清掃員のチェックが必要との意見書 2023年5月総会議事録記載
◎新松戸ファミ-ルハイツ全棟周り芝刈り 2号棟周りだけがだけが外されてる
◎三菱コミュニティ様 ①芝刈り件 ②清掃員3名の内 1名の方が仕事中数分ごとに立ち止まってしまう。 ◎6月30日まで2号棟周り6~7週間ごとに芝刈りするよう指示して緊急に芝刈りをお願いします、ご返事がなければ私が芝刈りをする予定です、芝の根元が枯れます
① 芝刈りを昨年5月25日H管理人に2号棟まわり芝刈りを文書でお願いしました がH管理人は清掃管理は理事会で行っているので伝えますで済ましてしまう。 三菱地所コミュニティ本社代表取締役○○様へ6/21発送①②お願い届いたでしょうか
記事一覧表 ◎三菱地所コミュニティ管理人が困っています ◎2号棟周りの芝刈りのお願い 概ねの内容が記載(写真など)が理解いただけます。
🔵 5月14日の総会に提出した芝刈りが2号棟周りだけ進まない質問の回答 議事録回答書6/9に届く 回答書右の欄 一部 その基準の定め方について検討してます。検討してますと口先だけで、全棟の芝刈りを確認して理事会が清掃履行管理を怠っているようです。 ※ 今年4月から6月16日まで3~4号棟南側は3回 5号棟は2回 「1号棟は1回目 2回目はちぐはぐな芝刈り」理事会回答 基準に定める方、2号棟周り芝刈りをしていない 三菱コミュニティの見解なのか、何の基準か聞きたい。
三菱地所コミュニティ管理委託契約書 ●管理員の業務 「日常清掃作業の作業日程管理及び履行管理」 とある ●H管理員は理事会が清掃員管理してますので理事会に伝えますで済ませてしまう、再三電話しても理事会に伝えますで3か月放置された、昨年8/26日千葉支社k担当者から電話H管理員に芝刈をすぐやるようにと伝えましたで済ませた。9/5に芝刈りで1回だけで今年も放置されたままである。
🔵三菱地所コミュニティ(株)本社の代表取締役○○様にお聞きしたいです。
●清掃仕様 芝刈り週2回とあるが、高級ホテル、セレブな高級庭園並みです、この回数は無茶苦茶です、確実に5~6週間に1回が妥当です(雑草刈も含め)近隣マンションは雑草刈年2回ぐらい業者に任せています。 (注)竹帚、熊手による掃き掃除 建物周囲 実際南側芝生の熊手による清掃など2号棟は月1回さえ行っていない。 ※ 月1回として必ず確認する(記録)指導必要です。
●2号棟110~111室の南側芝生2023/6/22 昨年9/5に芝刈りされましたがその後放置されたままです。 昨年8/26千葉支社K担当者がH監理人に芝刈りの件は指示しましたと電話ありましたが、H管理人は清掃作業履行管理とは無縁のようです。管理委託契約とは。三菱コミュニティ様に代行管理費を当マンションが支払しなければならない。H管理員は清掃管理は理事会指導と言い、清掃履行管理もしない、管理会社は管理人任せで直接住民から本社に要請がなければ動かないようである。。
◎2号棟と3号棟芝刈り不公平の日付を追っての写真
A図 今年放置さて2号棟南側芝生 2-110~2-111室 ※南側の1部分です ※樹木の添え木は数年前から壊れてまま。造園業社年に数回来るが、理事会、業者も手直しの話し合いもない、放置のままで 業者の気にしないようである、外から見たら業者の体質も問われる 6月7~20まで植栽 をしていた。
A-1図 昨年9月上旬芝刈りした50日後 本来この時点芝刈りすべきを、そのまま放置して現在A図の写真荒れ放題です。※樹木の添え木も壊れている
A-3図 今回は指導が速かった、6月23日(金)午後から清掃員cさんだがPM2:00過ぎに3号棟ゴミ置き場から1号棟芝刈り機バッテリ-?を取り歩行し4~5棟?まで歩行途中数回立ち止まり芝刈り機を押して2号棟1-11号室南に置き休憩 ●本来3号棟ゴミ置き場から4~5号棟にある自動芝刈り機を押して2号棟南に置き1号棟ゴミ置き場手前バッテリ-を持ち出せば済むことだが、Cさんは無駄な動きが多く見受けられます。2号棟芝刈りは27日で終わった101周りは残たが7/4に終わった、※芝刈りも雑な個所があり結局私が芝刈りの手直しが必要と思われます。 ● 千葉第1支社○○さんは2号棟周り芝刈りを6~7週間ごとに必ず芝刈り実行させますとの約束でしたがH管理員 理事会が約束守れるかです。
3号棟南側は4月~6月まで3回の芝刈りを行っている、※4~5棟3回目に入るがちぐはぐな芝刈り B図 3号棟南側101~105室 芝刈りしたように見えるが分からない B-1図 B図の9日後芝刈り行われている1回目 手前は数日後の芝刈り
B-2図 B-1図28日間隔の2回目芝刈り B-3図 B-2図の26日の間隔の3回目芝刈り 残り半部は3日後に芝刈り
C図 1号棟EVホール南側 2023/4/12芝刈りしたのかわからない
C-1図 6/21現在草ぼうぼう 3~4号棟は3回目済 5~6号棟は3回目まじかこの差 理事会の意向か?清掃員意向なのか 全く統一性がない。 (注)1 右側縁石上の雑草刈したがEV南側と106~12までは残っている。
C-2図 1号棟101南側芝刈り 清掃員Cさん ②仕事中2~3分ごとに立ち止まる 1号棟105室からの写真
C-3図 1号棟101南側 C-2図6/5清掃員Cさん芝刈りが植え込み個所で放置されている.
