遅ればせながら、本年もよろしくお願いもうしあげます。
皆様の、ご健康とご多幸を祈願しております。
さ~また仕事です。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
遅ればせながら、本年もよろしくお願いもうしあげます。
皆様の、ご健康とご多幸を祈願しております。
さ~また仕事です。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
日本航空 Boeing 777-200 (JA8985)
ど真ん中!
しかし!
うちは空港に近いため、飛行機がでっかすぎるのだ!
本当は月の中に入ってほしいのだが、月が飛行機に隠されちゃうんです(泣)
でも、一応ど真ん中はど真ん中でした・・・・
日本航空 Boeing 767-300 (JA8397)
Sunset Airlineはおまけていど・・・(汗)
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
全日空 Boeing 777-300 (JA752A)
雨が上がり始め
車から降りて、777の後姿を追う。
まだまだ水煙が上がる。
全日空 Boeing 737-800 (JA79AN)
着地寸前の737。
ジェットエンジンが地面に接触しないように、ひしゃげた特徴的な形のエンジンカウル。
まだベイパーを引いている。
全日空 Boeing 737-800 (JA79AN)
強力な手ブレ補正レンズのおかげで
いとも簡単に撮れる流し撮り。
完全手持ち撮影です。
逆噴射のため、パックリと開いたエンジンカウル。
日本航空 Boeing 777-300 (JA8945)
伊丹空港で見れる旅客機の雄といえば、トリプルセブン。
タキシング中に時折見れる真正面からのお顔は、本当に凛々しくて素敵です。
特に、衝突防止灯やフラッシュライトが点灯した瞬間は大好きです。
日本航空 Boeing 777-300 (JA8945)
離陸を見送ります。
もちろん写真では残せないのが音ですが・・・
本当にエンジン音もこの距離で聞くとすごいですね。
おなかに響きます。
湿気のおかげで、ジェットエンジンが大量にぎゅーーっと
一瞬で、空気を吸い込むのが見て取れます。
日本航空 Boeing 767-300 (JA8299)
右に左にバランスを取りながら降りてくる767。
本当に安全なのか?と
素人の私ですが・・・そう思わずにいられないふらつきよう。
本当に凄い技術が満載なんだなと思います・・・
全日空 Boeing 737-800 (JA69AN)
コンパクトにまとめられた印象の737。
やはりひしゃげたエンジンカウルがシンボルマークです。
全日空 Boeing 737-800 (JA69AN)
とがった横顔も特徴的ですね。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
雨の日も空港なら撮影が楽しめる。
晴れてる日には見れないものが見れるから。
雨の日によく見れる飛行機雲、ベイパー。
ANAウイングス Boeing 737-500 (JA304K)
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/250 Av(絞り数値)6.3
測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離178.0mm AFモードAI サーボ AF
飛行機雲には2種類あって、お馴染みのジェットエンジンの後ろに引かれる飛行機雲と
翼や機体の周囲で、揚力の関係で気圧が激しく変化して現れる飛行機雲があります。
今回は後者の飛行機雲が見れたわけです。
気圧、温度がすぐもとに戻るので、あっというまに消えますが
機体の周りの空気の力関係が感じられて見てて楽しいです。
全日空 Boeing 777-200 (JA742A)
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/250 Av(絞り数値)6.3
測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF トリミング
こちらは、離陸していくB777。
やはり重量級の機体はいろんな意味で迫力があります。
加速のためにエンジン出力を上げると、ジェットエンジンの吸い込み口に空気が
ぎゅーっと圧縮されます。
雨のため、水分も多いので一瞬で吸い込み口が真っ白になりました。
こんな感じです。
揚力が主翼の上で増し、気圧がぐっと下がると、雲が現れます。
この雲は激しい力の象徴で、少しでも力が抜けると消えます。
激しく回転しているようにも見えます。
一瞬で消えたり現れたりを繰り返し、飛行機がいかに空気に力をかけて飛んでいるかを感じます。
もちろん、ジェットエンジンの噴射で起こる水煙も圧巻なのであります。
ベイパー+水煙。
雨の日も飛行場へGOです(笑)
全日空 Boeing 737-800 (JA72AN)
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/400 Av(絞り数値)6.3
測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF トリミング
今回はこれが一番長いベイパーだったと思います。
主翼フラップの外側の角から発生しています。
ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA224J)
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/400 Av(絞り数値)6.3
測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF トリミング
機体が小さいと、ベイパーが見られにくいです。
全日空 Boeing 777-200 (JA712A)
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/500 Av(絞り数値)6.3
測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF トリミング
着陸してくるB777
主翼上のベイパーがはっきり見て取れました。
着陸の瞬間には消えてしまっています。
B777よりも小型のB737などは着陸しても、滑走中しばらくは雲を引いた状態が続いたりと
出現状況は様々で、興味深いし見てて飽きません。
つづく
ハワイ記事もまたつづきします。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
今日の昼下がり
何気なくいつものようにヒコーキにレンズを向けた。
ここは、伊丹空港に着陸するヒコーキが高さ300m弱で、250km強でほぼ頭上を通過します。
