以前にも見た映画だけれど、BSで放送され、見入ってしまった。
山田洋次監督で、出演も見慣れた役者さんで嬉しい。
戦争直前の物々しさは感じられず、小学校お受験が当たり前の生活や、
庶民より、少し高所得の日常がお手伝いさん目線で描かれていて、
何だか、私のお手伝いさん時代を思い出し、40年の月日が流れたけれど、
意外にも、あれこれと思い出せるので、記憶の世界に浸ってしまう。
長門裕之さんと南田洋子さん宅に初めて行った時の事や、
新築パーテイーやTV撮影のあった元日、21才の田舎娘には刺激的でした。
カナダのハウスキーパーもその2年後で、20代前半は家事が仕事でした。
映画のように、私もその時のエピソードを書こうかな?
家族では無いけれど、家族同様に暮らし、表も裏も見て学びが多かった。
あの頃の生活が無ければ、ツレのような人と出会う運も、
巡って来なかったと思うし、人生の目標も物質的なモノだったかもと思う。
長門さん達からは、仲人して嫁に出すまでいて欲しいと言われたし、
カナダでは出産の為、メキシコに行く一家に同行する予定でした。
金銭的な価値観よりも、住む世界の違いを感じ、
キャンセルしたので、今があります。
双方から、編み物の技術を絶賛されていたので、
自分の場が持てれば、可能性はあると信じてやって来れました。
あのまま暮らしていたら、求道者にはならなかったと思います。
いつかあの頃の私の見た世界を、いつか文章にしようかと、
映画を見て思いました。
BSで放映されたソロンモンの偽証の前編を見ました。
何気に見たけれど、以前見たことに気づいたけれど、記憶が曖昧。
主演の藤野涼子さんが、朝ドラのひよっこに出ていたので、
何だか、以前より親近感が持てました。
内容もイジメや自殺、DVなのど日常におきているリアリテイを感じました。
宮部みゆきさんの小説が原作で、2015年に公開され脚本は真辺克彦さん。
先日見た深夜食堂も面白かったし、カルテットの脚本も手がけていると知り、
彼の作品に興味津々、見ていないモノがたくさんあるので楽しみです。
映画を見ながら中学高校の頃を思い出していた。
私は学級委員タイプで、どちらかと言えば主人公のような性格。
新聞に載るような大事件の経験はないけれど、学年内では目立っていた。
裁判とまでは行かないけれど、放課後に集合かけて、話し合いを持った事も、
先生だから正しいとは思わず、白紙答案出したり、
まあ、今思えば幼かったし、社会オンチで自分の我と戦っていたのかと思う。
家庭内も複雑で、楽しいことが無く、学校で発散していたとも思える。
映画は、世間が見て見ぬ振りふりをしているので、
真実を知りたい純粋な気持ちから、校内裁判を起こす内容。
いじめや自殺に現実感はあるけれど、裁判を起こす生徒や、
それを支持する保護者や先生がいるだろうか?
担任に送られた告発状を、隣人が勝手にTV局に投書してしまう事は、
何となくありそうな感じで、都会生活の闇に触れたようで怖い。
人とのコミュケーションがデジタル化し、感情表現できない世間の中で、
今をどう生きて行くのか、若い世代は苦労かもしれないが、
混沌とした世の中で、モラルが劣化し、常識が壊れ、
何でもありの社会から、淘汰されて新しい時代に向かっているようで、
映画の後半も楽しみだけれど、現実社会も面白い。
知られざる動機というタイトルで、1983年にドラマ化された。
昨日、BSで再放送があり、松本作品では初めて見ました。
母親が下宿人と関係を持ち、娘と結婚させ、気がついた夫を殺し、
その母を娘が殺し、遺産は娘婿のモノになるというストーリー。
新開地は東京郊外の農地がベッドタウンになり、お金と情が絡む事件で、
日本の何処にでも、事件までにならなくても、いざこざがあったと思え、
閉鎖社会の隠な部分に触れたような、深いモノを感じました。
下宿人と妻の情事を知り、逆上した夫は脳溢血の後遺症で不自由な身になり、
離縁されるかもという思いか、転んだ夫の頭を石段に打ち付け殺してしまう。
現場を目撃した娘は声も出ず、共犯意識と夫への疑念に悩むが、
母親の夫への情を知ると、自分も同じ血を感じ、母を殺害してしまう。
結局、遺産は夫のモノになるけれど、誰が一番悪党かでドラマは終わります。
現実に似たような事件は多くあったのではと、自身の育った環境を想う。
事件に成らずとも、大人の歪んだ情念は、子供ながらに感じて育った。
虐待の事件も後を絶たないけれど、現場を目撃した子供はどう育つのか?
私も嫌なモノを見てトラウマになり、嫌なモノを感じると感情が高ぶった。
農地を手放す時、弁護士さんに任せたのは、懸命だったと思う。
誰にも合わずに事がすみ、逆上する自分に出会う事も無く、難を逃れた。
もし、金銭に執着していたらと思いながら、ドラマを見ていた。
母や養母が亡くなった時も、育てて頂いた感謝の念はあっても、
深い悲しみは無く、娘としての仕事が終わったように感じました。
墓参りとかにも興味は無いけれど、時々、思い出して懐かしむ。
嫌な事は出来るだけ忘れ、手仕事を覚えた幼き頃の思い出を振り返り、
清濁合わせて、今の自分があると感謝する。
毎日同じ場所からの眺めも
天候次第で違った景色が見える
今朝、角替和枝さんのお別れ会の様子がTVで
樹木希林さん
角替和枝さん
市原悦子さん
平成最後に次々にお亡くなりに
美人女優では無いけれど
歳を重ねて内面の美しさと
独特の台詞回しがドラマを際立てます
大竹しのぶさん、松坂慶子さんのような
華やかさとは違う
味のある演技力は、スター性と言うより
職人的なこだわりを感じます
春に向けて、久しぶりにマフラーを思案中
同じようでもどこか違う
個性的で、何だか気になる
見た目の美しさも忘れずに
肌さわりや、技術がひかり
好きな女優さん達が似合うような
そんなモノを編みたい
昨夜は家政婦は見た24を、ながらで無く見てしまいました。
追悼に24話が選ばれた理由は、分かりませんが、
再放送で見たのにも関わらず、市原さんの独特の演技に魅せられました。
このシリーズが始まったのは1983年、私の20代は海外が多く、
TVはほとんど見ていませんでしたが、母が家政婦をしていたので、
再放送があると、何だか母を思い出すのと自身のお手伝い時代が重なります。
市原さんの演じる家政婦さんの、好奇心の強さに驚きながらも、
ミーハーな自分もそれなりの人のプライベートに、興味津々でした。
母も家政婦紹介所で生活していて、私も尋ねたりしたことが懐かしい。
料理や家事が苦手な母は、病院の付き添いの仕事が多く、
人気もあり指名され、1年ほどで貸家に移り、天職だと言っていました。
当時の私は編み物の仕事はアルバイトでしていましたが、
編み物で生計をたてるとは、夢にも思わず、
将来、生活に困ったら家政婦さんをしようと思っていました。
病人の介護は苦手でも、市原さんのような家政婦なら、
ハウスキーパーの経験もあるので、生活に困ることは無いと思いました。
母は病人家族の様々な事情を、会うたびに話してくれ、
お金で人生の最期も決まるのだろうか?と学びに成った記憶があります。
今では介護士という職業になり、派遣の仕事も多種になっています。
母は家政婦という仕事を、どこか世間体が悪いように感じていました。
兄弟が皆、どちらかと言えば出世しているので、恥じていたようです。
今なら差別に繋がるような事を、感じていたのかとも思います。
家政婦は見たでは、裕福な生活の裏の人間模様を、
家政婦さんの目線で面白く描いてますが、華美な生活人も、
紹介所で働く人も、心の有り様が人生を豊かにすると思います。
今夜は25話があるので、ながら見しようと思う。
亀梨和也さん主演で放送されたドラマ 手紙
原作は東野圭吾さんの小説で、2006年にも山田孝之さん主演で映画化されています。
映画をTVで見た事を、途中から思い出しました。
10年も経つと、経験も増え、見る感覚も少し違うように思います。
加害者家族の苦悩を描いていますが、世間の人の感情も現実感があります。
犯罪そのものを描くドラマではなく、加害者の弟の心情の変化が伝わりました。
身内が加害者の場合、殺人ともなれば、同罪のように世間は見ます。
マスコミの取材も、TVに映らないところでは、続いているように思います。
被害者家族にとっても、ずっと引きづりながらの日々は辛いものです。
家族のいない彼女と出会い、結婚しても、ついたレッテルは剥がれません。
犯罪者では無いのに、犯罪者のように思われ、産まれた子供までも同じ目で見られ
悩みながら、弟はそれまで、兄への手紙に真実を書かなかった事を、甘えと感じ、
現実の世間の厳しい目を伝え、縁をきることを選択します。
兄弟に肉親はいないので、お互いが個人として生きる覚悟なのでしょう。
日本には戸籍があり、血縁は絶えるまで続きます。
私自身、実家との繋がりは孤として生きているようで、何処かで甘えもあります。
子供にとっては親であっても、自分が子供であった証明のような感覚で、
好きとか嫌いの感情ではなく、心のよりどころのような、故郷に感じます。
その縁が昨年に切れて、独りになった覚悟のようなモノと、
縛られていたモノが無くなった開放感もあり、前向きに捉えたことで道が開きました。
刑務所の慰問で、弟が兄の前で歌うシーンでドラマは終わります。
見る人によって、それぞれの感情があると思いますが、
犯罪は多くの因果を残し、新たな罪を作り、周囲の人生までも変えてしまいます。
犯罪が日常化し、人の記憶に留まる事なく次から次へと殺人事件が起きますが、
身内の心情も変化しているのでしょうか?
世間はどうなのでしょうか?
次の時代でドラマ化されたら、どんな気持ちで見るのだろうか?
心に残る作品でした。
最近、朝ドラの「まんぷく」が面白い。
カップラーメンの開発者、安藤百福さんをモデルにして、
インスタントラーメンに至るまでの、開発経歴が描かれている。
発明は元来、世の為、人の為だから、必要とされている食品を開発している。
売れれば、お金が絡み、理不尽な妨害が入るけれど、どこまでがドラマか面白い。
日清食品のインスタントラーメンかどうかは、分からないが、
子供の頃、袋詰めされる前のハダカラーメンが30個くらい、
大きなビニール袋で、我が家に有り、常食していた記憶があります。
その後、スープ袋が別にあって、味付け麺では無くなった。
どうして、安いインスタントラーメンを買っていたのか?
日清製粉以前の館林製粉が近くに有り、その関係と思っていたけれど、
日清製粉と日清食品は別会社と知り、単に真似た商品だったのかも知れない。
工場に勤めていた人がご近所さんにいて、それで購入していたのかもと思う。
その為か、私はインスタントラーメンが大好きで、味付け麺はそのままで、
スープ付きになってからは、砕いた麺にスープの粉をかけて、ポリポリ食べていた。
チキンラーメンには郷愁もあり、今年は食べていないけど、年末に食してみようかな。
カップラーメンは中学の頃に、初めて食した。
その後の節約生活や、海外でも、インスタント麺は活躍していた。
今でもたまーに、コンビニで食べる事があるけど、常食はしていない。
保存料・合成着色料は使用していないと表記はあるけど、添加物は多い。
安藤さんは、カップライスの開発に失敗したようです。
「落とし穴は、賛辞の中にある」と述べられたそうですが、
手をすり、ゴマをする人が多い人は、裸の王様のようなモノです。
朝ドラの萬平さんの今後が楽しみで、また朝ドラを見始めた。