山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

紅葉観賞&温泉(鬼怒川”日塩もみじライン~) その4

2014年11月06日 | 車旅(紅葉の日光・箱根を巡る)
28日(火)晴れ
今日の予定は、鬼怒川温泉と塩原温泉郷を結ぶ有料の”日塩もみじライン”を走った後、”日光東照宮”に寄り”わたらせ鉄道トロッコ列車”に乗車する計画です。

”鬼怒川温泉街と鬼怒川”の景観
 
(昨日、お世話になった温泉ホテルは、接客を始め夕・朝のバイキング料理、温泉、落ち着きある部屋と申し分ない良き宿でした。
岩手出身の若い女性が働いており宿を出る際、わざわざ車まで来て見送りして頂きました。車のナンバーを見て声をかけてくれたとのこと。嬉しい限りです。)

9時半に宿を出発。温泉街から”もみじライン”を走るため山の方面に向かいました。

もみじラインに入って間もなくすると滝の標識がありました。”太閤下ろしの滝”と言うそうで、寄ってみました。
 

 

”もみじライン”は、”いろは坂”と同じようなカーブを繋ぎ合わせた道のりを走りました。
(全体的な景色としての紅葉はパッとしない感じですが、紅葉を引きたてる色鮮やかな「もみじ」の綺麗なスポットがありました。)
 

 

中腹まで行きましたが10時45分に折り返し、再度、鬼怒川温泉街に戻ったのが11時。次に”東照宮”を目指しました。

昨日走った国道121号線を戻り県道247号線と入り東照宮の駐車場に着いたのが11時40分。
 

 

輪王寺の”もみじ”がとても色鮮やかに映えてます。(三仏堂にて正午の鐘突きが行われてます)
 

12時半に東照宮を後にして”わたらせ鉄道”に乗車するため国道120号線を走ってたところ日光三大名瀑と言われている”裏見の滝”の案内標識を見たので立ち寄りすることにしました。
場所は、日光市民病院を過ぎたところに交差点があり右折して小道に入って行きます。(県道195号線)
 

滝までの道のりは500mなのですが・・・最初、階段の歩道で暫し登りが続きます。(正直、中腹辺りで息切れしてしまいました)のち、平坦になりますが細い道を暫し歩きます。「まだか?まだか?」と心で呟きながらの歩きでした。(滝を見たら苦痛が一瞬に飛ぶほどの癒しです。)


 

滝の下流の渓流(駐車場の直ぐ傍を流れてます。)


次の目的である”トロッコ列車”に乗車するため、昨日走った国道122号線を引き返し日光市足尾町に向かいました。足尾町に着いたのが14時過ぎ。足尾町は、かって日本一の銅山で栄えた鉱山町です。トロッコに乗車する時刻は間藤駅発15時27分なので多分に余裕時間があります。

町の中心地を走ってみました。(今は閑散としてますが、鉱山が繁栄してたころは人の賑いも商店も活気があったのでしょうね)近場に足尾鉱山跡地があるとの事なので行ってみることにしました。(そこそこに観光客が訪れてます。)
今は「足尾銅山観光」と言う施設があり、廃坑になった坑道を観光と学習の場として活用されているようでした。
駅舎から坑道まではトロッコに乗って行き坑道内を徒歩で見学するそうです。
(銅山観光でもしようか?と思ったのですが、見学時間を考えると余裕時間が無くなってしまうので止めました。周辺だけ見て帰ってきました。)

トロッコの駅舎と待合室
 

坑道まで送るトロッコ(因みに入場券は、820円です)


50分ほど過ごし、本来の目的地である”わたらせ渓谷鉄道・間藤駅”に向かいました。(車で6.7分でした。電車利用だと「足尾駅」の隣駅が「間藤駅」です。)


通常に利用されている普通列車


間藤駅は”トロッコわっしー号”の始発駅です。(トロッコ列車には、娘と家内のみ乗車。私は車を運転して下車駅まで移動です)定刻どおり15時27分に出発しました。
 

 

予定どおり16時25分、下車する水沼駅に着きました。(ほぼ1時間のトロッコ旅です)

(駅には、トロッコの姿を撮る鉄道ファンが数名おりました。)

16時30分に水沼駅を後にして、あとは娘のAPへ向かって走るのみ。
往路時に一般道を走った交通量、混雑を避けるため帰路は高速道を利用することにしました。
大間々を過ぎたところで右折して県道を走り伊勢崎ICから北関東自動車道に入りました。
関越自動車道の上里SAに着いたのが17時40分。40分ほど夕食をとりながら休憩をして寛ぎました。
娘のAPに無事20時着。娘と家内を送り届け、私もホテルへチェックインしました。



本日の走行距離 282km (トータル)1,348km


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コメント (2)
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