そのヒコーキのさらに上空を真っ白なシルエットのヒコーキが一気に通過していった。
一瞬面食らったが、そのままシャッターを高速連写し続けた。
1枚だけ。
クロスして写っていてくれた。
ほかのフレームには白いシルエットは写っていなかった・・・
Canon EOS 5D Mark III
EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III
絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/1000
Av(絞り数値)6.3
測光方式部分測光
ISO感度200
焦点距離222.0mm
AFモードAI サーボ AF
Canon EOS 5D Mark III
EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III
絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/1000
Av(絞り数値)6.3
測光方式部分測光
ISO感度200
焦点距離400.0mm
AFモードAI サーボ AF
※トリミング有り
この美しく昼間の月のように青空に溶け込みそうな白いシルエット。
ヒコーキ雲。
ん?翼の先端の形を見ていると、同じ機種?787?と思った。
787同士が交差した瞬間を撮ったとしたらこれまたうれしい奇跡の1枚だ。
で、等倍切り出ししてみた。
外国のエアラインではないかと思うが、これ以上鮮明には見えない。
787かなあ?
なあんとなくコリアン・エアラインのような気もするけど?
ヒコーキ写真、またさらに面白くなった1枚でした。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
は~遂に大晦日ですねえ
この正月休みは用事に追われて
のんびりできないですよね・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1250秒 F4 ISO160 93mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
もうすぐ写真のネタも尽きそうなんですが
ご近所でも撮りに行きたいけど
なかなか奥さん置いて一人で遊びに行くわけにもいかず・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L IS USM
1/500秒 F5.6 ISO160 95mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
この二枚目の雲の表情は結構好きですね。
気のせいかもしれませんが
やはりキャノンのLレンズの方がタムロンより色のり、コントラスト等良好なように見えます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L IS USM
1/640秒 F5.6 ISO160 67mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
次の新たなレンズのためにも来年も元気に働くぞー
皆様も良いお年を・・・
また、雨の日に撮影した伊丹に戻ります。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨上がり直後のこの時はほんとに良い感じでした。
雨が上がったとたんぐんぐん雲が西から消えていき
日が西へ傾き始める頃でしたので
東に残る厚い黒い雲をバックに
西側からは光が差し始めて、僕の好きな光線の状態になってくれました。
風景写真を撮る時、どんな場所でもこういう条件の時
暗いバックに光り輝く被写体が浮かび上がることがあります。
そういう瞬間に出会えた時は写真やってて最高だー!と思えます(^^ゞ
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨が止んだ直後、まだまだ飛行機の逆噴射で巻き上がる水煙は絶えることなく
ド派手な着陸ショーは続きます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 145mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
ジェットエンジンの飛行機の逆噴射の際
エンジンの横が割れてるのには正直驚きました。
逆噴射が実際どんなものなのか良く分からんな、というのがこれまた正直なところです(笑)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
飛行機に詳しそうな人が話してるのを偶然聞いたんですが
北海道など雪の滑走路で着陸する際に
端から端まで滑走路をいっぱい使うのは
急ブレーキによるスリップを恐れてではなく
逆噴射によって巻き上がる大量の雪をエンジンが吸い込むと具合が悪いから
極力逆噴射を小さく使って雪を吸いこませないためだと話してました。
うーん、そうやったんやぁ・・・
確かに逆噴射した途端水煙が強烈に巻き上がりますねー
北海道で空港の写真含め、色んな風景撮りたくなってきました・・・
なかなか行けないけど((+_+))はぁ
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1250秒 F4.0 ISO160 128mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
今度は離陸シーン。
着陸の逆噴射で起きる派手な水煙に対して
離陸は直線的な航跡を残すような感じです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2500秒 F4.0 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨上がり直後の雲の表情が好きですね。
みるみる姿や濃淡が変化していき、時々面白い状態を見せてくれます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F6.3 ISO160 77mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
こういう段々畑の様なパターンの曇り空も良い被写体のバックだなと思います。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1000秒 F4.0 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨が上がって、急に天気が回復してくる感じでした。
こういう時って、雲が結構ハッキリした形を見せてくれることが良くあります。
そういう時の曇り空、結構好きです。
綺麗だとは思いませんか??
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1600秒 F4.0 ISO160 108mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
雲が流れだして、急激に黒雲から青空、太陽へと役者が変わっていこうとしてました。
ほんとこういう時の空とか雲の表情が僕は面白いと思います。
被写体としての魅力も十分あるかと思います。
う~ん、写真って無限の奥深さを感じさせてくれます。
12月11日の午後2時過ぎ。
昨晩から降り続けてた雨が予報では止む頃に空港へ行ってみた。
まだまだしっかり降り続けるしつこい雨。
伊丹スカイパークにはほとんど人はいない。
雨雲レーダーで自分なりに止むかどうか予想をする。
もう止むはずなのになぁ・・・?
と、激しい風と雨で傘もあまり役に立たず、カメラも濡れ始める。
イオス1Dとか防滴防塵カメラなら気にしないのになぁと思いつつ迷い始める。
その時ふっと、雨が突然止んでくれた。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2000秒 F3.5 ISO400 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
びしょ濡れの滑走路にジェット機が降りてくる。
凄まじい水煙に一人心の中で拍手する(笑)
すっごい迫力だ!
まだ飛行機写真を撮り始めて日が浅いので、雨の離着陸はほとんど初めて。
想像以上の迫力に来て良かったと安堵する。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2500秒 F3.5 ISO400 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
逆噴射でエンジンの側面にぽっかり隙間が空いている。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1600秒 F3.5 ISO400 103mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
最初は分からなかったけど、飛行機のスピードが速くて水煙が上がるのではない。
多少はそれもあるけれど、接地後の逆噴射が凄まじい水煙を巻き上げる主な原因。
新たな発見に自分でへーそうだったのか、とほくそ笑む。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
ANAのボーイング737、ゴールドの機体を一機見れた。ラッキー。
飛行機マニアの人が話してるのを聞いたところによると
こいつのあだ名は「金シャチ」。
なるほど、うまいこと表現してるなと感心する。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 151mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
手持ちで機体を追うが、機体を水平にしてしまう・・・
まだまだ練習が足りないなぁと自分の下手くそぶりを反省。
微妙に逆噴射とブレーキで機体が前のめりになってるのに台無しだぁ・・・(>_<)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/640秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
雨の日の飛行機写真の狙いは、離陸時の主翼上に発生する雲と
着陸時の豪快な水煙。
翼の両端からヒョロヒョロと伸びる雲。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
主翼上の負圧で出来る雲。
気圧が下がるから雲が発生する。
本当はもっと機体の上にまでこんもりと雲が出来てた写真を見たことがある。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/320秒 F4.0 ISO50 200mm
ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
Q400とボーイング777.
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F6.3 ISO200 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
もっと悪天候時ならではの瞬間を求めてたけど
期待ほどではなかったです・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F6.3 ISO200 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
11月の肌寒い朝9時前。
夜半過ぎに雨は上がってたけど、滑走路や空には水分がたっぷり残っていた。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
低く垂れ込めた雲に、離陸直後に突っ込む機体。
少し高度を上げれば青空が広がってるんだろうな、いいなぁと思う。
(伊丹スカイパークにて)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/320秒 F8.0 ISO200 560㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
離陸の瞬間、主翼の両端から雲を引くボーイング737。
悪天候でも飛行機写真は、面白い一瞬を見せてくれる時がある。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/250秒 F8.0 ISO200 560㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
サーブ340Bを先頭に、ボーイング777が2機、その後ろにボーイング737
ボンバルディアQ400が続く朝のラッシュ。
お父さんお母さんに子供3人の飛行機の家族のよう(^^)
ANA一機が差し詰め父親だろうか。
(エアフロントオアシス下河原にて)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/640秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
離陸ポイントへ移動中のマクドネル・ダグラスMD-81。
(東水門にて)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
タキシング中のボーイング777とMD-81離陸の瞬間。
(東水門にて)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
伊丹空港の中でも最も飛行機と同じ高さの地面で至近距離で
見ることができるマイナーポイント「東水門」
こんな所はなかなか無いんではないでしょうか?
