そういえば、楽天の株主優待について調べました。
窓口に電話して聞きました。自分用のメモです。
私が出しているサービスではないし、ちょっと聞いただけなので、お金に関することは楽天に直接お問い合わせして裏を取っていただくのを推奨します。何かの間違いで追加費用がかかっても、責任もてません。
既存株主優待ですでに楽天の株主優待を使用している人で、機種変をして、機種変後も楽天の株主優待を使い続けたい場合のことです。
楽天の既存株主の番号に電話をかけて、SIMを再発行してもらう必要がある。
SIMは、カードタイプであれば、カードのタイプにもよるとは思いますが、サイズや規格が機種変前後で同じであれば、抜き差しして簡単に機種変後も通信を使用できる。
一方、eSIMの場合は機種変のたびに楽天の優待窓口に連絡をする必要がある。
SIMの再発行には1ヶ月くらいかかることがある。
simが出荷されてから届くまでの数日は、通信できない。
再発行で届いたeSIMは一回しか使用できない。
機種変後は同じ番号を使い続けることができる。
ここからは、窓口の人が言っていたものの、まだちょっとイメージができないこと。
お金がかかわることなので、気になる人は実行する前に楽天に問い合わせするのをお勧め。
楽天の株主優待で、SMSできると言ってました。
海外でうっかり楽天株主優待のモバイルデータ通信を使っても、びっくりするようなデータローミング費用が請求されることはないとのことでした。
国によって使える使えないはあるが、対応の国の場合は2Gまで無料、海外では通話できない。
国によって追加費用に差が出るとかそういうこともない。対応している国が否か、それだけ、と聞きました。
ただ、私はなんだか怖いので、海外では海外ローミングはオフにしようと思います。
最近は、すぐ電話が楽天の株主優待サポートにつながりました。