WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

滑走路、夜の煌めき

2015年01月17日 | 伊丹空港(夕方~)

 

いつもの千里川土手で、夕暮れから新型カメラ、Canon EOS 7D MarkIIで撮ってきました。

Boeing777 (ANA)

1/2000sec   F3.2   ISO500   70.0mm   7D MkII

 

いつもヒコーキウォッチングの人で賑わっている千里川土手。 

お天気のいい日は特に多くて、年齢層も幅広い。

 

 

Boeing737 (ANA)

1/20sec   F3.2   ISO640   200.0mm   7D MkII

 

手ぶらで一人で来る人も多いし

家族連れで小さい子供の手を引いてくる若い夫婦もたくさん見かける。

 

・・・・・・日が沈み、滑走路の誘導灯に灯が入る。

・・・・・・ISO感度を上げ、絞りを開放から一つだけ絞る。

・・・・・・光をたくさん取り込めるようセッティングを変えていく。 

・・・・・・シャッター速度を限界まで遅くする。

・・・・・・できるだけ広い空の範囲で機体を追いかけたいため、三脚は使わず手持ちでいく。

・・・・・・手ブレとの闘いと、あっという間に飛び去るヒコーキをフレーミングする作業。

・・・・・・難しいけど、おもしろい。病み付きになるゲームみたいだ。

 

 

 

Boeing767 (JAL)

1/40sec   F3.2   ISO1600   175.0mm   7D MkII

 

 航空無線を聞きながら

飛来する機種を教えてくれるマニアの方が居ると便利だ(笑)

(本当は、無線で聞いた情報を漏らすのは法律違反。独り言に聞き耳立てているということにしておこう)

100万円を優に超える大砲レンズが並んでいるのもちょくちょく見かける。

伊丹空港に飛来する最大のジェット機、ボーイング777が着陸してきた時は連写されるシャッター音が響き渡る。

有名芸能人の記者会見のようだった。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキを撮り始めて、印象が強かったのは前照灯の強烈な明るさっだった。
・・・・・・・・・レンズの前面にはプロテクターというガラスのカバーを付けている。
・・・・・・・・・ケンコーのPRO1Dという一応プロ仕様?のものでもゴースト、フレアのオンパレードを起こすくらいの強さだ。

 

 

 

 

 

 

Boeing767 (ANA)

1/40sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 撮影は12月。

寒い。

日が沈むと、ぐっと人が減る。

でも、熱心なウォッチャーは、寒い寒いと言いながら粘る。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 昔はおっさんや少年たちが多かった記憶があるが
最近は、空美ちゃんと呼ばれるヒコーキ好きな女子が急増してるそうだ。
実際、大型の望遠レンズを装着した一眼レフを操る、単独行動の女性がヒコーキを撮影してるのを何度も見た。
あるいは、大人数の女子グループが訪れていたのも見た。
カップルなどで、撮影する女性のお供、お手伝いをしているのも日常茶飯事だ。

 

 

 

 

Embraer ERJ-170 (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 ・・・・・・・・・とっぷりと日が沈んで完全に暗くなると、至近距離を時速250km強で飛び去るヒコーキをブレずに撮るのはしんどい。

・・・・・・・・・F2.8以上の明るいレンズを使いたい。

 

 

 

 

 Boeing737 (JAL EXPRESS)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキの背中の、赤い衝突防止灯が光る瞬間に合わせてシャッターを切る。

 

 

 

 

 Bombardier CL-600Bombardier (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 

 定期的に閃光をほとばしらせる尾灯が、決まった。

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

737は、機体は小さいけど、機体中央から主翼のライトまで非常に明るい。
照明的派手さは一番かも? 

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 この時間になると人がまばらになる。
けど、京都からここまで撮りにやって来てた若い男女グループは
冷え切った体を温める夕食は何がいいか?
やっぱり鍋料理でしょう、と話しながら粘り続けていた。

 

 

 

 

 Boeing767 (JAL)

 1/30sec   F3.2   ISO5000   200.0mm   7D MkII

 

 ピカピカに磨かれたヒコーキのお腹は滑走路の灯りをよく反射する。

もっと、綺麗に撮りたいけど、難しい。

頭を捻って、腕を磨いくために、また空港へ撮りに行こう。

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


ヒコーキ撮影、昼から夜へ

2014年12月27日 | 伊丹空港(夕方~)

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA302K)

1/800sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

青空をバックに飛ぶヒコーキの姿は爽快で気持ちいい。

 

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

ディテールも細部にわたって観察できるし

シャッタースピードも速い1/1000秒以上などで切れるので

ブレによる失敗も少ない。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

カメラの追尾フォーカスも迷うこともない。

すなわち、今のカメラの性能なら、晴れ渡った昼間のヒコーキの撮影自体は、いとも簡単なんです。

構図などを抜きにした場合ね。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/1250sec   F6.3   ISO200   320mm   5D MkIII

 

昼間の姿もいいけれど

夜の姿もいいんですよね^^

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

手持ち撮影で、レンズの手ブレ補正機能を最大限活かして

自分の体のみの追尾撮影。

失敗写真の山、山、山・・・

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

ISO感度を見るに堪えるのは10000までと判断・・・

いや・・・ちと無理があるか・・・

しかし、適正露出を得るためには・・・

なんとか成功確率10%くらい?

1/40秒以下のスローシャッターでは、ほとんどぶれまくりで写真にならない。

レンズの開放F値は2.8だけど、一絞りでも絞らないと灯火類が滲んでしまう。

ヒコーキ撮影修行、はじめました。

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


夜の離着陸風景

2014年12月16日 | 伊丹空港(夕方~)

 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA218J)

1/40sec   F3.5   ISO10000   120mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

普通に肉眼でヒコーキウオッチングする時は、昼間がいいけれど、カメラの目を通してヒコーキを見る時は

夜の方が、なんだかドラマチックに見える気がする。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

流し撮りは、苦手だけれど、イメージスタビライザー(レンズ内手ブレ補正機能)のおかげで

連写したうち、時々ヒコーキがぴたっと決まってるやつがある。

文字通り、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm   5D MkIII   *現像時に明るさ+2補正

 

とにかく、すごいスピードで目の前を滑走するヒコーキをフレーム内のフォーカスポイントの小さい枠に

捉え続けれるよう、カメラを動かす。

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

縦の手ブレを抑えるために、三脚使用。

横ブレを抑えるモード1にレンズをセットする。

 

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8500)

1/20sec   F3.5   ISO10000   115mm*cropping   5D MkIII

 

遠くから一気に近づき飛び去っていくヒコーキが、フレーム内での大きさも大きく変わる。

それをズーミングでフレーム内に適切な大きさになるように調節する。

・・・・そのフレーミングがしきれないから、クロッピング(トリミング)している・・・

本当はノークロッピングで行きたいのだが・・・

まだまだ練習あるのみだ・・・(汗)

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

夜の空港は、昼間の雰囲気と大きく変化する。

とても同じ場所とは思えないくらいに。

行ったことない方は、是非伊丹スカイパークへ空港の夜景を眺めに行ってみてほしいです。

寒い間はお勧めしませんが・・・。

 

 

 

全日空 Boeing 737-800 (JA76AN)

1/20sec   F3.5   ISO10000   130mm   5D MkIII

 

 

そう、伊丹スカイパークは夜の景色に合わせて音楽も流れていてとてもくつろぐいい雰囲気なんです。

ライトアップされた噴水や、星を散りばめたような光を放つ道などもあり、なかなかの雰囲気ですよ。

僕はそんな中、撮影の練習を続けていきます。

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


夕暮れのヒコーキ撮影

2014年12月14日 | 伊丹空港(夕方~)

 