ただただ、飛行機の迫力に圧倒されます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/800秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
なかなか空気の澄んだ天気の良い日はありません・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/200秒 F16 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
マニュアルフォーカスでこの条件はしんどいかったです・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/4000秒 F8.0 ISO100 200mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
北端で離陸機を200ミリでオートフォーカスで撮ると
オートフォーカスのありがたみが分かります。
特に、動きの速い被写体の場合・・・
SAAB 340B
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/800秒 F8.0 ISO200 560mm
ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
前回の記事の別写真。
こちらの方が、良かったかなと思い載せました。
正直、サーブ340はあまり格好良いとは思いませんでしたが
真横以外の姿はなかなかいけてるかもと思います(^^)
いつの間にか、オタクになってしまった気がします・・・(・・;)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/500秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
伊丹空港滑走路の北端から撮影。
写真では少し右斜め下方向へ向いて加速してたQ400ですが、フッと地面から浮きあがった瞬間
僕に真正面を向けたのにはどきっとしました。
実際の飛行機も浮いた瞬間、右へ機首を振られたかと思うのですが
風の影響でしょうか?飛行機の本質を見た気がしました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/160秒 F16 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/125秒 F16 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
Q400は、何やらトラブルが多いと聞くのですが
観てる分にはスマートで、模型飛行機かラジコン飛行機を彷彿とさせるので
空を飛ぶ夢という意味では乗りたい機種の一番くらいに入ります。
トラブルの詳しい話を一切知らないので、そこは何とも言えませんが…
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/500秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
Q400は伊丹空港の2本ある滑走路のもっぱら短い方の滑走路で離着陸してます。
昆虫の様な細長い後ろ足を地面に着けた瞬間。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/100秒 F22 ISO100 560mm
ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:風景
大型旅客機よりもタイヤから出る煙の動きがQ400の方が美しくて面白いです。
プロペラが起こす風で、発生した煙は左右へ弧を描いて巻き上げられます。
写真は左右に出てますが、両足を同時に地面に着けないと
左右対称で煙は巻き上がりません。
この後、三機ほど着地の煙を狙いましたが
三機ともどちらか片足ずつ接地するので
左右対称で同時に煙を上げることはありませんでした。
SAAB 340B
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/640秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景
Q400ではありませんが、この日最後の一枚でした。
初老の男性がキャノンの一眼レフに白レンズと三脚を付けて来られ
僕は帰りがけだったので、一番滑走路の真正面に近い僕の居た場所を
譲ろうと声を掛けると、男性は「いや、いや、僕の狙いは飛行機ではないのです」
と一言。
え?何を狙ってるんだろうと、好奇心で「何を撮られるんですか?」と男性に話しかけていきました。
滑走路の周囲に流れている、小川?側溝?の周囲に居た野鳥がその男性の被写体だったのです。
僕は自分の早とちりに少し照れながらも、男性に鳥の説明を聞かせていただき
さらにメモリーカードに保存された今までの素晴らしい野鳥の写真を見せていただきました。
楽しい写真好き同士の会話でした。
ふと眼を滑走路に戻すと飛行機が珍しく滑走路の最北端、すぐ目の前まで
タキシングしてきてました。
慌てて撮ったのがこの一枚。
構図もへったくれもありませんが、何か好きな一枚で、これを見ると
あの男性を思い出します。
伊丹空港の付近にお住まいとのことで、貴重な情報をいくつか教えてくれました(^^)
またお会いできればと思っています。
伊丹空港の北端にて
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/1250秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
離陸後、飛行機は大きく左旋回していきます。
空港の南側を東へ飛んでいく頃には、相当高く舞い上がってます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/1000秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
マニュアルフォーカスにも少し慣れて来て
失敗写真が少なくなり始めた頃に
遠くなった機体にピント合わせます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
1/1250秒 F8.0 ISO100 560mm
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
旋回を始めるくらい舞い上がった飛行機を望遠で撮った写真をみていると
本物の飛行機が模型のように見えました。