いじめ苦に自殺、両親が同級生4人ら訴え(読売新聞) - goo ニュース
悲惨な事である。
そして、大きな問題がある。それは
提訴の結果なにか罰が下る事になる。
この罰が大きいと
・いじめる方への抑止力となりうるかもしれない。
・いじめられる方は、効果的な仕返しのために死を安易に選んでしまうかもしれない。
この罰が小さいと
・いじめる方は、ヤリ放題
・いじめられる方は、死んでもたいしたことないので、死を選ばないかもしれない。
どおすりゃいいのか・・・・
しかし、こういう問題で、学校側の会見で目にするのは、下記のような人としてあまりに情けない言葉だ。
「いじめの事実は把握出来なかった」
「いじめの報告は、本人や他の生徒から情報が無かった」
「アンケートやヒアリングでは発見出来なかった」
つまりやることはやっていたんです
という事のようだ
人ひとりが死を選んだ事実は動きません。
教育者としては、まず「謝罪」からでしょ
いじめを発見出来なかった言い訳を数多く列べるよりも、発見出来なかった自らの過ちを認め、亡くなった子供に謝り続けなくてはならないと思う。
悲惨な事である。
そして、大きな問題がある。それは
提訴の結果なにか罰が下る事になる。
この罰が大きいと
・いじめる方への抑止力となりうるかもしれない。
・いじめられる方は、効果的な仕返しのために死を安易に選んでしまうかもしれない。
この罰が小さいと
・いじめる方は、ヤリ放題
・いじめられる方は、死んでもたいしたことないので、死を選ばないかもしれない。
どおすりゃいいのか・・・・
しかし、こういう問題で、学校側の会見で目にするのは、下記のような人としてあまりに情けない言葉だ。
「いじめの事実は把握出来なかった」
「いじめの報告は、本人や他の生徒から情報が無かった」
「アンケートやヒアリングでは発見出来なかった」
つまりやることはやっていたんです
という事のようだ
人ひとりが死を選んだ事実は動きません。
教育者としては、まず「謝罪」からでしょ
いじめを発見出来なかった言い訳を数多く列べるよりも、発見出来なかった自らの過ちを認め、亡くなった子供に謝り続けなくてはならないと思う。