コロナ禍なので、ぜひおうちでオンラインで手続きを・・・。
というお知らせをいただいてはいたのですが。
主人は扶養の申告のみで、控除申請をまったくしていない素のままで年末調整されており、
私も生命保険の控除対象のハガキが1通遅れて届いたので
前もって書類の書き方等を教えてもらおうと税務署に行ったところ、
「今年は会場での手続きを希望するなら
予めLINEで予約を取る態勢を取っています。
そこで書き方もレクチャーできると思います。」との事。
2次元バーコードを読み取ると
LINEで国税庁をお友達予約できる画面になり
予約が取れました。
会場に行ってみると
例年のような混雑は全くなく
その人もスムーズに手続きが進んでいました。
まず、私の修正の申告手続きをしてもらい¥330戻ってくることに
なりました(苦笑
次に今年は私とこーへーとしゅーへーが矯正歯科での自費診療を受けていたので
別のスペースに案内してもらって、それを書面に起こす作業をしました。
住宅ローン申請のための書類の書き方が
申告と申告の間が一年も空いてしまうので
説明してもらった情報が肝心な時にはリセットしてしまっていて
係りの方が親切に教えてくれました。
書類を整ったので、申告手続きを進めてもらったのですが
主人は扶養もあり、控除がいろいろあって(住宅ローン控除が一番大きいとの事)
医療費控除は私の方へ付けた方が良さそうな気がして
医療費控除は私の方へ付けてもらいました。
税金の事に疎い私にとても親切に対応して下さり
おかげで無事申告できて、しかも還付額は当初よりも多くなりました。
予約制にしたことで、混雑がなく
係りの方も余裕を持って対応することができていたので
コロナウイルス感染拡大防止のためだけでなく
今後もこのスタイルは継続してもらえたらと切に思いました。
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