JALエクスプレス Boeing 737-800 (JA345J)

1/80sec   F6.3   ISO100   200mm   5D MkIII

 

穏やかな夕暮れの日でした。

 

 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA214J)

1/320sec   F6.3   ISO100   200mm   5D MkIII

 

日は沈み・・・

夕暮れ色と機体のシルエット・・・他愛ないショットだけれど

なんかいいなぁ・・・と。

 

 

 

全日空 Boeing 737-800 (JA64AN) 

1/50sec   F5.6   ISO400   135mm   5D MkIII

 

 

黄色から、濃い赤へ・・・暗い赤へと変化していく空。

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/30sec   F3.5   ISO400   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

そこへ、注目の新鋭機、787が着陸してきた(*^^)

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/100sec   F4.0   ISO800   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

つるんとした空気抵抗の少なそうな美しい機体です。

主翼の先はシャープに曲線を持たされ、鋭くとがっています。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/125sec   F4.0   ISO800   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

機体と一体感抜群のコクピットの窓ガラス。

最新技術も盛り込まれてるかも?

でも、はめ込むだけの簡単なものらしく、コストダウンに寄与してるとのこと・・・(汗)

ボーイング社は、コストダウンのため、ワイパーも省いてたらしいが、全日空の方からワイパーとウオッシャーは必ず装備してほしいとの

申し入れで付けさせたそうです。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/50sec   F4.0   ISO800   140mm*cropping   5D MkIII

 

 

従来機と比べて、ヒコーキ撮影の素人の僕ですが、とても印象に強いのが

787のお腹と背中で光る赤色灯が非常に強力な明るさだということです。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/50sec   F4.0   ISO800   140mm*cropping   5D MkIII

 

 

夜間飛行の遠くの機影でも、赤色灯や他の部分のフラッシュライトなどの明るさアップで787だと分かるくらいです。

乗ってみたいなあ・・・

 

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


伊丹空港(昼~夕暮れ)

2014年11月22日 | 伊丹空港(夕方~)

 伊丹空港で半日撮影してきました。

 

 全日空 Boeing 777-200 (JA707A) 

 

 

 

 

 全日空 Boeing 777-200 (JA707A) 

 

 

 

 天草エアライン Bombardier DHC-8-100 (JA81AM) 

 

 

 

 

 天草エアライン Bombardier DHC-8-100 (JA81AM) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全日空 Boeing 777-300 (JA754A)

 

 

 

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 


最近の被写体

2014年11月21日 | 伊丹空港(夕方~)

久しぶりの更新です。

最近はまた、ヒコーキをよく撮っています。

以前の自分と少し撮り方が変わってきたなと思っています。

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

高感度の画質が良くなったとはいえ、常用ISO感度6400を超えるとなかなか厳しい・・・・

8000が我慢の限界か。

 

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/50   Av(絞り数値)5.6   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離142.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

 Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/50   Av(絞り数値)5.6   ISO感度8000   焦点距離70.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 

 

 

 

 Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS II USM

マニュアル露出   Tv(シャッター速度)1/80   Av(絞り数値)3.5   ISO感度8000   焦点距離200.0mm   AFモードAI サーボ AF   ドライブモード高速連続撮影

 寒さがこたえるようになりましたが

とても楽しい撮影タイムでした。

また行こう。

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 


夜の滑走路

2013年03月10日 | 伊丹空港(夕方~)

 

 

 Canon EOS 5D Mark III /EF8-15mm f/4L FISHEYE USM  35分(6秒×354枚) F4開放 ISO100 14mm

 

 昨晩、仕事が終わってからふらっと伊丹空港へ撮影行って来ました。

一度試してみたかったコンポジットによる長時間露光。

星のぐるぐると飛行機の光跡をどう組み合わせれるか?

