おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

続‼ 暇人の車の話 @ VW『UP』の特殊な「ASGトランスミッション」について‼

2017年07月16日 07時51分18秒 | 趣味(映画・音楽・新しい何か?) 映画館の非日常空間が大好きだった

暇人の車の話。

 

とにかく珍しいタイプのミッションなので、

慣れるまで常に新しい発見の連続です。

 

up! ASG(*1)トランスミッションの魅力 低燃費とクルマを操る愉しさを両立

以前も更新していた件なのですが、

この「UP」の特殊なミッション。

 

ま・・国産が体に染みついているので、

違和感も全て払拭出来てる訳ではありません。

でもかなり慣れましたよ~

良い意味で驚きの連続です‼

「たかだか1000㏄でこのガチッとした安定性」

良く出来てますよ。

こんな1000㏄の車なんて初めて。

 

走行フィーリングも全くふわふわ感が無く、

地面を噛むような喰い付き感。

これで高速や山道(峠道)走っても面白いだろうな~

とか。

 

国産車のような豪華な内装はないんだけどね。

至ってシンプル。

シンプル過ぎて・・・・・・省いてない?っと思うところも。

それらを差し引いても、

「走り」に関して思ってた以上に良く造り込まれた車だな~

っと思うくらい。

 

走行が会社とジムくらいなので、

まだ全然走ってないんだけど。。。。。

 

 

by おやじボクサー

 

追伸

このAT。

写真でもわかるんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

一般的な「D」モードと、

間違って触ってしまうと「M」モードに変更されます。

つまり走行中に、

ある程度のスピードだったら?

多分3速や4速になってる訳でしょう?

 

昨日ね、

走行中に間違って触れてしまって突然の「M」モードに‼

つまりミッションをいきなり「1速」にしちゃったような感じ。

いきなり低速ギアに落としちゃって、、、

無理やりエンジンブレーキかけたような現象。

 

自分が一番驚いた!

壊れなくて良かった(;´∀`)

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めておはようございます。 (さら)
2017-07-16 09:14:52
すみません。

おはようございます。
と入れたらコメント投稿されてしまったのですが?
投稿されてるのでしょうか?(笑)

今日は日曜日です。
ドライブ日和ですね。
私も少し愛車を走らせてあげたいです。

私の愛車もオートマですが、同じく付いてます。
使うと燃費が悪くなるのでほぼ使いません。
普通のDでもかなり優秀なので。(笑)
返信する
さらさんへ♪ (おやじボクサー)
2017-07-16 14:05:32
こんにちは(#^^#) さらさん。
一件目のコメは非常表示に戻しておきました('◇')ゞ ほんとは全件表示したい気持ちが山盛りなのですが・・・(笑)

今日はすっごく良い天気ですね‼
今日はディーラーさんへ個人的な所要と、
その後にランチへ行き帰宅しました。

距離も左程走らず休日なのに、
勿体ないくらい・・・(ボクシング)疲労感に潰れております。頑張り過ぎると翌日以降にツケが・・・(;´Д`A ```

で。
結局また夕方に行く理由が出来てしまって、またディーラーさんへ行くことに。。。とある自己不注意でトラブルが。。

さらさんの愛車も、Dモード、Mモード両方付いてるのですか?
ええ~~~全く無知な現在、VWだけの特殊なミッションかと思ってました(;´・ω・)

一般的にVWの場合は、Mモードのほうが燃費がめちゃ良いと聞いてます。
(ATでミッション走行のようなギア選択が可能なので)

普通のDでそんな燃費良いですか?
羨ましいです‼
僕はまだまともな距離走っていないので、市街地走行でもちょっと走り続けると、、、、過去ダントツに燃費良いです‼ リッター=13~15kです。
夜間ジム帰りでストップが少なかった時は、18kの夢のような数値でした(;^_^A
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。