ホンダお客様相談室 0120-112-010 (9:00~12:00 13:00~17:00)
しっかり休憩とります!お客様相談室!
受け付けはかわいいおねーちゃんの声、相談内容によって担当に振り分けられます。面倒くさそうだなー、といった内容・客の場合はだいたい経験ありそうな男性に繋がります。
このひとは話を聞くのが仕事です。決して怒りません。穏やかに客の苦情を聞き「申し訳ありません」「お気持ちはわかります」「わかりかねます」「お約束はできません」「貴重なご意見ですね」といった返事を繰り返します。
なので、この人に文句を言っても相談しても、解決はされないのです。
解決するのは現場とばかりに販売店に「こういうクレームがあったよ」とつなぐだけです。なので、客相に電話をかけた後は販売店から電話がかかってきます。
「あ、客相からいわれました?」
「はい」
「ごめんなさい、ディーラーの対応には全く文句はないのです。フィットの水漏れ・浸水についてのデータが過去にあったのならホンダはなぜオーナーに教えておいてくれなかったのかと、どの車にも出る症状ではないということは、製造不良にはならないの?ということをきいてみました」
と、整備担当者に告げる。
内張りはがして点検整備で原因解明してもらうのが善。納得した修理にならお金も払える。サービス点検・修理には文句は言えないものだ。
経過年数による劣化ですよ、で終わりってことでもないだろう。メーカー保証は内容にもよるが最大5年。5年しか乗れないクルマ作りともいえるのかもしれない。
5年を超えたらあとは知らないよ、保証期間内に乗り換えろよ、って言われてるような気がした。