SSAK3の曲を作曲した方のインタビュー記事ですね。
原文はこちらです。
イ・ヒョンスン作曲家"サクスリ活躍期待。二番目のトラック必ず発売すること"(インタビュー②)[スターメーカー]
インタビュー①に続き、
-最近は'遊んだら何してるの? 'に出演した。 どのような経緯で出演するようになったのか。
▶本当に嘘の一つせず、収録前日に雨から電話が来て撮影することになった。 雨と本当に親しいが、いまだに私には'スーパースター'のような感じが強い。 そんな雨が私を捜してくれというのがありがたかった。 ところで述べたように前日に連絡がきたために準備ができていない状態だった。 それで一晩中トラックを準備し、そんなに放送へ出かけることになった。
-テレビ局で準備した2つのトラックを公開したところ、反応が良かった。 特に二番目に披露したトラックを向けた反応が熱い。
▶想像もできなかった。 あまりにも急に準備したために放送に避けて行かなかったらいいという考えだった。 特に、おっしゃったトラックは私が久しぶりに放送に出演したため、緊張してコードを忘れて正直、他とたたいた。 これにスタッフの方たちとカメラがあるから緊張して瞬間を忘れたが、それが放送に出たが良く見てくれて感謝する。
-しかし、放送で雨が急にレゲエを言いながら今の'楽しくなる'という新しい曲が誕生した。
▶私も当惑した。 本当に事前に雨が降って話を合わせた事もなかったし、当時、録画が雨が私の作業室に入ってから、すぐに始めた。 本当に100%リアルで行われ、そのような状況が出て、'楽しくなる'が誕生することになった。 ところが、雨の性格が放送で見えるままだ。 私が見たアーティストの中で最も純粋で誠実な人が空く。 ジフンに私を探してくれたのだから当然作曲家はアーティストの意見に従わなければならない。
-'楽しくなる'に対する反応が二分されたのが事実だ。
▶私の歌の中に'8282'や'見せてやる'のようにテンポが急変する歌がある。 '見せてやる'ような場合はBPMが70からスタートし、140これに激変しているのに、2倍に増えると、異質感がない。 しかし、'8282'のような場合はバラードとダンスをすべて一曲に溶け込ませという企画で作業したものであるために共有できないbpmが共存する曲となった。 '楽しくなる'を作業し、それにアイデアを得た。 三人ともそれぞれの分野で時代を風靡したソリストだったため、個性を溶かして出したかった。 それで、これにはレゲエとしてスタートしてパフォーマンスをしかねない強烈なリフレーンを書くようになった。 曲を書きながら大衆の反応見というサクスリに焦点を合わせた。
-'楽しくなる'に先立って示したトゥー・トラックの場合、今後に音源サイトで見られるだろうか。
▶反応が良く、必ず見せたいというのが私の考えだ。 特に二番目にお見せしたトラックの場合、これも完成度を高めるため、作業中だ。 どんな歌手に行けば100%似合うか悩んでいる。 期待してくださってもいい。
-サクスリが今年の夏をさっと掃いてしまうことができると考えるか。
▶もちろんだ。 とくに三分が一つのグループで団結して活動する姿がコロナ・19で活動が萎縮した今、大衆に大きなプレゼントだ。 特に、李ヒョリと雨の場合今、過去の'スーパースター'の姿を脱いで大衆と非常に近づいており、これを通じて新しい姿を見せている。 このような絵をまたいつ見ることができるだろうか。 私もしばらくそのプロジェクトに参加することができて光栄だ。
インタビュー③に継続
-テレビ局で準備した2つのトラックを公開したところ、反応が良かった。 特に二番目に披露したトラックを向けた反応が熱い。
▶想像もできなかった。 あまりにも急に準備したために放送に避けて行かなかったらいいという考えだった。 特に、おっしゃったトラックは私が久しぶりに放送に出演したため、緊張してコードを忘れて正直、他とたたいた。 これにスタッフの方たちとカメラがあるから緊張して瞬間を忘れたが、それが放送に出たが良く見てくれて感謝する。
-しかし、放送で雨が急にレゲエを言いながら今の'楽しくなる'という新しい曲が誕生した。
▶私も当惑した。 本当に事前に雨が降って話を合わせた事もなかったし、当時、録画が雨が私の作業室に入ってから、すぐに始めた。 本当に100%リアルで行われ、そのような状況が出て、'楽しくなる'が誕生することになった。 ところが、雨の性格が放送で見えるままだ。 私が見たアーティストの中で最も純粋で誠実な人が空く。 ジフンに私を探してくれたのだから当然作曲家はアーティストの意見に従わなければならない。
-'楽しくなる'に対する反応が二分されたのが事実だ。
▶私の歌の中に'8282'や'見せてやる'のようにテンポが急変する歌がある。 '見せてやる'ような場合はBPMが70からスタートし、140これに激変しているのに、2倍に増えると、異質感がない。 しかし、'8282'のような場合はバラードとダンスをすべて一曲に溶け込ませという企画で作業したものであるために共有できないbpmが共存する曲となった。 '楽しくなる'を作業し、それにアイデアを得た。 三人ともそれぞれの分野で時代を風靡したソリストだったため、個性を溶かして出したかった。 それで、これにはレゲエとしてスタートしてパフォーマンスをしかねない強烈なリフレーンを書くようになった。 曲を書きながら大衆の反応見というサクスリに焦点を合わせた。
-'楽しくなる'に先立って示したトゥー・トラックの場合、今後に音源サイトで見られるだろうか。
▶反応が良く、必ず見せたいというのが私の考えだ。 特に二番目にお見せしたトラックの場合、これも完成度を高めるため、作業中だ。 どんな歌手に行けば100%似合うか悩んでいる。 期待してくださってもいい。
-サクスリが今年の夏をさっと掃いてしまうことができると考えるか。
▶もちろんだ。 とくに三分が一つのグループで団結して活動する姿がコロナ・19で活動が萎縮した今、大衆に大きなプレゼントだ。 特に、李ヒョリと雨の場合今、過去の'スーパースター'の姿を脱いで大衆と非常に近づいており、これを通じて新しい姿を見せている。 このような絵をまたいつ見ることができるだろうか。 私もしばらくそのプロジェクトに参加することができて光栄だ。
インタビュー③に継続