C-4図 C-3図Cさんが芝刈り放置された同じ個所 6/21に男性清掃員3名の一人Bさんが芝刈りした 後始末
C-5図 1号棟104南側 清掃員Bさん 中途半端だから芝刈りやってますと話
● 以上今年の全棟の芝刈りを概ね日付ごとに写真整理しましたがほとんど清掃員Cさんが行っているようです、仕事にまとまりがなく南側芝刈り半分残して、2~3日後別の個所の芝刈りも半分残して、また別の個所芝刈り半分残して、最初の残した個所芝刈りを済ませると、最初の芝刈り個所の雑草が伸びてバランスが全く合わない。 ● H管理員 理事会は清掃作業履行管理業務として確認してない。
● C清掃員に丸投げ状態です。6/16 3号棟南側残り半分芝刈りを見ていましたが立ち止まったり、動作が鈍い です 動画があります。
◎②男性清掃員3名 Cさんの方が清掃中数分ごとに立ち止まるの件 ●5/14総会の議事録記録で仕事出来る人、できない人のとのチェックが必要と提案書
● 提案書で仕事のできない人清掃員Cさんことと思うが「仕事のできる人、できない人」通常は区別はできない、できない人を区別される人は相当な理由があります、理事会は労働基準法云々で済ますのか見守っていく必要があります。
●2023年5月14日総会 10ページ 財政 記載の一部引用
●私が清掃員賃上げ毎年3%上昇 管理会社委託改定要求とある質問 ※ 毎年3%の賃上げ記載されているが、回答は個別清掃員賃上げは把握していません と総会記録記載者と回答者はちぐはぐ、清掃中数分ごとに立ち止まる清掃員の件の回答もない。 ※ 管理委託説明書には数年前清掃員の報酬は上がっています ● 2023年7月25日現在最低時給 1000円 政府公表 新松戸ファミ-ルハイツ清掃員の時給は(税込み10% 月184:00)1,403円です。
D図 清掃中数分ごとに立ち止まるCさん、箒が杖替わりなっている。
D-1図 清掃員cさん1号棟109南側芝生に座り込んで芝生、雑草もハサミ切るほ伸びていない、9:21だがその前あから座り込みのようです、私がたまたま見ての写真
D-2図 10:21 1時間以上も同じ個所ではさみ切り
D-3図 11時にいなかったが日向ぼっこみたいなようです・芝刈りは年2回位ぐらい業者に任せたほうが良いと思います。
●静止の写真では分かりません、真冬に同じ個所1時間以上も座り込んで芝切りはおかしいです、風はなく日向ぼっこには良い場所です。 ● 動画がありますが見ればこれが清掃と言える状態ではありません。 ● 本社の皆さん清掃員を派遣されれば是非現場のチェックが必要です。 ● 通常な仕事してきた人、管理人 理事会、住民、管理会社社員 すべての人給料を受け取ってきたと思いますが①②の件が問題なしで終わらせら委託契約の意味が分からなくなります。以上 ●① 2号棟芝刈り放置 南側芝刈6月27日完了 7月3日~6日北側公園周り 遊歩道北側芝生、北側駐車場わき芝刈り完了 6~7週間後の芝刈りをH管理人が指導できるか。 ●② のC清掃員の処遇はまだわからない。2023/7/8
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます