以前チラっと聞いた話だけど、
ある小学校で、クラス全員で飼っていた
ペット。ニワトリだったか、子豚だったか、
忘れたが、
クラスみんなで飼ってたそのペットを
さて、成長したので、
食うか、生かすか、どうするか?
って話ありましたよね。
ホームルームかなんかで、
「かわいそうだ」といってなく子もいれば、
「感謝して食べるべきだ」と言う子もいれば、
結局、結果はどうなったのかわからない。
ネットで調べれば、結果どうなったのか
わかるんだろうが、あえて調べない。
問題は、これは教育なのか?
っていうこと。
オイラは別に、この教師あるいは学校
の教育方針にいちちちケチをつけるつもりは
無い。
でも、このテーマ、小学生レベルでは
重すぎるのでは?
正直、大人でもきつすぎるぜ
こんな決断!
もっとも、オイラの答えは、
「絶対に食わない!今後も育てる!」
だけど。
さあ、はたして、彼ら彼女達は、この経験が
良かったのだろうか?
下手すると、今後お肉を食べるとき、
躊躇しちゃうんでは・・・
あなた方は毎日、おうちでお肉を食べてるでしょう。
それは、ちゃんと隠れたところで、その動物を
殺してくれる方がいて、
調理、加工されて、あなた方の食卓に
のぼるのですよ。
だから普通に食べれることを感謝して下さい。って
・・・確かに、おっしゃるとおりです。・・・でも、
子供の教育で「ゆとり教育」の方針のもと、
通常の国算理社等の勉強だけでなく、
考える力を伸ばすことが必要とのことから?
さて、私が教師ならば、とてもとても
こんな教育実践できない。
子供に甘いのかなぁ。
かわいそすぎるよ~。
そんな討議。
この問題。正直オイラには
いまだわからない部分が多いです。
【ヒゲ親父】
ある小学校で、クラス全員で飼っていた
ペット。ニワトリだったか、子豚だったか、
忘れたが、
クラスみんなで飼ってたそのペットを
さて、成長したので、
食うか、生かすか、どうするか?
って話ありましたよね。
ホームルームかなんかで、
「かわいそうだ」といってなく子もいれば、
「感謝して食べるべきだ」と言う子もいれば、
結局、結果はどうなったのかわからない。
ネットで調べれば、結果どうなったのか
わかるんだろうが、あえて調べない。
問題は、これは教育なのか?
っていうこと。
オイラは別に、この教師あるいは学校
の教育方針にいちちちケチをつけるつもりは
無い。
でも、このテーマ、小学生レベルでは
重すぎるのでは?
正直、大人でもきつすぎるぜ
こんな決断!
もっとも、オイラの答えは、
「絶対に食わない!今後も育てる!」
だけど。
さあ、はたして、彼ら彼女達は、この経験が
良かったのだろうか?
下手すると、今後お肉を食べるとき、
躊躇しちゃうんでは・・・
あなた方は毎日、おうちでお肉を食べてるでしょう。
それは、ちゃんと隠れたところで、その動物を
殺してくれる方がいて、
調理、加工されて、あなた方の食卓に
のぼるのですよ。
だから普通に食べれることを感謝して下さい。って
・・・確かに、おっしゃるとおりです。・・・でも、
子供の教育で「ゆとり教育」の方針のもと、
通常の国算理社等の勉強だけでなく、
考える力を伸ばすことが必要とのことから?
さて、私が教師ならば、とてもとても
こんな教育実践できない。
子供に甘いのかなぁ。
かわいそすぎるよ~。
そんな討議。
この問題。正直オイラには
いまだわからない部分が多いです。
【ヒゲ親父】