新松戸ファミ-ルハイツ団地総会 質問票 の内容を議事録に正確な記載をお願いします。
◎2022年5月15日総会の質問票
私が全棟北側廊下に室外機設置57%(全589戸)規約条項では「室外機の私物設置禁止」室外機設置できるように 条項の変更を提案
●議事録6/6に届いた 提案内容が②「北側廊下エアコン室外機設置について」と省略されて 回答欄 ②室外機について避難経路の妨げになる場合は撤去など注意喚起します、と記載さていました。
◎私は北側廊下に室外機置けるように条項を変更しましょうの提案書が◎②議事録記載では北側廊下室外機設置反対者として読み取れるように記載された。
◎2022年6月6日理事会に②対して質問しました6月19日回答が「届きました。 その内容文
●北側廊下、エアコン室外機設置について 現実問題として大半は容認されている状況です、いまのまま規約違反であり規約改正を認めるべきであるとの事ですが、現状のファミ-ルハイツ住民の状況を考えますと、すぐ規約改正の必要性のないと判断し、今後の規約改正も含め理事会にて引継ぎ検討課題とします
◎総会議案質問票が配布されて意見 質問などを提出するが理事会が議事録に書き換えて記載し配布したしまえば提案者の意見が全く公表されなくなります。
私が前から総会提案文面が省略されていたので今回は文面を省略しないでくださいと記入したが提案書を公表したくなかったかと思えます。
A図 2022年5月 ◎提出した総会議案質問票
A-1図質問票裏面には議事録記載には質問者文面を省略しないように記載にも関わらずこのような回答をされた。※住民に対しての誠意がなさそうです。
◎B図2023年年5月14日総会に提出した質問票です
B-1図
B-2図
質問票 ①の清掃員の管理は理事会の行っていると管理人の話である、理事会が清掃員の管理(指導など)をどのように行っていますか。
●昨年の1~6号棟の芝刈りがちぐはぐで2号棟などは管理人に催促しても返事だけで数か月後に芝刈り1回だけで終わった。他の棟は年に数回行われている
●下の写真は1号棟南側ですが、今年4月にエレベ-タ南側と101~105は4月20日前に雑草がりが行われて、107~112は5月12日に雑草刈が行われ、おなじ棟で3週間のずれがあります。 B-3図 1号棟南側4月12日雑草刈する前
B-4図 B-3図と同じ場所4月24日雑草刈したと(実際は前日か数日前かわからない)
B-5図 1号棟南側B-4図の101~105号室南側4月24日雑草刈した後
B-6図 1号棟南側4月24日 101~105とEV南側を雑草刈しているが107~112までは放置されている
B-7図 B-6図と同じ場所5月12日 雑草刈する日
B-8図 B-7図と同じ場所5月12日雑草刈した後 B-3図~B-5図の同じ棟南側の雑草刈が18日間もずれている。
B-9図 B-4図4月24日雑草刈した18日後の雑草である 同じ棟の南側の雑草刈がちぐはぐで目立ってしまう。
B-10図 B-5図と同じ場所雑草刈して18日後です。
● B-11図 5号棟南側 2023年4月25日 ちぐはぐな芝刈り両脇の雑草は5月22日まで放置されていた
B-12図 B-11図1部芝刈り16日後の芝雑草場所
B-13図 B-11図一部4月25日芝刈り後5月11日脇を芝刈りしたが 左赤線部分は放置されている
B-14図 赤線部分 スギナ 刈り込んでいない。
B-15図 5号棟2023年5月22日南側がまとめて芝刈 白い線部分は4月25日芝刈り2重刈となる 赤い線部分B-13図は残こしていたが芝刈りされてた 昨年から芝刈りをつまみ食い的な芝刈りで誠意にある仕事とは思えない。
B-16図 5月22日 1か月前からつまみ食い的な雑草刈やっと終わったようです赤線部分はB-14図 スギナを残していた
B-17図 5号棟南側 107~112号室 ●2号棟棟南側芝刈りを残したまま。3号棟南は今年2回目の芝刈りが終わった ●雑草は伸びたら刈り込みする、雑草が伸びない芝は芝刈りはしないと理事会 管理人 清掃員の話し合いでしょうか。昨年2号棟再三の芝刈り要請でも南側8月に1回だけだった。
〇 このようなちぐはぐ仕事では清掃員3名の方に理事会として対応が必要と思います。
●ブログ内記事一覧 〇三菱地所コミュニティ様 ○2号棟周り芝刈りのお願い に写真などで記載しています
② 清掃員賃上げの件 ● 清掃員男性3名の1名の方が清掃中数分ごとに立ち止まてしまう賃上げの前、管理会社と相談されては如何、他の清掃員にも影響します。 〇 男性清掃員作業写真です。作業停止の静止画像ですが、動画画像では作業停止がりますが顔が出ますので出せません。※ブログで動画は表示ができない C図 2023年1月18日 南側芝生 立ち止まってしまう Xさん
C-1図 2023年1月28日 南側日当たりのよい芝生 9:21 通りで見かけたので写真撮ったがその前から座り込んでの作業のようです。 Xさん
C-2図
C-3図 同じ個所1時間ぐらい座り込んでの作業のようです。
C-4図 11:10にはいなかった、芝生、雑草は切るほど伸びてないです。雑草も3月中旬まで伸びません。この時期の雑草は根元から抜くべきです。
C-5図 C図~C-4図の同じ場所だが5月8日現在雑草がぼうぼうです。1月28日1時間以上も座り込んでハサミ切りしてたが雑草は根を取らなければ仕事とは言えない。ボランティアの仕事です。
上記の写真は1号棟南側ですが、今年4月にエレベ-タ南側と101~105は4月20日前に雑草がりが行われて、107~112は5月12日に雑草刈が行われ、おなじ棟で3週間のずれがある。
〇 このようなちぐはぐ仕事では清掃員3名の方に理事会として対応が必要と思います。
③ 内階段立ち上がり汚れ 〇 2月に理事会へ内階段壁立ち上がり汚れを全清掃員で汚れ落としをお願いしましたが、5月1日現在汚れたままのようです。 〇 清掃の手順は ブログ内 記事一覧 「内階段踊り場壁立ち上がり部分モップの汚れ?」
記載されています。
④屋外トイレ清掃の件
D図 1号棟トイレ 朝7時 毎日清掃の前の写真 4号棟にもあります。 〇毎朝 20分ぐらいかけて清掃しています。4号棟を含めると毎日40分の清掃時間がかかります。 閉鎖して災害の時開ける、近隣マンションでは設置していません。 ●2023年5月総会での回答 「使う人いるから閉鎖できない」回答 マンション敷地内のトイレ住民は無ければ使わないと思いますが。 ●清掃費用の無駄だと思いますが、管理費が上げるから無駄をなくすと意見があるが、他の清掃の無駄と合わせれば費用削減になります
⑤清掃員6名を4名に削減 ● ブログ内一覧表 清掃員6名を4名に削減の提案 に内容を詳細に記載
⑥E図 新松戸まつり出店止めたら如何、住民に祭りで飲み物の提出は止めたほうが良い、出店が込み合っています、譲ってあげたらいいと思います。出店を止めているマンションもあります。
⑦ 定期清掃が昨年5月から年6回を年3回に総会決定と公表され毎回4か月ごとに1回で「年3回」と表示されていましたが実際は3か月ごと年4回となった。 ● 定期清掃年2回減った代行者管理費は年99,000円減額はどのような計算ですか(2009年定期清掃費1回分が28万円(5%税別と記憶) ●定期清掃 年3回議決表示されていたがねん4回定期清掃が行われた
F図 2022年5月16定期清掃表示に年3回とあるが 年4回告示されている ここにないが 2023年5月に清掃お知らせが年4回と貼り直された
理事各位見て頂いたと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます