CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/640秒 F2.8 ISO200 128㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
大仏殿正面の中門内側に置かれた香立て。
これまたすごい凝った造りで芸術性が高い!
大鉢の胴には経文が浮き彫りされ、連弁で装飾されてます。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/125秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
それを支える3人の人物ですが・・・
これが鬼なのかそうでないのかが分からない
顔は何か神社の狛犬っぽいなぁと思うのですが(・・;)
さてはて・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/6400秒 F2.8 ISO200 22㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:風景
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/60秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
お土産屋さん。
こんな面白いお土産初めて見たなぁーと
色々眺めてると手の平サイズの仏像の焼き物まで売ってるのに驚きました。
スマートで男前だと評判の弥勒菩薩さまを見ていると
売り子のおばちゃんが「ミロクさんですか?」と声掛けられて
「あ、はい」と答えて買ってしまった(・.・;)
735円なり・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/50秒 F3.2 ISO1000 27㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
大仏殿内を時計回りに回ってまた大仏さまを拝んで外へ。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/250秒 F4 ISO200 23㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
大仏殿の大きさを巨大な扉でも感じさせられます。
一体高さ何メートルあるんだ?
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/160秒 F4 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:5700K ピクチャースタイル:スタンダード
人の大きさと比べて感覚で5m前後かなぁ?と思います。
扉もそびえたってる感じです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F5 ISO200 70㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
ほんと人の大きさからしてもすごい木造建築に
巨大なビルよりも色んな意味で迫力を感じます。
高層ビルなど無い時代の当時の人たちも誇りを感じるような立派さだったんでしょう(^_^)
去年の8月からスタートしたブログも2月で7カ月。
20,000アクセス超えました!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
さて・・・
歴史を感じる大空間です。
たくさんの人が歩いてつるつるになった石畳の床と
広く高さを感じさせる梁と柱。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/10秒 F4 ISO1000 16㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
大仏殿で仏像や高い天井、柱や梁に目を奪われ続けてましたが
えらい年季の入ったこの石畳の床も再建された新しいものなんでしょうか?
それとも石畳自体は、最初の建築時の758年のものも残ってるとしたら
すごいロマンを感じるなぁと(^_^)
2回焼け落ちて再建された大仏殿。
最後に再建、完成は1709年とのことですから
初代の建物からは1000年近く経ってるんですね。
1709年からの石畳としてもちょうど300年経ってるわけですから
つるつる具合からすると300年ものかなぁなどと勝手に想像して楽しめます(^_^)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/5秒 F4 ISO2500 16㎜ ホワイトバランス:4500K ピクチャースタイル:スタンダード
大仏様の背中。
光背というらしいです。
後光と同じようなもんですね。
觔斗雲のようなものがいっぱいついてたので
すごく西遊記の観音様を思い浮かべてしまった(._.)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/20秒 F3.2 ISO500 16㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
大仏殿内で一番魅了されたのがこの人。
多聞天さまです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/25秒 F3.2 ISO500 118㎜ ホワイトバランス:4000K ピクチャースタイル:スタンダード
仏殿の東を守る守護神様です。
西の広目天も良いですが
お顔の表情迫力、持ち物(多聞天は宝塔と宝刀。広目天は筆と巻物)ともに
多聞天の方が好きです(^^ゞ
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/200秒 F3.2 ISO1600 163㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
うーん、しぶいっす。
大仏殿の薄暗さの中に溶け込みそうなしっとりとした雰囲気に撮りたくて
露出を暗い目に撮りました。
ちなみに、大仏殿の柱抜けは多聞天像のすぐ足もとにあります。
子供の頃くぐりましたがなかなか怖かった記憶があります。
こんな大きな建物の下敷きになるような気がしたもので・・・
今は物理的にくぐれません(^_^)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/40秒 F3.2 ISO1600 28㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
大仏様の向かって左に坐するのは如意輪観音様。
願い事を叶えてくれる如意輪をお持ちの観音様だそうです。
人類の平和祈願~合掌~・・・
(つづく)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/40 F4 ISO500 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
四天王の一人、広目天(こうもくてん)は仏堂の西を守る神様。
筆と巻物を手に持ち、邪鬼をしっかりと踏みつけて立っています。
薄暗い荘厳な大仏殿の空間に凛とした空気を纏ってる感じです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/20秒 F2.8 ISO500 70mm ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
仁王像もみなそうですが、悪しきものを払い除ける守護神たちは
恐ろしい厳しい表情ばかりです。
やはり悪いモノを遠ざけるには気迫が必要なんですねぇ(ー_ー)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/13 F4 ISO500 28㎜ ホワイトバランス:ストロボ ピクチャースタイル:スタンダード
大仏の向かって左に坐するは虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)。
大仏よりも年代を感じさせる風合を持ってますが
宝暦二年(1752)の完成とのことで大仏さんよりかなり新しいとのことです。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/10 F4 ISO1000 105㎜ ホワイトバランス:4300K ピクチャースタイル:スタンダード
・虚空蔵とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味である。
そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される
(Wikipediaより)
とても穏やかな眼差しを感じ、望遠端で切り取ってみました。
大仏殿内は撮影は自由ですが、三脚の使用は厳禁。
高感度と手ぶれ補正機構が頼りです。
その点キャノンのEF 24-105mm F4L USMは、開放はF4とそれほど明るくないですが
手ぶれ補正機構のIS(イメージスタビライザー)の付いたレンズで
24mmの広角をカバーしてるレンズとしては純正レンズで唯一の存在です。
他のIS付きの広角~望遠ズームレンズでは
EF 28-135mmF3.5-F5.6 IS USM、¥78,000
EF 28-300mmF3.5-F5.6L IS USM、330,000
F4Lは¥145,000でコストパフォーマンスも真ん中です。
良い選択肢だったと思います。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM +ストロボ
1/80秒 F2.8 ISO500 28㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
虚空菩薩の後ろに精密で大型の木造建築模型が設置されてます。
昔の姿を再現した東大寺ですね。
初めて知りましたが、大仏殿の左右に高さ100mに及ぶ見事な七重の塔が建っていたそうです。
すごい・・・!
再建が幾度も検討されたそうですが
木造でこの高さの建築物は現在の建築法に抵触するとのことで無理だそうです。
歴史的建造物の再建も特例は認められないんですね~知らなかった(._.)
もちろん鉄筋コンクリートでならOKだそうですが
それでは歴史的建造物の再建の意味が無いとのこと・・・
言いたいことは分かりますが
難しいところですね。
大阪城は鉄筋コンクリートですが、それなりに美しいし見応えはあると思います。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/40秒 F2.8 ISO500 70mm ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
こちらは現在の大仏殿の模型。
鎌倉時代のものより、奥行き高さは創建時とほぼ同じだったそうですが
幅が約2/3に縮小されたそうです。
立方体に近い現在の方が個人的には好きですね。
正面玄関の上にあった扉は、大仏様のお顔を外からも見れるように工夫された窓だったと
この模型を見て気付かされました!
面白いですね~~(^^)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/80秒 F2.8 ISO500 188mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
この窓は観相窓というもので、大晦日から元旦にかけて開かれ
大仏様のお顔を外から拝見しながら新年が迎えられるという
なんとなく可愛い窓でした(*^^)
(つづく)
で、いよいよ大仏殿の中へ
正面扉の上にある小さな扉が何か気になりました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/200秒 F3.5 ISO125 22㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
奈良の大仏さんは
盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)が国宝の正式登録名称だそうです。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/40秒 F2.8 ISO400 35㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
ん~やっぱでかい・・・
ちらちらと歴史を眺めてると、建造当時の水銀中毒の話がショッキングでした・・・
金メッキを施す際に金と水銀を混ぜ合わせて
塗布後に火で水銀だけを蒸発させる手法のせいで都に原因不明の死亡者が続出。
祟りと怖れられ大騒ぎになったそうです。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/80 F4 ISO320 24㎜ ホワイトバランス:ストロボ ピクチャースタイル:スタンダード
大仏の土台のレプリカ。
台座の蓮の花びらには何やらエジプトの象形文字のような線刻が・・・
恐らく仏教の歴史やエピソードが刻まれてるのでしょう。
台座は建造当時のものが残ってる貴重な部分だそうです。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/50 F4 ISO320 105㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
仏様の顔がたくさん彫られてますが、これは何か可愛らしいお顔ですな(^u^)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/5 F4 ISO320 67㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
大仏や大仏殿は中世、近世の修復がはなはだしいとありましたが
確かにお顔は妙に真新しい感じです。
胸のあたりは少しひび割れもあって年季を感じさせます。
後光の飾りの部分のたくさんの仏様もあまり年代が感じられません。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/25 F4 ISO500 67㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
掌が一番古さを感じさせますね。
ひび割れを起こしながらも一生懸命修復され続けてる様子です。
しばし威厳のある大仏様に祈りを捧げます。
(つづく)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/1000 F5.6 ISO250 45㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:風景
恐らく、子供の頃に親に連れられて来たのと
学校の遠足で来た以来の大仏殿。
こんなにでかかったっけ?と初めて見たような感動を覚えました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/1000 F5.6 ISO250 55㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:風景
やっぱ木造建築で、これだけ美しいのは素晴らしい・・・
子供頃は何も感じませんでしたが(笑)
高さは50m近いそうです。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1600秒 F2.8 ISO125 16㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:風景
中国の人が非常に多かったです。
若い男性数人が中国らしい本格的な礼拝の動作で中へ入られて行く姿を見て
さすが本場と思いました。
僕も普通の合掌とお辞儀だけはなんとかできます(ー_ー)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/800秒 F2.8 ISO160 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
しかし、改めて来て良かったと思いました。
誰かに連れて来られただけの子供の頃と
自分で興味を持って行くのとでは受ける感じが全く違うものでしたから。
(つづく)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM +ストロボ
1/60 F4 ISO250 75㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
東大寺の第一歩、国宝・南大門で二体の金剛力士像に見とれながら
金網が邪魔でどーもうまく撮れず苦戦。
ピントが金網に取られてしまいます。
マニュアルで肉眼頼りで像にフォーカスしようとしてもかなり分かりにくい。
三脚を立てて、背面モニターのライブビューで拡大してピント確認したいけど
三脚は使用禁止なので無理・・・
仕方なく、ストロボを使ってみました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM +ストロボ
1/50 F4 ISO250 80㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
一枚目の吽形像もすごいけど
二枚目の阿形像の凄まじい迫力には敵いません・・・
さすが国宝です。(両方共ですが・・・)
造像時のどんな人がこんな芸術性の高い、しかも巨像を造られたのか
興味津津です!
ミケランジェロのダビデ等、世界的巨匠の有名さに比べると
こちらはかなり知名度低いのではないでしょうか?
知る人ぞ知る程度・・・
残念です。
日本人にも世界に誇れる彫刻家は何百年前にも居てはったんやなぁーと
感激できます(^^ゞ
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/1000 F5.6 ISO250 24㎜ ホワイトバランス:5700K ピクチャースタイル:風景
大仏殿の中庭の出入口の中門。
こちらにも変わった仁王様がおられました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/40 F5.6 ISO250 60㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
甲冑を身に着けたちょっと珍しい感じの吽形像ですね。
少し口開いてる気がしますが・・・
あまり怖い表情じゃ無いかと思いきや
目を良く見てみると、すごい眼力です!目が怖いです!
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/50 F5.6 ISO250 73㎜ ホワイトバランス:5000K ピクチャースタイル:クリアー
金網が邪魔なのは南大門も同じでしたが
こちらは少し接近して、ボカせました。
次は大仏殿へ向かいます(^^ゞ
先日の火曜日に休みが取れたので
東大寺に行って参りました(*^^)v
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/800秒 F4 ISO160 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
大仏殿前駐車場に車を停めたらすぐ南大門の目の前に行けます。
駐車場代は時間に関わりなく一回¥1000です。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/250秒 F4 ISO160 19㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
すごい古さを感じて迫力も十分です。
曇りで、光が良く回り撮り易かったです。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/400秒 F2.8 ISO160 35㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
恐らく学校の遠足以来かも知れませんが
結構覚えてるもんでした。
鹿はちょっと多すぎかも・・・?
でもメスの大人しい鹿はかわいいですね(^_^)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/30秒 F4 ISO250 35㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
さぁ、今回一番見たかった、南大門の金剛力士像!
圧巻です!美しいです!芸術です!
しかし予想外に金網がかなりの邪魔をしてくれました!
ん~・・・
(つづく)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
F4 ISO160 24㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理(絞り優先AE、中央部重点平均測光で-2、-1,+-0、+1、+2露出5枚合成)
六時礼賛堂(重要文化財)
こういう日本のお寺等の木造建築はいいなぁーとつくづく思いますね(^_^)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
F4 ISO160 24㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理(絞り優先AE、中央部重点平均測光で-2、-1,+-0、+1、+2露出5枚合成)
夕暮れが近付いて良い感じでしたが、時間切れでしたねえ・・・
ゆっくり写真撮れるまとまった休みが欲しいもんです(ー_ー)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理(絞り優先AE、中央部重点平均測光で-2、-1,+-0、+1、+2露出5枚合成)
またまた仁王さん♪
ちょっと前回のはアングルとピントがいまいちかなぁと
撮り直してきました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理(絞り優先AE、中央部重点平均測光で-2、-1,+-0、+1、+2露出5枚合成)
今回は仁王さんの体に残るノミの跡からひび割れまで
鮮明に写す事ができました。
ちょいとお寺モードに入り始めましたねえ
東大寺行ってこよう(ー_ー)!!
大阪市内に引っ越して早4年が過ぎました。
初めて四天王寺に行ってみました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/100秒 F6.3 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理
夕暮れの写真を撮ろうと思い、四時過ぎに行きましたが
四時に閉まってました(>_<)
失敗!
仕方なく、本堂の周りを撮って来ました。
(阿形像)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/125秒 F6.3 ISO100 73㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理
お寺の建築も好きですが、特に門のところに立っている仁王像が好きです。
仁王像は、仏様の敵を追い払う守護神として作られてるそうです。
正に門番ですね。
正式には金剛力士像というらしいですが、仁王さんの方がしっくりきます(^^ゞ
調べたところによると、上の写真の仁王像は口を開けておられます。
下の方は口を閉じておられます。
口を開けてる方が阿形(あぎょう)像、閉じてる方が吽形(うんぎょう)像で
阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり
そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされたそうです。
(吽形像)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/15秒 F6.3 ISO100 70㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理
そこから二人が呼吸まで合わせて行動する様子を
阿吽(あうん)の呼吸、阿吽(あうん)の仲と呼んだそうです。
それにしても見事な出来栄えだと感心させられます。
中国とかの仁王像も見てみたいですが
どこにあるんでしょうか?
追記:ちなみに狛犬も阿形像と吽形像の対だそうです。
そう言われれば、お稲荷さんの狐も口が開いてるのと閉じてる対だった気が・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/50秒 F2.8 ISO500 35㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
きれーなカーテンが掛ってました(笑)
それぞれの色にも何か意味合いとかがあるんでしょうねぇ
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/60秒 F2.8 ISO500 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
16mmと35mmで撮り比べてみました。
このシーンでは35mmの方が安定感があって好きですね。
誇張もなく素直な標準に近い表現も好きです。
16-35mm、良いズームレンズだと思います(^^ゞ
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/200秒 F2.8 ISO500 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
ではまた<(_ _)>
最近天気がすっきりしない日が続きますねー(・へ・)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/6400秒 F2.8 ISO320 16㎜ ホワイトバランス:6500K ピクチャースタイル:風景
先日成田さんへお参りに行ってきました。
くもりの日はくもりの日で、光が回ってくもり独特の雰囲気が出ます。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/250秒 F2.8 ISO320 35㎜ ホワイトバランス:00K ピクチャースタイル:スタンダード
HDR処理
お線香立ての狛犬は迫力の表情です。
久々にHDR処理で仕上げてみました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/1600秒 F2.8 ISO320 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景
この日は人も少なく、無人の境内から本殿まで撮影できました(^^
でも何かぱっとしないな~とカメラをぶらぶらさせてましたが
ひとコマのフォトジェニックを見つけることができました(^^ゞ
(つづく)
CANON EOS5D MARK2+EF400㎜ F5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:7700K ピクチャースタイル:スタンダード
本当は電車と夕日を重ねて撮ってみたかったんですが
下調べ無しで行ったせいでNG。
さすが梅田につながる鉄橋はごつくて重なり合ってだめだこりゃでした((+_+))
CANON EOS5D MARK2+EF400㎜ F5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO200 ホワイトバランス:8000K ピクチャースタイル:スタンダード
でも、渡り鳥のような編隊が良い雰囲気でしたねー
お見送りさせていただきました。
しかしこの鳥なんて鳥やろ?
CANON EOS5D MARK2+EF400㎜ F5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:8800K ピクチャースタイル:スタンダード
写真をやってると、なんか先の季節や先の夕日
まだ見たことのない風景とかに夢膨らんで
未来への楽しみや期待が持てるようになりました。
今日が駄目なら必ずまた次の機会に!という希望を持てます。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/1000秒 F4 ISO400 35㎜ ホワイトバランス:8800K ピクチャースタイル:風景
では、また<(_ _)>
先日の日曜日。
最近仕事に忙しくなり休み返上のことも増えてきました(>_<)
で、へとへとで休みは文字通り体を休ませるのみの、ありがたいけどつまらない休みです。
でも、ストレス発散は写真撮影。
夕方に重い腰を上げて淀川河川敷に夕日を眺めに行ってきました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/500秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:7700K ピクチャースタイル:風景
車を停めにくい所はバイクで。
人目の少ないガード下とかでは悪戯が心配でしたので上まで上げさせていただきました。
新しいEF16-35mmF2.8L USMは楽しいけど構図が難しいですね。
被写体へどれだけ近付くかも広角撮影では大きいので
足でフレーミングする感じです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/160秒 F3.5 ISO400 85mm ホワイトバランス:7700K ピクチャースタイル:クリアー
夕日を撮りに来ましたが、こういう少し古い高層マンションは景色としても
今風のよりも僕は好きです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/640秒 F2.8 ISO200 85mm ホワイトバランス:7000K ピクチャースタイル:風景
夕日が反射してなんか情緒的なものを感じました。
なんでしょうね?
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L Ⅱ USM
1/100秒 F2.8 ISO400 16㎜ ホワイトバランス:8800K ピクチャースタイル:風景
これはこれで何か迫力のような、懐かしいような感じを受けます。
こういう感じのマンションに住んだことないのに
なんででしょうね?
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CANON EOS5D MARK2+EF100mmF2.8 MACRO USM
1/160秒 F2.8 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
最短撮影可能距離まで近づくと、極端に浅い被写界深度に
オートフォーカスしてもピントの確認が必要です。
ファインダーでは限界があるので、ライブビューで液晶画面でファインダー画像を
拡大して、花芯にピントをマニュアルで合わせます。
花のように繊細な作業ですが、あの緊張感が楽しいです。
CANON EOS5D MARK2+EF100mmF2.8 MACRO USM
1/200秒 F2.8 ISO100 ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:スタンダード
等倍撮影まで接近するのも良いですが
ファインダー内で構図を考えて花を写真の中に飾るというか生ける感じも楽しいです(^_^)
その際、背景となる色合いも良い状態に持っていければ最高です。
この時は出来るだけ芝生や下草の緑色の地面をバックに入るように気を付けました。
CANON EOS5D MARK2+EF100mmF2.8 MACRO USM
1/320秒 F2.8 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS5D MARK2+EF100mmF2.8 MACRO USM
1/800秒 F2.8 ISO100 ホワイトバランス:5700K ピクチャースタイル:スタンダード
日が傾き始めると、スポット光が花にあたるようになることもあります。
CANON EOS5D MARK2+EF100mmF2.8 MACRO USM
1/400秒 F2.8 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート
夕暮れ時は光に赤味が増して、花の色がさらに引き立ちます。
CANON EOS5D MARK2+EF400㎜ F5.6L USM
1/640秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:6600K ピクチャースタイル:スタンダード
去年、初めて梅のマクロ撮影に気合い入れて臨みましたが
今年はもっとうまく撮れればいいなぁー
良い時間が取れればですが・・・(ー_ー)
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