太鼓の達人情報室 2ndon

太鼓の達人が大好きなバカドンだ~が送るスケールの小さいブログです
気軽に観てください!
 

[ノープランの何とか] 亜空間と異空間を超越した旅路

2015年03月08日 20時07分36秒 | こうりゃく
こんばんは、やじぶろです

前回の記事は「集中力」についてお話しましたが、今回は「譜面」についてお話します
と言っても、ほとんど考えてないので、「ドンカマ2000」の譜面について簡単に言います。
2014年6月に出た超問題児かつ最狂最悪の譜面で話題になった「ドンカマ2000」
今まで言っていた「高速譜面」「発狂譜面」とは違い「まったく新しい形」になるとボクは考えています
この曲は「2つの違う音楽が同時に流れる」それを譜面化にするとアレになるということです。
BPM240と120の違う音楽を流すことでより複雑な曲になる=譜面が難解になるというコンセプト
実際の譜面は音符が同時に重なるところが多い所からボクが考えたのは、「重複譜面」(ちょうふくふめん)
「同じ物事が重なり合う」ことからドンカマ2000にピッタリでしょ?
高速・発狂・重複 この3つの譜面パターンがこれからの時代の基準になると思うと怖いです

今回は簡単ですが「ドンカマ2000」の話でした

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[集中] 試される己の力量

2015年03月08日 09時28分30秒 | こうりゃく
こんにちは、やじぶろです

今回はかなり真面目な話をします。
もうすぐACムラサキが稼動するということで新曲等色々ワクワクしていますが、太鼓の達人において大事なのは「楽しむ」
これが1番ですが、やはりその上を目指すのが「フルコン」なんです。「クリア」でもいいけど、高みを目指すには「フルコン」が必ず壁になります
昔から言っているけど、フルコンはそう簡単にはいかない 特に上位曲となると厳しい戦いでもある
フルコンをするには、「譜面を覚える」「曲のリズムをしっかり掴む」等ありますが、本当に大事なのは「集中力」
最近の曲ほとんどにいえるけど、「集中力を試される」のが多いです。集中力があれば必ずフルコン出来るとは限らない
集中力+譜面の基礎知識・処理能力・瞬間的判断力等が重なって初めてフルコンが出来るとボクは思っています。
さらに言えば「メンタルの強さ」もそれに上乗せします。ノーミスで最後まで持続させるのは結構大変なことです。
最初でミスすればもう1度最初からやればいいけど、中盤や後半・最後で、ミスすると、人によっては立ち直れない可能性もあります
ボクも経験済みですが、本当に悔しいです。

じゃあどうすれば「集中力」が養われるか?というと、答えなんてありません。己を磨くしか方法がないんです
フルコンを意識しないで、画面に釘付けで何も考えない←意外とこれが効くんです。ただ、この方法には弱点があります
目にもよくないし、終わるとものすごく疲れる。結局の所、意識しようが、意識しないでやろうが己の力量が試されるんです
「少女の神の粒子」という曲は上記のことが本当に試されます。演奏時間+コンボ数が多いほど集中力が試されます。「紅」も同じことが言えるけど
それ+BPMも加わる 遅い<速い たったこれだけで体感難易度が変わります。シビアなゲームではないけど、フルコンするには高い壁になるんです



ゴーゴータイムはそうでもないけど、それ以外の場所が地味に難しい 見た目はそうでもないが、やればわかる難しさ!
フルコンが未だに出来ないかなりの強敵 複合がないのにちょっとした判断ミスのせいで逃している現状
楽しい譜面であるが、その楽しさの裏には経験が試される罠も仕掛けられています。 別にこの曲だけに限らず
全曲に言えるので「集中力」は太鼓の達人において大事な力なんです。

それではまた・・・



PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする