!

かっちょえ~

はい、パチリんこ。

 

 

 

 

香しいくも美しい・・・

ハワイの花も大好きです。

では・・・つづく・・・

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 


ヒコーキ撮影、昼から夜へ

2014年12月27日 | 伊丹空港(夕方~)

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA302K)

1/800sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

青空をバックに飛ぶヒコーキの姿は爽快で気持ちいい。

 

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

ディテールも細部にわたって観察できるし

シャッタースピードも速い1/1000秒以上などで切れるので

ブレによる失敗も少ない。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

カメラの追尾フォーカスも迷うこともない。

すなわち、今のカメラの性能なら、晴れ渡った昼間のヒコーキの撮影自体は、いとも簡単なんです。

構図などを抜きにした場合ね。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/1250sec   F6.3   ISO200   320mm   5D MkIII

 

昼間の姿もいいけれど

夜の姿もいいんですよね^^

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

手持ち撮影で、レンズの手ブレ補正機能を最大限活かして

自分の体のみの追尾撮影。

失敗写真の山、山、山・・・

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

ISO感度を見るに堪えるのは10000までと判断・・・

いや・・・ちと無理があるか・・・

しかし、適正露出を得るためには・・・

なんとか成功確率10%くらい?

1/40秒以下のスローシャッターでは、ほとんどぶれまくりで写真にならない。

レンズの開放F値は2.8だけど、一絞りでも絞らないと灯火類が滲んでしまう。

ヒコーキ撮影修行、はじめました。

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


夜の離着陸風景

2014年12月16日 | 伊丹空港(夕方~)

 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA218J)

1/40sec   F3.5   ISO10000   120mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

普通に肉眼でヒコーキウオッチングする時は、昼間がいいけれど、カメラの目を通してヒコーキを見る時は

夜の方が、なんだかドラマチックに見える気がする。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

流し撮りは、苦手だけれど、イメージスタビライザー(レンズ内手ブレ補正機能)のおかげで

連写したうち、時々ヒコーキがぴたっと決まってるやつがある。

文字通り、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm   5D MkIII   *現像時に明るさ+2補正

 

とにかく、すごいスピードで目の前を滑走するヒコーキをフレーム内のフォーカスポイントの小さい枠に

捉え続けれるよう、カメラを動かす。

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

縦の手ブレを抑えるために、三脚使用。

横ブレを抑えるモード1にレンズをセットする。

 

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8500)

1/20sec   F3.5   ISO10000   115mm*cropping   5D MkIII

 

遠くから一気に近づき飛び去っていくヒコーキが、フレーム内での大きさも大きく変わる。

それをズーミングでフレーム内に適切な大きさになるように調節する。

・・・・そのフレーミングがしきれないから、クロッピング(トリミング)している・・・

本当はノークロッピングで行きたいのだが・・・

まだまだ練習あるのみだ・・・(汗)

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

夜の空港は、昼間の雰囲気と大きく変化する。

とても同じ場所とは思えないくらいに。

行ったことない方は、是非伊丹スカイパークへ空港の夜景を眺めに行ってみてほしいです。

寒い間はお勧めしませんが・・・。

 

 

 

全日空 Boeing 737-800 (JA76AN)

1/20sec   F3.5   ISO10000   130mm   5D MkIII

 

 

そう、伊丹スカイパークは夜の景色に合わせて音楽も流れていてとてもくつろぐいい雰囲気なんです。

ライトアップされた噴水や、星を散りばめたような光を放つ道などもあり、なかなかの雰囲気ですよ。

僕はそんな中、撮影の練習を続けていきます。

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot