おやじボクサー(58歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

暇人の車の話 @ VW『UP』の特殊な「ASGトランスミッション」について‼

2017年07月12日 08時35分56秒 | 趣味(映画・音楽・新しい何か?) 映画館の非日常空間が大好きだった

発売当時、

相当、、、酷評されていたミッション。

 

国産のATやCVTとは異なるVW独自のトランスミッションです

(早い話がVWオリジナルの「AT]と思ってください)

 

up! ASG(*1)トランスミッションの魅力 低燃費とクルマを操る愉しさを両立

 

2年前に試乗した時は、

僕も相当応えました(;´∀`)

悪い意味で。。。。。

 

 

ところが2年経って改良されたASGは、、、、、、

意外と?違和感も少なくなっていて。。。

国産のATとどうしても比較しちゃうけど、

国産ATの成熟性には適わないと思うけど・・・・、

そもそも比較するモノじゃないのかな?

 

 

多少、、、、

乗り慣れてくると。

っと言っても通勤距離は片道2k台ですが。

 

ボクシングジムに向かえば初めて片道10K以上走るので、、、、、、

当初抱いていた印象とはガラッと変わった¡

 

思っていた以上に「変」じゃないのです。

表現が変だけど・・・割と普通に感じるようになってます。

それって・・・慣れたから?

っと思うんだけど。

一日の走行距離が短いから?

うん。それもある。

慣れたと言うよりは・・・・・「理解(特性)」してきた。

と言うほうが正確かな。

 

 

でもって。

走行中に体感する足回り。

これが秀逸です。

おおよそ1000㏄の車の「足回り」とは思えない!

ガチっとしていて国産車と比べちゃうと、

ノーマルとは思えない硬さがあります。

それって良い意味でね。

 

ほんと。

峠道や高速走ってみたいくらい‼ 硬くて安定してます。

ボディ的には軽自動車並みに小さいと言うのに、

ボディ剛性もしっかり硬いです‼

それを乗っていて体感出来るくらい(自動車業界に長かった視点もありますが)

 

ほんと面白い車作ったものです‼ VWは。

 

 

強いて言えば・・・・・・・・・、

下手にOP何も点けていないので、

音楽関係はラジオのみ‼

なので隣に乗るときは・・・・・・・・・・?

ラジオしか聞けませんから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。