は~遂に大晦日ですねえ
この正月休みは用事に追われて
のんびりできないですよね・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1250秒 F4 ISO160 93mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
もうすぐ写真のネタも尽きそうなんですが
ご近所でも撮りに行きたいけど
なかなか奥さん置いて一人で遊びに行くわけにもいかず・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L IS USM
1/500秒 F5.6 ISO160 95mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
この二枚目の雲の表情は結構好きですね。
気のせいかもしれませんが
やはりキャノンのLレンズの方がタムロンより色のり、コントラスト等良好なように見えます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L IS USM
1/640秒 F5.6 ISO160 67mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
次の新たなレンズのためにも来年も元気に働くぞー
皆様も良いお年を・・・
また、雨の日に撮影した伊丹に戻ります。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨上がり直後のこの時はほんとに良い感じでした。
雨が上がったとたんぐんぐん雲が西から消えていき
日が西へ傾き始める頃でしたので
東に残る厚い黒い雲をバックに
西側からは光が差し始めて、僕の好きな光線の状態になってくれました。
風景写真を撮る時、どんな場所でもこういう条件の時
暗いバックに光り輝く被写体が浮かび上がることがあります。
そういう瞬間に出会えた時は写真やってて最高だー!と思えます(^^ゞ
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨が止んだ直後、まだまだ飛行機の逆噴射で巻き上がる水煙は絶えることなく
ド派手な着陸ショーは続きます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 145mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
ジェットエンジンの飛行機の逆噴射の際
エンジンの横が割れてるのには正直驚きました。
逆噴射が実際どんなものなのか良く分からんな、というのがこれまた正直なところです(笑)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F6.3 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
飛行機に詳しそうな人が話してるのを偶然聞いたんですが
北海道など雪の滑走路で着陸する際に
端から端まで滑走路をいっぱい使うのは
急ブレーキによるスリップを恐れてではなく
逆噴射によって巻き上がる大量の雪をエンジンが吸い込むと具合が悪いから
極力逆噴射を小さく使って雪を吸いこませないためだと話してました。
うーん、そうやったんやぁ・・・
確かに逆噴射した途端水煙が強烈に巻き上がりますねー
北海道で空港の写真含め、色んな風景撮りたくなってきました・・・
なかなか行けないけど((+_+))はぁ
先月ちらりと撮った、近所の名も無き場所の紅葉写真を載せるのを忘れてました・・・
自分の中ではブログに載せたつもりだったんですが・・・・
んーむ・・・
まあ、ちょうど新しい載せる写真が無いので良かった・・かな(?)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1000秒 F2.8 ISO100 200mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:紅葉
たぶん、地元ではそこそこ有名になってる気がする紅葉スポットです。
ちょっと一番きれいなタイミングは逃しちゃいましたが
それでもかなりの見物客が絶えません。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/640秒 F2.8 ISO100 70mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:紅葉
普通の住宅街の中の一本の道です。
でも、その美しさといったらかなりのものです。
パステルカラーの光り輝く、夢の様な色を見せてくれます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/500秒 F2.8 ISO100 100mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:紅葉
今年は忙しくてちょくちょく確認する余裕がなかったので
一回しか訪れませんでした。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F2.8 ISO100 200mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:紅葉
来年はもうちょっと数回撮りに行きたいです。
人の少ないタイミングを計って。
ちょっと車多すぎました・・・
200mほどの道に左右びっしり路駐しますので
ちょっと撮るのが難しく感じました。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/640秒 F2.8 ISO100 200mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:紅葉
実は、ここの近くにもう一か所紅葉が素晴らしい場所を見つけました。
ただの広場ですが、団地に囲まれてる人気の少ない場所で
路駐もできないところです。
来年の紅葉が楽しみです(^^)
この週末、年賀状や大掃除に明け暮れどこにも写真撮りに行けませんでした。
普段から色々こなしておけばいいのでしょうが、なかなかスマートに生活できてない自分です(>_<)
で、前からブログで紹介したいと思っていた写真集を載せてみます。
オアフ島は大型ショッピングセンターがたくさんあります。
そこで必ず日本では手に入らない写真集を漁りまくるのも楽しみの一つです。
表紙の写真のインパクトの強さで即気に入って買いしました。
二枚の組写真集です。
一枚目は街中を撮影した何気無さ過ぎるショット。
で、次のページの写真を見ると街中で人知れず暮らす
小さい小さい人たちの生活の一瞬を切り取っていた・・・という構成です。
写真を良く見ると・・・
蜂を撃ち殺して子供を守っていた父親の一瞬・・・!
で、台詞が一言・・・「スーザン、彼らはペットじゃないよ!」
こんな感じの超面白いアイデア写真が満載されていて何回見ても飽きません。
日本のフィギュアの技術はすごいのにこういうアイデア写真集は未だお目にかかったことがありません。
日本の本屋さんでも写真集のコーナーをいつも漁りますが
なかなかこういうアイデア勝負のものは希少だと思います。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
もし、本屋さんで置いてあったら是非一度目を通して欲しい一冊です。
ただ、かなりシュールな大人向けの写真もかなり混じってますので
子供さんへはお勧めできません。
完全に大人向けの内容です(^^ゞ
デッカいあひるちゃん第二弾。
て、ちょっとアングルとレンズを変えただけですが。
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/13秒 F5 ISO2000 15㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:ニュートラル
至近距離から超広角レンズで。
見上げる感じになり上すぼまりになるのであひるちゃんの丸みが減り
可愛らしさがちょっと無くなってまいましたが、ツーンという感じもいいかなと
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/8秒 F4 ISO1000 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:ニュートラル
前回の現像の仕方と違って、ピクチャースタイルをスタンダードからニュートラルへ変え
シャドウとコントラストをマイナス補正して、明るさを上げてポップさと透明感を重視しました。
最近は、RGBのトーンカーブも触って、明るさやコントラストの微調整をするようにしてます。
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/6秒 F4.5 ISO2000 12㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:ニュートラル
超広角レンズの歪みを使ってあひるちゃんの顔と体を歪めてみました
あなたは、あひるちゃんがどんな表情に見えますか?
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/10秒 F4 ISO1000 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:ニュートラル
川には沢山の観光船がイルミネーションを全身に纏いながら
お客さんをいっぱい乗せて走りまくってました。
船着き場の待合室にも人がいっぱい!
イルミネーションのお陰ですごい繁盛です。
大阪の平松市長の、今年は去年の倍に迫る来訪者数だとの話もうなづけます。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/15秒 F4 ISO1000 47mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:ニュートラル
このあひるちゃん、そこらへんのイベント会社に作らせた簡単なものと
思ってましたが、オランダの新進芸術家フロレンタイン・ホフマンさん32歳の
海外デザイナーのデザインだったんですね!!
失礼こきました
そういえば大阪市のゴミ処理場も海外の有名デザイナーの作品でしたね。
大阪は結構海外ブランド志向なんですね
大阪中之島の川に浮かぶ巨大なあひる。
今日25日でお別れだそうだ・・・名残り惜しいですが。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/20秒 F4 ISO1000 45mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
忙しくてなかなか見に行くことができず、いつも車やバイクから走りながら
ちらちら見る程度でした。
やっと昨日、クリスマスイブで休暇が取れたので夜になってしまいましたが行って来た次第です。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/10秒 F4 ISO1000 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
近くから見ると、とても可愛らしく愛嬌があって思わず笑ってしまいました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/15秒 F4 ISO1000 105mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
このデカさもバカバカしくてグッド
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/10秒 F4 ISO1000 58mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
午後9時、突然後ろで放水アーチのライトアップ。
あひるに花を添えます。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/13秒 F4 ISO1000 47mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
小ぢんまりしてましたがロウソクのイルミネーションも素敵でした。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/10秒 F4 ISO1000 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
携帯電話やコンパクトデジカメで撮影してる人が圧倒的に多かったです。
で、撮影してたみなさん声をそろえて
「あかん!デカ過ぎて入りきらない!!!」(笑)
中之島のOSAKA光のルネサンス2009も見に行こうとしましたが
車で行ってしまってたので、周囲のコインパーキングは軒並み満車で
時間切れのため撮影はできませんでした・・・・めちゃきれかったのに撮りたかったー!
来年は電車で行くぞ!と誓いながら帰って来ました・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1250秒 F4.0 ISO160 128mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
今度は離陸シーン。
着陸の逆噴射で起きる派手な水煙に対して
離陸は直線的な航跡を残すような感じです。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2500秒 F4.0 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨上がり直後の雲の表情が好きですね。
みるみる姿や濃淡が変化していき、時々面白い状態を見せてくれます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F6.3 ISO160 77mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
こういう段々畑の様なパターンの曇り空も良い被写体のバックだなと思います。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1000秒 F4.0 ISO160 70mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
雨が上がって、急に天気が回復してくる感じでした。
こういう時って、雲が結構ハッキリした形を見せてくれることが良くあります。
そういう時の曇り空、結構好きです。
綺麗だとは思いませんか??
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1600秒 F4.0 ISO160 108mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
雲が流れだして、急激に黒雲から青空、太陽へと役者が変わっていこうとしてました。
ほんとこういう時の空とか雲の表情が僕は面白いと思います。
被写体としての魅力も十分あるかと思います。
う~ん、写真って無限の奥深さを感じさせてくれます。
12月11日の午後2時過ぎ。
昨晩から降り続けてた雨が予報では止む頃に空港へ行ってみた。
まだまだしっかり降り続けるしつこい雨。
伊丹スカイパークにはほとんど人はいない。
雨雲レーダーで自分なりに止むかどうか予想をする。
もう止むはずなのになぁ・・・?
と、激しい風と雨で傘もあまり役に立たず、カメラも濡れ始める。
イオス1Dとか防滴防塵カメラなら気にしないのになぁと思いつつ迷い始める。
その時ふっと、雨が突然止んでくれた。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2000秒 F3.5 ISO400 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
びしょ濡れの滑走路にジェット機が降りてくる。
凄まじい水煙に一人心の中で拍手する(笑)
すっごい迫力だ!
まだ飛行機写真を撮り始めて日が浅いので、雨の離着陸はほとんど初めて。
想像以上の迫力に来て良かったと安堵する。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/2500秒 F3.5 ISO400 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
逆噴射でエンジンの側面にぽっかり隙間が空いている。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/1600秒 F3.5 ISO400 103mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
最初は分からなかったけど、飛行機のスピードが速くて水煙が上がるのではない。
多少はそれもあるけれど、接地後の逆噴射が凄まじい水煙を巻き上げる主な原因。
新たな発見に自分でへーそうだったのか、とほくそ笑む。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
ANAのボーイング737、ゴールドの機体を一機見れた。ラッキー。
飛行機マニアの人が話してるのを聞いたところによると
こいつのあだ名は「金シャチ」。
なるほど、うまいこと表現してるなと感心する。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 200mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F3.5 ISO160 151mm ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
手持ちで機体を追うが、機体を水平にしてしまう・・・
まだまだ練習が足りないなぁと自分の下手くそぶりを反省。
微妙に逆噴射とブレーキで機体が前のめりになってるのに台無しだぁ・・・(>_<)
先日、出かける時間も無くて家でこもっていました。
でも、写真撮りたいな~という気分だったので
あんまり期待はできないけどと
家から頭上を通って伊丹空港へ着陸する飛行機を撮影してみました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:7700K ピクチャースタイル:風景
「お~ボーイング777はでかいからけっこう撮れた!」
とちょっとだけ発見したと思いました。
が、ただ飛行機の腹を見上げてもつまらんと
撮影を止めかけた時、月が出てきました!
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO400 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:クリアー
夕日と飛行機の重なる写真を狙い続けてますが
月と重なるショットも欲しい!と自宅から狙ってみました。
太陽と違い、明るさが格段に低い月。
自分の超望遠レンズはF5.6と暗い開放F値しかない。手ぶれ補正もない。
ぎりぎり自分の許せる範囲の高感度へセット。
でも、なかなか飛行機と月は重なってくれません・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/500秒 F4.5 ISO800 200mm ホワイトバランス:5000K ピクチャースタイル:風景
これがベストショット。
ほぼ重なるラインを通ってくれましたが、なかなか良いようには撮れません。
エンジンの吐く高温の排気で揺らめく航跡が月の明かりで浮かび上がるのが
今回の唯一気に入った点でした((+_+))
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO250 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
まっすぐ滑走路へ降りていく飛行機が夕暮れの空に影を浮かべます。
また、月と太陽と日々の自然の中を飛ぶ飛行機との組み合わせで、美しい写真を撮れたらと
この日の撮影を終えました。
ちょっと、手抜きの撮影の話でした(^^ゞ
ルミナリエに行く前に腹ごしらえに南京町通った時の写真を三枚忘れてました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/30秒 F4 ISO500 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
とても綺麗な色が夜の通りを魅力的に見せてます。
人出は多く、三脚は使えません。
こういう時は高感度+手ぶれ補正頼みです。
西安門の正面が記念撮影してる女の子グループと、車道だったため
歩道の端っこからカメラを構えましたが
真正面の撮影したい立ち位置には電柱が・・・
電柱にくっつくように撮りましたが、やっぱり歪んでしまいました。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/50秒 F4 ISO500 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
とっても賑やかな客寄せの掛け声と、明るい電飾で楽しい雰囲気に満ちています。
本物の中国の方の街なので、お手軽な海外旅行の雰囲気を感じれたのが嬉しかったです(^^)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/30秒 F4 ISO500 24mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
南京町の中央にある広場。
中国文化にはさっぱりな僕なので、何を意味してるのかとかは分かりませんが
何か神様を祭ってるような、華やかな印象でした。
(でも良く見ると、西遊記のキャラクター達が微笑んでいました)
食事も美味しく、屋台も行列が出来てました。
安い、旨い、早い、ですね。
ハワイ・オアフ島のマッカリーセンターで大好きになったモミティーがありましたので
喜び勇んで二人で飲みましたが、ハワイのような感動レベルの美味しさではありませんでした・・・
残念((+_+))
12月6日の16:30からの写真です。
16:45には西の建物の向こうへ沈んでしまいます。
11月は六甲の山の端へ沈んでいましたが
冬が近付き、沈む場所が段々南へ移動し、早く沈むようになりました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO250 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F5.6 ISO500 83mm ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード
到着後の飛行機の後ろをバックで出発して行く飛行機。
夕日をバックに綺麗に直線で並ぶ瞬間を狙ってましたが
今回は残念((+_+))
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1600秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード
夕暮れ色の空はなんだか郷愁を誘います。
子供の頃も、今も夕暮れ色に懐かしさの様な感傷を感じるのはなぜでしょう?
