SH療法を受ける患者さんの目的は、様々です。
もちろん、機能的な矯正法なので、単に見た目の歯並びを治したいという方もいらっしゃいますが、
多くは、歯を抜きたくない、見た目の
歯並びはもちろんですが、より健康になりたいという方が大半です。
それは、SH療法の理念の一つに、ヘルスプロモーションがあるからです。
これは、一般的な歯科矯正法にはない概念で、
1986年WHOによって、提唱された事で、
・人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスである。
・言い換えると
健康は、本人のQOL達成のために、本人自らがつくるもので、
私たちはそのお手伝いをするだけ。
その
ヘルスプロモーションをいかに来院者と共有できるかが、
それがSH療法の成功の良否に、ある意味関係していると思っています。
医者や歯医者が、一歩的に治そうというわけでなく、患者さんの自然治癒力や
オートファジー、ホメオタシスを用いて、医療を行うという事が、
すごく大切だと思っています。
もちろん、機能的な矯正法なので、単に見た目の歯並びを治したいという方もいらっしゃいますが、
多くは、歯を抜きたくない、見た目の
歯並びはもちろんですが、より健康になりたいという方が大半です。
それは、SH療法の理念の一つに、ヘルスプロモーションがあるからです。
これは、一般的な歯科矯正法にはない概念で、
1986年WHOによって、提唱された事で、
・人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスである。
・言い換えると
健康は、本人のQOL達成のために、本人自らがつくるもので、
私たちはそのお手伝いをするだけ。
その
ヘルスプロモーションをいかに来院者と共有できるかが、
それがSH療法の成功の良否に、ある意味関係していると思っています。
医者や歯医者が、一歩的に治そうというわけでなく、患者さんの自然治癒力や
オートファジー、ホメオタシスを用いて、医療を行うという事が、
すごく大切だと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます