私はどんな職業であろうと特に気にしません。その方の生活スタイルや、そこに、かかってきている負担の方に興味がありますので、情報として職業を聞くことはありますが。
社長さんだろうが、主婦の方だろうが、どの方の人生も立派だし、そこに優劣はありません。
媚びることもありませんし、身体をほぐすのみです。😊(唯一同業者の方は緊張しますが💦)
肩書きどうこうより、みんな肉体を持った素晴らしい存在です。
私の、根底にあるのは、
ここに来た時くらい休まれたらいいのに。
と言う思いです。🤗
しかし、最近こんな事がありました。
身体が限界でSOSで来られたお客さま😊
営業職の方です。
大変なお仕事なので、どんな時も脳は休まらないでしょう。😞
生活がかかっているんだから、行動が全てでしょう。😞私には出来ないチャレンジをされています。
施術中も、世間話が続きます。
失礼のないよう、お応えしていきましたが、お話しは止まりません。🤔
どうせなら身体の力を抜いて、脱力された方が効果があるのにな。と思いましたが。
ここで、どんな時間を過ごされるかは自由です。
しかし、お話しはあっちに飛びこっちに飛び。
こちらも追い付くのがやっとです。😵
そして、最終的には、その方の製品を購入しないか?と言う話しに辿り着きました。😅
あぁ、これ、私に営業かけてるのね。
とやっと、気づきました。
あいにく興味もないし、間に合っているし。そんな高額の買い物、必要ないし。
話しを逸らしても、また戻される😖
やんわり断っても、「使ってみないとわからないでしょ!」「あの人もこの人も買われたよ。」
何を言っても、そちらが、うわてです。
逃げ場はありませんでした。
(もちろんお断りしましたが、次回の来店の事を思うと胃が痛みます。)
もちろん営業のお仕事ではありますが施術として来店される方もおられます。
どんな時も休めないのは、分かりますが、これは、その業界ではマナー違反ではないのかな?と思いました。🤔
社員教育されているはずなのに。なぜ?
そもそも目的として曖昧です。
こちらに身体をほぐすために来ているのか、営業するために来ているのか。😐
営業のために時間を取りたいのなら、前もって言ってくだされば、断るなり、時間を確保するなりこちらも覚悟出来ますよね。🤔
門前払いをされるのが分かるから、
サービス受ける行為とセットでご自身のお仕事もされるのでしょう。😞うん、困る。
世の中の人間関係って暗黙のルールがあると思うのです。😟
例えどんなにいいものでおすすめしたい!これでこの人は助かる!と見えていても、それは、その人が見ている世界。🤒
相手が言葉に困っている、話を変えようとしているのに気づかず、無理強いするのは、間違ったポジティブですし、自分の事しか見ていない。とも言えるのです。😶
押せば落ちると思っているかもしれませんが。
例え購入されても、情けだったり、義理だったり、今までお世話になった恩返しだったりするのかも知れません。😔
そこの部分を理解されている営業職の方は、きっといい仕事をされるのだと思うのです。🌟
心の有無や、形は相手に伝わります。
特に年配の方や、人と多く接している方や、
一流と呼ばれる方は瞬時に分かります。
挨拶だけでも人柄は現れます。
年上、年下、職業関係なく、相手を敬う姿勢があるかないかは、瞬時に伝わります。
年下だから。
経験値が少ないだろうから。
パワーゲームだからと、
押し通してしまうよりも、
大事に関係を育み、コツコツ信頼関係を積み重ねた方が、より話を聞いてもらえるのにな。と思うのです。
まぁ、簡略化の時代だから、色んな事を飛ばす流れなのでしょうが。
世の中が効率重視で
大事な事をおろそかにする傾向に向かうのなら、私もどんな衝撃にも耐えられる中心軸を育てねば。😅
と言うことで、何日か疲れが取れず、悪夢まで見てしまいました😅
これも糧にして、気を引き締めて、今日も行きましょう💪
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