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:10000K ピクチャースタイル:スタンダード
ということで、夕暮れの飛行場は郷愁や哀愁を感じます。
レンズを覗きながらそんな気持ちを感じた瞬間シャッターを切ります。
飛行機の背中の赤いライトを点滅させながら
夕暮れ色の空に飛び立っていく姿は別れを告げられてるような
手を振りながらさよならを言われてるような、妙な感じを受けます。
この後、空から足早に残照も暗く消え去っていきました・・・。
ルミナミエ行く前に初めて神戸空港を見に行きました。
ちっちゃな関空のような印象でした。
ちっちゃな空港大橋を渡って駐車場へ。
関空大橋は有料ですが、神戸空港の橋は無料。
駐車場にはそこそこ車は停まってましたが
全くと言って良いほど人気はありません・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L IS USM
1/1600秒 F5.6 ISO500 24mm ホワイトバランス:1000K ピクチャースタイル:スタンダード
展望デッキは金網に囲まれ、写真撮影には悪い条件でした。
カメラ用の穴が開けられてますが、イマイチですね。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
しかし、飛行機が一機も居ない!!!!
案内板見ても17時過ぎるまで一機も離着陸が無いようでした。
それにしても、駐機してる機体が一機も居ないなんて!?
なんちゅう空港なんや!と愕然としました・・・
この時、16時です。
飛行機と船が並走する面白い写真撮れる気はしたのですが・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:8000K ピクチャースタイル:スタンダード
夕日だけでもと思いましたが雲は厚く・・・
残念でした。
でも、神戸空港のロケーションは独特で、面白いと思います。
小さいサイズなので、展望デッキからエプロンまでも近い気もしますし
滑走路も近いと思いました。
何より、滑走路のすぐ向こうが海で、関西有数の神戸港を往き交う船とのツーショットは狙いたいです。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO500 ホワイトバランス:1000K ピクチャースタイル:スタンダード
ヘリコプターの格納庫の上には明石海峡大橋が見えます。
ここに夕日が沈んで、飛行機と船と組み合されたらなかなか良い雰囲気ちゃうかなぁ?
と、想像で楽しみます。が、肝心の飛行機が一機も見れない・・・
なんて淋しい空港なんだろうと思いました。
ロビーの椅子にもお客さん(?)は二人くらい・・・
お店はお客さん無しで開店休業状態。
伊丹空港を見慣れてるので、ショックでした。
結局一時間の間、飛行機の姿は一機も見れませんでした!
あんなに頻繁に離着陸のある伊丹空港を廃止なんてとんでもないなぁ・・・と思いました。
神戸空港こそこれでいいのか!?と疑問です。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/500秒 F2.8 ISO500 70mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
以前から5Dマーク2を使ってて気になってたのですが
RAWからJPEGに現像すると、かなり写真の印象が変化してしまうのです。
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/40秒 F4.5 ISO500 12㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
特に、イルミネーションの電球がRAW画像とは全く違います。
色温度、彩度ともにかなり違ってJPEGに現われます。
ですから、イルミネーションが写真の主体になるルミナミエの写真はなかなか現像に苦労しました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF50mm F1.4 USM
1/200秒 F2 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
RAW画像では、満足いく再現性ですがJPEGにするととんでもなく狂うのは
本当に困りものです。キャノンさん、分かってますか?と言いたい((+_+))
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/25秒 F4.5 ISO500 12㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
まあ、カメラが苦手とする被写体の一つというところかなぁ・・・?
それとも5Dマーク2の固有のものか・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/500秒 F2.8 ISO500 70mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
本当は、これらの写真より現物はもっと綺麗で鮮やかですし
RAW画像はかなり違うもので、とても綺麗に写ってます。
しかし、JPEGでそれが反映されなければ、カメラ内で綺麗に写ってても
現像できなければ宝の持ち腐れちゅうことです。キャノンさん・・・