また色々試したいと思います。

これ一枚作るのに1枚6秒を354枚。

約35分間ぼーっとしとかないといけません・・・

 

 

夜はジェット機もいいけど

プロペラ機が綺麗かもしれません。

プロペラの描く色と形が好きです。 

 

 

いつかジェットエンジンが赤く光る炎を捉えたいと思います。

通わなきゃ・・・

バイクが一番^^ 

 

 

 

 もうちょっと明るいレンズ使用した方がいいか・・・

エクステンダー外すか・・・

色々研究です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飛行機のヘッドライトってとんでもない眩しさですよね!

露出が分からなくてこんなんしか撮れませんでしたが

眩しさは伝わるでしょうか!?

 

 

 

 しばらく、仕事漬けなので近場で楽しめる写真を撮り続けます。

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


タッチダウン!ファイナル

2013年03月10日 | 伊丹空港(夕方~)

 

 ボーイング737

少しひしゃげたジェットエンジンが特徴的です。

 

 

 完全に見上げているアングルなのですが

超望遠+地形(山並みと重なる)ことでなんだか真後ろから追従して撮ったように見えませんか?

伊丹空港、奥が深いかも知れません(笑)

 

 

 その後の着陸は

後ろから見ていてはらはらするものが多かったなぁー

 

 

 空港見物は望遠レンズ付きのカメラや双眼鏡があると楽しいと思います。

 

 

離陸へ向かう機体。

こいつがこの後一番良い姿を撮らせてくれました。

 

 

 

 

 

 これがこの日のベストショットです^^

 

 

 

まあ、広角やら望遠やら

全ての焦点距離で楽しく撮れる伊丹空港。

これから研究していこうと思います。

 

 

 最後は離陸です。

 

 

 

 

おしまい

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 

 


タッチダウン!3

2013年03月10日 | 伊丹空港(夕方~)

 

先日の伊丹空港千里川土手の続きです。

ポケモンジェットの離陸。

 

 

ボンバルディアQ400も迫力はないけど

好きな機体です。

 

 

 

この日は風が強くてふらふらしながら着陸していました。

 

 

お見事です。

 

 

 

エンブラエル170

 

 

この日は夕日もそこそこ綺麗でした。

 

 

 

鉄塔を避けるのは不可能でしたねえ

 

 

つづき行きまーす

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 

 


タッチダウン!2

2013年03月04日 | 伊丹空港(夕方~)

 

伊丹空港の続きです。

初の800ミリの世界でマニュアルフォーカスと、F11以上の暗さに起因するシャッター速度の慢性的遅さに苦しみながらの撮影。

ぶれる、ボケる、ピントが合ってるのか合ってないのか確認する余裕なし。

 

着地の瞬間は、置きピンでシャッターを連写モードのHIGHに設定、来たー!って時に

レリーズシャッター押しっぱなしのマシンガン連写です!

どっかで(ピント)当たれえー!て(笑)

当たった^^

 

 

これはラッキーでしたねえ

ぴかちゅうジェット。

別にポケモンのファンでもなんでもありませんが

ここまでのデコレーション機体は大人も喜ぶのだ^^

周りの子連れママたちもかわいー!を連発(笑)

右側に普通の機体が小さく並んで見映えも気に入った一枚^^

 

 

うーん、素晴らしいデザインですねー

そりゃ一流のデザイナーがレイアウトとかもろもろ考えたんでしょうからねー

 

 

 

これはピントが完璧に決まったショット。

あーやっぱオートフォーカスの効く

大口径超望遠レンズ欲しいわ

 

 

ぴかちゅうの横で離陸していく機体。

うーんかっこえー^^

カゲロウが好きです。

この熱気もやもやが。

 

 

また練習に撮りに行こう♪

 

 

 

 

 

 

 

JALの駐機中のコクピットの窓に頑張ろう日本の文字を見た時も感動したけど

これは機体に描いてあるんだもん・・・ぐっと来ましたねえ・・・

 

 

しかし、見れば見るほど派手やー

 

 

ちょっと刺青のようにも見えないこともないな・・・などと考えながら撮っていました。

 

 

 

でも、垂直尾翼のひときわ大きく描かれた満面の笑みのピカチュウ・・・

可愛い&脱力感(笑)

つづく

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


タッチダウン!

2013年03月03日 | 伊丹空港(夕方~)

 

今日の夕方、バイクに乗ってふんふん♪と

伊丹空港のいつもの千里川土手にやって来ました。

手動800ミリの試写というか腕試しというかしんどい挑戦に自ら立ち向かったというか・・・

なんかピント合わな過ぎると思ってたら

ファインダーの視力調整ねじが一方まで回りきってました・・・

まあ、戻したら少しは見やすくなりましたがピント合わせの難しさはきちんと残ってました・・・

 

 

まずは離陸する機体を見送りました。

 

 

東京行ですかねー?

16:56でした。

 

 

 

ボンバルディア・・・

ラジコンのおもちゃみたい(笑)

でも飛行機ってどれも好きだなぁー

 

 

小型ジェットの着陸。

 

 

 

着陸の瞬間ってすごく緊張感とカッコよさを感じます。

 

 

続々と着陸が続く時は続きますが

来ない時はまとめて来ないから待ちくたびれます。

 

 

 

大量のピンボケ写真の中でもこの時は調子良かった(笑)

 

 

 

頭上すぐの轟音をやり過ごして着陸の瞬間にだけ視線を集中してよそ見をしないように気を付けました。

これくらいの機体が通り過ぎた後

しばらくしてから空気が切り裂かれた痕を埋めるような

鞭のような音がしてきます・・・

ヒュオンッ!シューッ!ヒュンヒュンッみたいな・・・・

カマイタチってこんなんじゃないのかって勝手に思っています。

とにかく体に触れると切れそうな音なので正直不気味です。

 

 

 

すごい重量感とスピード感です。

んーたまりません^^

 

 

逆噴射全開!!

(続く)

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓


伊丹空港で夕陽鑑賞

2012年10月22日 | 伊丹空港(夕方~)

 

昨日アップするつもりだった夕日写真です。

 昨日は非常に天気が良く夕日が綺麗に見えるんじゃ?

ということでバイクに飛び乗ってお気軽に行って来ました。

 

 近場で手軽に飛行機と夕日のコラボを期待して行きました。

あの空中で太陽と重なるショットですね。

 

 

日没はアイフォンが教えてくれるには17:15分でした。

 この写真の時で16:55。

 

 

 

完全に夕日の時間帯だけ狙いで来たのですが

ちょうど帰宅ラッシュの時間でした。

空港内は登場客が各ゲートに長蛇の列でした。

しかも、真西向きの展望デッキはお見送りや、写真撮りに来てる人達で満員・・・(汗

人気スポットです。

 

 

 

夕日とクロスする機体を期待しますが、だめでした・・・

これが最至近距離・・・(笑)

離陸する大型機の機体数が少なかった・・・ 

 

 

 

 飛行機がいなくても夕日は綺麗のですが、やはり何か太陽と競演してくれる人が欲しいです。

 

 

 

トリミングしました。

そういえば、5DMARKIIIでここで夕日撮るの初めてでした。

あっちゅう間に日は沈んでいきました。

六甲山が少し早く太陽を隠しちゃうんですね。

17:03です。 

 

 

 

やはり日中の光より夕日の光に当たると色んなものがぐっと魅力的にフォトジェニックになるのはなぜでしょうね~?

ほんと夕日の時間に毎日色んな場所で写真撮れたらどんなに幸せだろうとか妄想しながら撮りました。

 

 

 

 

 あ~終わりの時。

17:05です。

水平線に沈むよりも10分も早く見えなくなってしまいます。

やはり夕日は日没時刻の1時間前から現場で撮り始めれるようにしておかないと駄目ですね・・・・

 

 

 

最後の一瞬! 

 

 

 

 

 終了~

ですが本当は山に隠れて見えないだけでまだ帰るにはもったいないのです。

 

 

 

 この沈む直前、直後がまた・・・いい!

 

 

 

 色んなところへ帰っていく見ず知らずの人達の乗る飛行機と夕焼け空・・・黄昏るなぁ

 

 

 

 秋らしい筋雲がきれかったです・・・うん。

 

 

 

 相変わらず飛行機と夕日のクロス写真は撮れなかったけど、夕日見に行って良かったです。

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 


飛行機と月

2009年12月19日 | 伊丹空港(夕方~)


先日、出かける時間も無くて家でこもっていました。

でも、写真撮りたいな~という気分だったので

あんまり期待はできないけどと

家から頭上を通って伊丹空港へ着陸する飛行機を撮影してみました。




CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:7700K ピクチャースタイル:風景


「お~ボーイング777はでかいからけっこう撮れた!」

とちょっとだけ発見したと思いました。

が、ただ飛行機の腹を見上げてもつまらんと

撮影を止めかけた時、月が出てきました!




CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー



夕日と飛行機の重なる写真を狙い続けてますが

月と重なるショットも欲しい!と自宅から狙ってみました。

太陽と違い、明るさが格段に低い月。

自分の超望遠レンズはF5.6と暗い開放F値しかない。手ぶれ補正もない。

ぎりぎり自分の許せる範囲の高感度へセット。

でも、なかなか飛行機と月は重なってくれません・・・









CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/500秒 F4.5 ISO800 200mm ホワイトバランス:5000K ピクチャースタイル:風景



これがベストショット。

ほぼ重なるラインを通ってくれましたが、なかなか良いようには撮れません。

エンジンの吐く高温の排気で揺らめく航跡が月の明かりで浮かび上がるのが

今回の唯一気に入った点でした((+_+))





CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO250 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード



まっすぐ滑走路へ降りていく飛行機が夕暮れの空に影を浮かべます。

また、月と太陽と日々の自然の中を飛ぶ飛行機との組み合わせで、美しい写真を撮れたらと

この日の撮影を終えました。

ちょっと、手抜きの撮影の話でした(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


伊丹空港の12月の夕昏

2009年12月17日 | 伊丹空港(夕方~)


12月6日の16:30からの写真です。

16:45には西の建物の向こうへ沈んでしまいます。

11月は六甲の山の端へ沈んでいましたが

冬が近付き、沈む場所が段々南へ移動し、早く沈むようになりました。




CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO250 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード







CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F5.6 ISO500 83mm ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード


到着後の飛行機の後ろをバックで出発して行く飛行機。

夕日をバックに綺麗に直線で並ぶ瞬間を狙ってましたが

今回は残念((+_+))




CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1600秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード


夕暮れ色の空はなんだか郷愁を誘います。

子供の頃も、今も夕暮れ色に懐かしさの様な感傷を感じるのはなぜでしょう?




CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード


ということで、夕暮れの飛行場は郷愁や哀愁を感じます。

レンズを覗きながらそんな気持ちを感じた瞬間シャッターを切ります。

飛行機の背中の赤いライトを点滅させながら

夕暮れ色の空に飛び立っていく姿は別れを告げられてるような

手を振りながらさよならを言われてるような、妙な感じを受けます。

この後、空から足早に残照も暗く消え去っていきました・・・。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


夕暮れの伊丹空港3

2009年12月07日 | 伊丹空港(夕方~)





CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/8000秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:8800K ピクチャースタイル:スタンダード


マクドネル・ダグラスMD-81。

なかなか、太陽にストライクの条件には出会えず・・・

ひたすら挑戦するのみですね~

でも、猛スピードで離陸していく飛行機たちが近付くと

気持ちいい緊張感を覚えます。






CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/160秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:8000K ピクチャースタイル:スタンダード


定番の空港で定番のショット。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン