伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

お互いを祝う社会が大切

2011-01-11 11:03:55 | Weblog

今までの日本の精神世界における霊的な不幸、根本的な間違い、真逆(逆)な行為は「悪い物は取る」という発想です。
お祓い、浄霊、・・・色んな言い方があるでしょうが、削除する発想です。これは本当の神の目線から言いますと、大間違いなのです。
この世は根源的な存在により、見える世界も見えない世界も、すべて同じ1つの因子(科学ではクオークとも言う)で出来ています。
深い意味では、消し去るような悪い物自体が初めから「無い」のです。
この悪い物を除霊・祓う・取り除く発想は、現代社会のイジメ問題の原因にも成っています。

昭和において、TVや本などで有料先生によるお祓いや除霊という滑稽(こっけい)なパフォーマンスが繰り広げられました。
これがブームを起こすごとに、学校や社会においてのイジメ問題が悪質化していると感じます。
見えない恐怖をあおり、お祓いや除霊をすることを有償でする者こそが、実は悪魔の心を持つ「物」(人間では無い)なのが真相です。
本当の霊障や不幸なことは、そんな人間と縁を持つことです。
悪魔心に憑かれた先生の場合は、その先生と縁を持つ前から「誘導の不幸」が相談者に始まります。
面会して気分が一時的に変わるのは、当然なことです。不幸を送る原因の人間に会うことに成るのですから、無意識下の自作自演の改善が起こるだけのことです。
相談者に憑けられた小ヘビが、親ヘビに再会して喜んでいるだけのことです。
見えない世界のことで他人と会うよりも、社会のルールにそった物事において他人と大いに会いましょう。
見えない行為を有償でする人物を避けて生きるだけでも、人生が改善します。

悪い迷いの状態の霊も、削除するのでは無く、昇華または改善させてあげるのです。祓うものなど、何もありません。自分にも縁が有ってのことなのです。
この点、伊勢神宮などは古来から徹底しています。祈祷(きとう)も祓いも、すべて神への奉納(ほうのう)なのです。
削除と奉納では、天と地ほどの違いがあります。
奉納とは、敬意を表して丸く「納める」ことです。
有料先生は、無知ゆえに子供じみたパフォーマンスを大の成人がしています。しかも、これを有償でするとは、神からほど遠い人間です。
私の場合は、本当に一時的な昇華の手伝いが必要だと感じた場合は、陰から黙ってしています。相談者に言う必要も無ければ、バカなパフォーマンスを見せる必要も無いのです。本当の神力を“預かっていれば、簡単に出来ることなのです。

近年は、学者先生や医師、または神社の神官を自称して幼稚な詐欺行為をする人間もいます。
変なハクを付けた自分の地位を自称する先生様には注意をしましょう。縁を持つだけで、不幸に成ります。
そんな人物の身内から、大変なことに成っているのが実態です。有料先生こそが、治療が必要な健康状態と精神の病であるのが真相です。社会人としては本当の失格者です。

この世には、排除するべき悪い子などはいません。削除(祓い・除霊)などは、根本から魔道なのです。
悪い霊も、迷いの途中の状態に過ぎません。捨て去る物など無く、神が全部を拾います。
この世のすべては、感謝と思いやりの気持ちにより、昇華して神へ奉納(帰すこと)することが出来るのです。
祝詞(のりと)とは、お祝(いわ)いの言霊です。
削除するよりも、出会うすべてを祝って生きましょう。これは感謝の先祖供養の本質でもあります。
祝う人が増えれば、イジメも社会から無くなります。はげますばかりと成る社会です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


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伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
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壊れいく自我と、現れる本性

2011-01-10 11:17:23 | Weblog

テレビで中年期から起こる早期の認知症についての特集を、話の途中から見ました。私も中高年に近づき始めましたので、興味深く拝見させて頂きました。

取材された中年男性の方は肉体のリハビリを兼ねて、老人介護の世話をする補助員をされていました。
脳の萎縮に伴って、まだ視力はあるのですが目の動きが止まり、一点を見つめ続ける固い表情をされていました。人間は脳の機能が落ちますと、顔の表情から笑顔が消えるようです。人間の笑顔とは、脳の正常な働きの上で発生する、神様からの有り難い恩寵(おんちょう:プレゼント)なのかも知れません。
逆に言えば、普段から笑顔を意識していますと、脳の老化防止に成る可能性が十分にあります。

介護老人を入浴させるのは、想像以上の重労働でした。もし持ち上げて落とせば、危険な事故になります。男性は上司から指示されたことしか出来ませんが、懸命に作業をされていました。
脳の萎縮は肉体から運動機能を奪い、男性の動きはロボットのように固くスローでした。作業が終わり、狭いユニット・バスの浴室から汗だくになって出てきた男性は、上司である女性の介護士に聞きました。
「あなたは、私に教えてくださるが、私はあなたの邪魔をしていないだろうか?」
と言う1行の言葉を、脳の萎縮で消えかかる言葉を“捜しながら”、やっとのことで聞いておられました。
上司は、「役に立っていなければ、社長が首にしてくれるから心配しないで」「助かっているから、共に働いているのよ」と答えました。
理解する間をおいた後、男性は小さくうなずいておられました。男性の目には、なぜか涙があふれていました・・・。
その男性の汗と涙を拭く上司の目にも、涙がありました。

この場面に私は非常な感銘を受けました。
消え行きつつある自分の肉体機能、自分の命の心配をせずに、他人に迷惑を掛けていないのかを心配しているのです。
脳の萎縮により不要な自我(じが:われ良しの気持ち)が消えて行きますと、そこに残るのは人間の本性(ほんしょう)である、他人への「思いやり」なのでした。

考えて見ますと、人間が自分から辞職をしたり、離婚をしたり、自殺をするのは、「他人の迷惑になっている」と“自分で思い込む”ことがあるのではないでしょうか?
そんなことは、お互い様だと私は言いたいです。
この世の真相は、1つなる根源存在が分神して、一人一人の人間に隠れているのです。
自分自身を懸命に活かそうとすることは、他人も生かすことに必ず繋がります。その思いが我良しならば、他人も本当の自分も殺すことに繋がります。

人間は常に「今」が最新バージョンです。全ての過去生からの反射の結果が今です。過去の反射は、すでに終わっているから大丈夫です。
なんとか生きているならば、それにより済んだ過去は全員が既に「許されている」のです。大したことは無かったということです。
だから今を大切に生きて、白紙の未来を形成して行けば良いのです。
自分の笑顔と、他への思いやりを忘れなければ、絶対に大丈夫です。

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シンプルが正しいのです

2011-01-09 11:09:00 | Weblog

神界から降ろされた唯一の祝詞は、大祓詞(おおはらえのことば)です。
皇女の倭姫(やまとひめ:伊勢神宮内宮の創設者。霊的には外宮は内宮の10倍以上古く、現実に縄文遺跡に囲まれています)により、琵琶湖を見下ろす伊吹山(いぶきやま)の山頂において、神界から倭姫が啓示を受けて大祓詞が降ろされています。
神社本庁でも伊勢神宮でも、いまだに大祓詞一つをメインにして神事がされています。この祝いの言葉(いわいのことば=祝詞:のりと)は、天地創造の物語と、神界の言語が織り込まれています。
昔から多くの神道家がこだわる箇所が、大祓詞の中に在ります。それは、

「1:天つ罪 國つ罪 許許太久の罪出でむ

あまつつみ くにつつみ ここだくの つみいでむ

2:此く出でば 天つ宮事以ちて 天つ金木を本打ち切り 末打ち断ちて 千座の置座に置き足らはして 

かくいでば あまつみやごともちて あまつかなぎをもとうちきり すゑうちたちて ちくらのおきくらにおきたらはして

3:天つ菅麻を 本刈り断ち 末刈り切りて 八針に取り辟きて 天つ祝詞の太祝詞を宣れ」

あまつすがそをもとかりたち すゑかりきりて やはりにとりさきて あまつのりとのふとのりとごとをのれ

の部分です。
「天つ金木」とは何なのか?などと、もったいぶって教える高額集金のネタに悪用されて来ました。
また、大祓詞のこのあたりの解釈を聞くことにより、その神道家の境涯を測るモノサシでもありました。
しかし、真実は簡単でありシンプル、素直なものです。垢の憑いた超訳は不要です。この箇所の解釈を書いて置きます。

1:天津罪 国津罪 許許太久の罪出む=人間が思い付く限りの犯罪が発生する時。

2:此く出ば天津宮事(=お宮)以ちて 天つ金木(=ひの木)を本打ち切り末打ち断ちて 千座の置座(=大きな千畳敷の岩盤)に置き足らはして
=大きな岩盤には神気が蓄電するので、大きな岩盤が地面にある土地において、ヒノキの大木を切りとって、ヒノキ丸太の先端と根本を切り取った中間の丸太だけでお宮を建てましょう。
これは、まさに伊勢神宮のことです。伊勢神宮の正殿の下には、巨大な岩盤層が在ります。そしてヒノキの中間部分の丸太だけで造営されます。

3:天津菅麻(=大麻草)を本刈り断ち末刈り切りて(=大麻草の中間部分) 八針に取裂きて(=細く繊維に沿って糸状に裂くこと
 天津祝詞の太祝詞事を宣れ

=大麻草の中間部分だけを切り取り、糸状に手で縦に裂いて大麻ヒモの束を作りましょう。
これは今でも使用される、神官がお祓い時に振るフサフサな棒のことです。祓串(はらえぐし)のことです。

つまり、世の中が乱れて犯罪が多いときは、岩盤の上に建つ神社の正殿において、祓串のお祓いをしなさいと大祓詞は言っているのです。
そして、この時に言う言葉が「天津祝詞のフトノリト」なのです。多くの古神道家が探し求めた祝詞です。
これの答えは、「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」の二十音が、太祝詞(フト:二十)の正体です。

天つ金木とは、現実界でのヒノ木のことです。霊的には、この世の金にも相当する価値があるということです。
スサノオがオオヤマツミ神に変神して、日本の大地と台湾にヒノ木を植林しています。
なぜスサノオが、台湾にヒノ木を置いたのか?は、今後の世界を見ていれば良いです。
天照太御神は稲を神界から降ろしますが、スサノオはヒノ木を神界から現実界へと降ろしたのです。

この世で人間が生きるためには、夢やロマン、希望を追い求めるのも大切です。
過去の罪や嫌な思い出に縛られて生きるよりも、まっさらな今を生きましょう。
その今の連続が未来を形成するのです。
現状に感謝をしながら良心(内在神)に沿って生きますと、その延長の未来も安心したものと必ず成ります。アタリマエな道理なのです。
だから今を感謝できるように、自分が出来ることを淡々として行きましょう。

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ばなな帯の本が生まれました

2011-01-08 11:18:38 | Weblog

自著「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim)において、
今からの増刷分の本の帯に載る紹介文を、“よしもとばなな”さんが書いてくださいました。
この件は、出版社の方で進められた話でした。と言いますのは、よしもとばななさんが発信される誌上コメントには、よく「伊勢白山道的には~」とか、「伊勢白山道によると~」などの発言が何度か見られたそうです。
これを知った出版社は、ベストセラー作家である“ばななさん”に恐る畏る帯文の執筆を頼まれたのです。すると返事は、快く「はい書きますよ」と了解してくださったようです。

この話を聞いた私は、とても有り難い思いと共に、謎の人物であるリーマンに関わらせて申し訳ないと思いました。ただ、家内は非常に喜びました。
と言いますのは、家内が結婚時に持参した荷物の中に、ばななさんの著書「
TUGUMI(つぐみ) 」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120017753/isehakusandou-22/ref=nosim)がありました。
他の本は荷物になるのでその大半を処分しましたが、この本だけは自分の感性に合う物を感じて捨てられなかったそうです。
私も結婚後に、表紙を観た記憶があります。とてもオシャレな本だと思いました。

私は“ばななさん”に意識を向けますと、とても大昔から知っている“つもり”に成ります。
申し訳ないですが、私の娘のような錯覚をします。これには、理由が在るのです。
これから書くことは、ご本人からクレームがありますと、削除をするかも知れません。では続きは、明日に。
    ウソ。
ばななさんの魂は、とても古くから転生を繰り返しています。
一番に印象に浮かぶのは、奈良の三輪山のふもとにいた祭主である卑弥呼(日見子)にお仕えした、一番格の神がかる巫女でした。
おそらく奈良での歴代の卑弥呼の中で、3番目ぐらいの卑弥呼に仕えた巫女です。(それ以前の卑弥呼は、過去記事にあるように邪馬台国は白山の近辺に在りました。そこでも役職としての卑弥呼が存在しました)
伊勢神宮を起こした倭姫(やまとひめ)は、三輪山を去った最後の卑弥呼でした。伊勢神宮で祭主としての巫女(ミコ)が、外国からの蔑称では「卑」ミコと記述されています。
優秀な倭姫は、三輪山=地球大蛇の親玉からの脱皮を行い、伊勢の太陽神へと皇室の信仰を元に戻したのです。
卑弥呼に仕える多くの巫女の中でも、一番格とは凄いシャーマン(神カカルこと)でした。卑弥呼の代行も、ばななさんの魂はしていました。
ばななさんの魂は、なぜ三輪山の神に選ばれて仕えたのか?
それは、古代日本に誕生する前に、南米においてマヤ文明の最高神ククルカン(飛翔する地球大蛇)に仕える巫女をしていたからです。
その縁で三輪山と卑弥呼に関わったのです。

だから、ばななさんは隠れた強力な呪術師です。仕事がら多くの有料先生に会われるでしょうが、逆に相手の魔力を止めています。誰と面会しても、影響されることは無いでしょう。
そして、私との縁ですが、日本もマヤ文明も存在していない、神の世の神話時代に縁がありました。
スサノオの神気がオオヤマツミ神と成り現れて、大地に植林をしていた頃の話です。オオヤマツミ神の「娘」には、コノハナサクヤヒメとイワナガヒメの二人の女神がいました。
この二神の女神の神気が、ばななさんの魂の元に関係します。
だから、ばななさんの人生には、姉妹を始めとして、ご本人を入れた二人組の女性の交友関係と相克が付いて廻ります。

ばななさんの内面には、イワナガヒメが持つ神界の言霊を和歌で降ろす才能と、呪術の力があります。
もし、和歌を真剣に始められますと、とても興味深い自動書記的な無意識下の和歌が降りることでしょう。
また、コノハナサクヤヒメの面では、とても繊細でナイーブな女性性を持たれます。この面が、作家として多くの女性読者を引き付けるのです。

なお、この“ばななさんの帯の本”は数が少ないために、ネットではなく書店で確認してから購入された方が良いです。
この本は、発売と同時に3回も増刷をしていますので、その大半が以前の帯の本だと思います。宜しくお願い致します。

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幸運の秘訣

2011-01-07 11:53:25 | Weblog

今までの数千年間、多くの思想や宗教学、信仰や行法、近代の引き寄せ的な意識実現の方法が論じられて来ました。
その根底に在るのは、人類が持つ幸福に成りたい欲求です。安心した心境で暮らしたい本能でもあります。
ただ、どんなテクニックを開発しようが、何を実践しようが、自分から“出す”他への「思いやり心」「情け心」「愛情を掛ける」という、自分から“与える思考”には絶対に敵いません。仏教的には、これを慈悲(じひ)の心とも言います。これは最強の心「境」です。キレイな鏡(かがみ)と自分が成ります。
どんな強力な呪詛(じゅそ:ノロウこと)が掛けられても、相手への慈悲心を「自分が」持っていれば、キレイに跳ね返します。発信した本人に呪いが“帰り”、自分で自壊して行きます。
相手が分からない呪詛は、普段から「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と謙虚に感謝想起をしていれば、キレイに発信者へと跳ね返ります。

金運にしても同じです。
金を欲しがる間は、何をしても失敗をします。
自分が他人を喜ばせたい、与えたい、と純粋に思いますと、福の神のほうから自分に寄って来られます。
同類が磁石のように集まる霊的法則から考えましても、自分が欲しがる間は、似たような欲しがる餓鬼(がき)が霊的にも集まります。運気は下がります。
自分が他人に与えたいと強く思えば、同じような“与える”霊的存在が自然と来ます。
昭和までの地球は、月(つき:憑き:引力)の世紀でした。つまり、「引き寄せる」引力の時代だったのです。
平成からは太陽の時代に入っています。太陽は、光や熱にしても電磁波にしても、地球へ“与える”存在です。
これに従って、地球上における文化の推進力は、“与える原理”に切り替わっています。この大きな法則に刃向かうような引き寄せる術は、不幸に成る原理へと変貌しています。注意をしましょう。

西洋文化は、古代の「狩り」の習慣が根底に在ると感じます。
無い物は、狩り取って来るという思考です。これが、信仰でも思想でも、見えない根底に隠れています。
日本にも狩りの習慣は古来からありますが、そこには感謝をする作法が在ります。生き物を狩り取れば、感謝をすることが非常に大切です。
秋に行われる神社の祭りも、収穫への感謝祭に原点があります。外国にも収穫祭があるでしょうが、日本には「いただきます」の習慣を始めとして、日常の中に色んな形で隠れています。

これからは、日常の中に「慈悲の心」と「感謝の心」を意識することが大切です。
太陽の波動が応援してくれます。誰も逆らうことが出来ない、大きな太陽の波動です。
必ず色んな事が改善して行きます。

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あなたが主役ですよ

2011-01-05 11:29:33 | Weblog

神社へ参拝に行きますと、その後は出来るだけ寄り道をせずに自宅へ直帰するのが良いのか?
と、心配をする人は多いです。
これは厳密に言えば、霊的にはそうなのです。その時の参拝で入手した神札が、神様の神気を宿すヨリシロと成り、それを自宅まで運ぶ一つの神事(しんじ:神を祭る行為)です。
しかし、遠方の神社では、そうはいきません。
金銭と時間を掛けて、せっかく家族や親友と行く場合は、参拝後の交友を楽しむことを優先すれば良いです。これも大切な現実界の神遊びの神事と成ります。
つまり、何かをして無くすような神気は、もともと不要でもあります。身に付かないのです。
それよりも、“神社への参拝”という大きな鏡に、自分の“内在神を写した”ことが大切なのです。

神社への参拝とは、自分の内在神を参拝により、自分へ反射させる行為です。分かりにくいですか?
要は、どこの神社へ参ろうとも、自分自身の内在神の発露具合に応じた参拝と成るのです
では、神社の御祭神の違いは、何なのか?
一言で言えば、“目には見えない”鏡の性能の違いです。反射率が、神社により全然違うのです。
曇った鏡の神社もあれば、伊勢神宮のようなピカピカに磨かれて「いる」神社もあります。

私は神宮の外宮へ参拝しますと、心身が素直な状態では、北斗七星と北極星が脳内に浮かびます。
伊雑宮と内宮では、オレンジ色の呼吸する日輪がハッキリと脳内に現れます。
これは、自分に内在する宇宙が、その神社の鏡(スクリーン)に反射して観ているのです。要は、私の内在神(太陽神)の神格が、映像データの元なのです。
そして、この反射を脳内で確認した後に目を開けますと、御正殿の神域に黄金色の光の柱(直径2m以上)が天に向かって起立しているのを確認します。特に近年の内宮では、黄金の光柱が何本も起立しています。これは、今の地球上では、ここだけで起こることだと思います。

面白いのは、外宮の鏡は、北斗七星と北極星。伊雑宮と内宮は、太陽の日輪。と、鏡の性質が決まっているのです。これは、浄化が進めば誰でも分かり出します。
つまり、神社の鏡にも個性が在るのです。これが、御祭神の違いとして、この世的に表現されています。
だから、神社の参拝の主役は、自分自身です。
神社でお願いをするとは、鏡に映る自分の心に願っているのです。なんか、こっけいに思いませんか?
自分の深層意識に、暗黙のプレッシャーを掛けることに成ります。心が縛られて、チャンスに動け無い弱さが出ます。
それよりも、神社という鏡に対して“生かされている”感謝を捧げますと、自分の深層意識を励まし元気付ける事に成ります。

神に感謝をする人は、自分が“生かされる”のです。
他の人に感謝を思っていますと、その他人も自分も生かされます。
この世は、自分自身が感謝磁気の発電機に成りますと、それから先が明るく開く世界です。感謝一本道を歩きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
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「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
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修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


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空のように軽やかに生きましょう

2011-01-04 11:25:40 | 禅の言葉

人間というものは、独身ならば結婚にあこがれて不満。既婚者ならば、離婚をしたくて不満。無職ならば就職したくて不満。会社員ならば転職をしたくて不満。・・・。
これを考えますと思い出すのは、空海さんの遺文(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6ad51c8a48c652ac89cb1b17901ac2ef)です。
「生まれ 生まれ 生まれ 生まれて 生のはじめに暗く、死に 死に 死に 死んで 死の終わりに冥(くら)し」
人間はまるで、眠ったまま産まれて生きて、そのまま“目覚める”こと無しに死んで行くのです。人は、同じパターンをひたすら繰り返す生き物のようです。

空海さんは、佐伯真魚(さえき まお)という立派な名家の名前を持ちながら、自ら空海(くうかい)と名乗っています。
とても良い名前です。「くうのうみ」と名乗る時点で、真理を体得“した”のだと感じさせます。
根源存在は、まさに「海」です。押しては引く「波」の波動を持ちながら、すべてを包んでいます。今もです。
海でありながら、空気のようでもあります。
だから、私たちは「空」気(=根源神)の中で“生かされている”のは、すでに求める神様の中に居たのです。
既に神の体内に居ますと、近すぎて神が見えない、分からないのです。
これに気付いた(悟った)時に、まだ若かった真魚さんは空海と名乗りました。

この写真は高野山に今も在る、自然石に刻まれた空海さん直筆の「空」の文字です。
まるで天界に存在する、少し離れた所の「’」点の神が、地上との間を龍に乗って行き来しているような躍動感を感じさせます。
空海さんが残した高野山は、私には六角形象(神社の神紋)と丸◯形象により、すべてが構成されているように観えます。
建物の配置から、寺院の構造体、柱の配置、金属の飾り物、マンダラ・・・、すべてが六角形象と◯で構成されています。
実は、生き物の細胞の中にも、このパターンが満たされています。
空海さんの目線は、宇宙を構成する視点だったのです。

この石碑の一文字を見ましても、空海さんがいかに「空」を愛していたのかが分かります。
私たちも、空のような「執着を持たない視点」で、今の現状を見詰めたいものです。
そうしますと、感謝をするべき物事に、今からでも気付けます。
自分が気付いた事は、失いません。

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(石碑の「空」文字の写真は、毎日新聞社の刊行物からの転写です)

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ムダは一切無いのです

2011-01-03 10:58:19 | 人類の5%運動

老人の介護で悩む人は多いです。
しかし、たとえ家族であっても、他の魂への手助けは非常に良いことです。お金では買えない、貴重な機会です。
これを「悩む」ことは何もありません。自分の霊性を高める絶好のチャンスです。自分に内在する観音様が大きく成る機会なのです。
自分自身も、いつか内在する観音様により苦難を救われることに成ります。
自分の良心が出来る範囲の事を、すれば良いだけです。もし事情により家族の介護が出来なくても、それについて悩んだ思いやりの気持ちは残ります。
霊的な真相は、結局は「自分自身を介護していたこと」に、後から必ず“成る”のです。
身内であっても、親を平気で捨て置く人も多いでしょう。でも、それと同じことを、後で自分自身が体験することが必ず起こります。

ただ、この世の複雑なところは、1対1の関係では無いということです。別の形での置き換えに変化をします。
親を捨てれば自分もいつか捨てられる、という単純な反射ではなく、いろいろな形で変化して自分に必ず“帰って来る”ということなのです。
これを緩和するには、違う事での善行があれば相殺(そうさい:打ち消すこと)があります。
また、行動では出来なくても、「思いやり」や「感謝の気持ち」、「謝罪の気持ち」を自分がその事で持つことは、悪い反射を緩和させます。
この世の行動には、一切のムダが無いのです。
すべてが、この世の「空気」という磁気テープに保存されています。その性能は、現代科学では理解が出来ないでしょう。
映像・音・匂い・その時に思ったこと・・・すべてが完璧に保存されています。

実際に行う良い「行動」の次に、効率良く悪い事を相殺する手段は、感謝の先祖供養です。
これにより、悪い反射はかなり緩和されています。また、個人の未来への霊的サポートをします。正神は個人利には不干渉ですが、先祖は“親のように”干渉が許されています。
現実的な親孝行が、事情やタイミングにより出来なかったとしても、感謝だけを捧げるヨリシロによる先祖供養を行えば、今からでも親孝行が出来ます。あの世の親を大きく援助することに成ります。
死んでも供養をしてくれる子孫を持ったということは、故人はアノ世で高い評価を受けるのです。徳(とく:何らかの善行をした貯金)が有ったからだとの評価を霊界でされます。

だから、この雑多な現実界の中において、してもムダかも知れない確証の無い供養“行為”ができるのは、思いやり心を本人が持つからです。
アノ世から観ますと、そのような生きる人は弥勒菩薩(ミロクぼさつ:釈尊の死後の遠い未来に現れる救世主)と観えるのです。
たくさんの弥勒菩薩が地球上にそろった時が、ミロクの世と成ります。
今までの遺伝子(先祖や生き物)を救う人なのです。
人類が弥勒菩薩と成る日が、近付きつつあります。

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自分でムダに“しない”こと

2011-01-02 11:57:31 | Weblog

ロシアの若者たちが、旧ソ連時代の海外情報が規制されて入って来ない時は、自分たちの国が世界で一番幸福な国だと、全員が信じていたとTVインタビューで話していました。
情報不足とは、怖いものです。無知ゆえの間違いを犯しかねません。
でも、自由に情報が入る日本ではどうなのか?アタリマエの生活基準が高すぎて、今の現状に感謝を“意識している”人は多いでしょうか?
逆に情報過多ゆえに、他者との比較で現状へ不満を持つ人が多い気がします。少なくとも旧ソ連のように、世界一の幸福な国だと思っている人は少ないでしょう。
現状を正しく認識するとは、難しいものなのです。
ただ、どんな環境であれ、“生かされている”と言う視点を忘れないことが、大切だと思います。これは、情報に左右されない謙虚な視点です。

この現実界には、アル興味深い幸運の法則が在ります。
例えば、自分の先祖たちが何世代も貧困で苦労した世代が継続しますと、ある時代の家系の子孫には、大きな富が一挙に押し寄せることが起こるのです。消費されずに圧縮されて貯まった霊的な富が、いっぺんに発露をする感じです。
これは、現実界でのエネルギー不変(総量は一定)の物理法則のように、何世代かでの切り取った期間の家系の富の全体量は、他の家系と同じなのです。しかし、平均ではなく、特殊な「かたより」が起こることがあります。
先祖がお金持ちだった家系には、今は貧困で苦しむ家系もあります。これは家系の習慣や教育、税金などの社会制度も影響するからだと思われるでしょうが、まったく先祖の顔も知らない子孫世代の別人格でも、家系全体の大きな視点で検証しますと起こることなのです。
これは国家単位でも言えることです。
戦後の日本が隆盛したのは、それまでの国民の苦労が、どれほど大きかったかと言うことです。霊的に消費されずに貯まった、自由・富・楽しみが戦後に発露をしたのです。
それを享受する“べき”魂が、あの世で因縁により選ばれて誕生したとも言えます。

今の起業家を見ましても、親たちが大変な苦労をしている家庭の人が多いです。
では富を消費すれば、その反動で落ちるしかないのか?
これが、違うのです。恩恵を享受すれば、それ以上の善行を行うことを“意識して”実践すれば良いのです。
日本がバブル経済の時、海外へもムダと思われるようなバラマキ援助をたくさんしていました。それが今になり”生きており”、今の日本をいろんな国連の決議でもサポートをすることに成るのです。
明治天皇が、トルコ国の難破船を全力で助けて援助したことが、昭和にイラン・イラク戦争で取り残された日本人をトルコのジャンボ機が命がけで救出したことを“起こす”のです。これも因果の発露が、時代をまたいででも発生するのです。
この世でしたことには、一切のムダはありません。因果は生きるのです。

戦前の日本人は、その大半が天皇陛下を信じて八百万の神々への信仰を“しながら”苦労をしたので、戦後の反射がより大きな効果と現れました。反射率が良かったのです。
今の私たちは、富める人も貧する人も、先祖霊と内在神を信じて自分が出来ることを頑張れば絶対に大丈夫です。
ただ不平不満を持ちながら苦労するのは、漏電が多くムダに成ります。
今の苦労も感謝をしながら受け切りますと、将来に花が咲く事が“起こり”ます。
たんたんと、“それでも”現状に感謝をしながら歩いて生きましょう。

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明けまして おめでとう御座います

2011-01-01 00:00:17 | Weblog

今年は、日本と地球全体、個人でも再生と復活が始まる年にすることが可能です。
そのカギは、自分の心に“今も”居られる内在神を意識することです。
他人から受ける光(霊的な行為)などは、一切不要なのです。それはむしろ、深刻なハンディキャップと現れるのが、今年でもあります。
個人の心身を破壊します。集金を伴う、集まりを形成しようとする連中には注意をしましょう。

今年からは、自分のオリジナリティーを維持する人間が、大きく飛躍する年です。自分自“神”を心から信じる年です
企業も、オリジナリティーを大切にして、維持する会社が生き残るのです。
日本も、他国を頼る生き方から、日本独自で生きる道を歩き始める年と成ります。
これは、国魂(くにたま:国土の魂)の神意です。

今の自分が、心に神様を“さずかった”から、この世に生まれ“出る”ことが出来たのです。そのことを思い出して欲しいです。
自分よりも、家系の霊線を使用して世に生まれ出たかった、多くの魂が「いた」ことを軽視してはダメです。
だからカッコ悪くても良いですから、今の自分なりに出来ることを懸命にしましょう。その結果などは、関係が無いのです。悩みモガイた、過程こそが大切です。
たとえベッドの中に居ても、自分自身を活かそうとする志(こころざし)を持つ限り、その姿は本当に「美しい」のです。
要は、自分を信じて、自分を精一杯に“活かそう”としたのかどうか?が大切な年なのです。
自分も他も、活かそうとする人が生かされる年と成ります。

近年のブログでは有り難いことに、現役の医師や学校の先生からの読者へのアドバイスが増えています。
あとこれに、匿名の法律に詳しい方からの助言も増えれば、かなり現実的なこの世の生き方のヒントを、読者が無料で得られるブログと成ります。
今年は、より現実的にも読者のために成るブログに成ると感じています。
学問でも、単一分野での追究は限界に来ている時代です。各人が自分なりに大きな視点で、物事を見ることが必要な時です。
実際の面会や利害関係が一切無くても、心だけでの繋がりが一番清々しい本当の実践力を持つことを、これから証明して行こうと思います。
今年も共に頑張りましょう。

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