まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

レストアもどき

2006年08月06日 | マッタリ風景



上の画像に写っているカメラは、キヤノネットQL19Eと言う古のカメラです。(因みにキャノネットと言う言い方は間違いだそうです)
昔、親父が中古で買って来たやつを、私が家族写真や旅行で随分と撮影に使用した思い出のあるカメラです。。
今現在は、撮影と言えばデジカメばかりを使っている人がほとんどでしょう。
何せ、銀塩写真と違ってフィルム代がかからないし、撮影した画像はパソコンへ転送すれば現像無しで大画面でじっくりと見ることができるから、仕方ないのでしょうね。
実家に帰省した時に、押入れの中からこのカメラが出てきて、懐かしさがこみ上げてきて、もう一度使って見たいと思ったので、持ち帰りました。






さて、最初に問題となったのは電池です。
このカメラ、当時としては画期的な機種で、さすがにフォーカスは手動ですが、露出はカメラ任せの全自動(当時はEEカメラと言っていましたね)。
露出を制御するシャッター部分はセイコー社のSEIKO-ESと言う部品が使われていて、全自動なるが故に電池が無いと全く動作しないカメラなのです。
悪いことに電池は「水銀電池」と言う現在国内では製造も販売もされていない電池が必要です。
Webを検索すると、同じようなことを考えている人が沢山おられるようで、ボタン型のアルカリ電池LR44が代用できるらしいことが分かりました。
とりあえず、この電池を仮接続して電力を供給したところ、無事シャッターが切れました。
でもこのカメラは電子シャッターなので電力を大食らいして電池が直ぐにエンプティになっちゃいます。
酸化銀電池SR44の方が安定して電力を供給できることが分かり、次からはこの電池を使用することにしました。
一つ問題があったのは、電池の大きさが違うことです。
本来の水銀電池は高さも横幅もあるので、ボタン電池に何らかのスペーサーを噛ませないと、カメラの電池ボックスに収まりません。
私は、100円ショップで売っているマジックテープを円形にして横のスペースを埋めて、電池のプラス極とカメラ側の蓋にできるスペースはこれも100円ショップで売っている銅線でバネを作って埋めました。(どちらも、たまたま手元にあった物を使用したに過ぎませんが)
なお、正確に言うと水銀電池は1.35V、SR44は1.5Vの電圧なので本来は電圧の調整が必要と考えられますが、このまま使っています。








電池が手当てできたので、早速フィルムを入れて撮影をしてみました。
このカメラで撮影をするのは、何十年振りのことだと思います。
現像に出してプリントを見たら、写ってはいました。
ただ、遠景はともかく人物を撮影した写真は、ピントがかなり後ピンになっています。
このカメラはレンジファインダー(距離計)が内蔵されていて、ファインダー内で二重に見えるターゲット画像をピントリングで合致することにより、ピントを合わせます。
実は、ファインダーの内部が経年変化で曇っている上に、無限遠でピントを合わせても画像がまだ二重に見えます。
Webで検索したら、距離計を調整すれば良いことが分かりました。
ありがたいことに、カメラの軍艦部を開ける方法なんかもWebで情報を得ることができたので、早速軍艦部を分解して見ました。
距離計は水平と垂直をカメラ側のネジで調整します。
ただこの19Eは、垂直調整ネジの情報が分からなくて困っちゃいましたが、何とか見つけることができました。(掲載した画像が、おのおののネジの位置です)
調整方法は「レンジファインダー」Webサイトの情報を参考にさせてもらいました。
ついでに曇っていたファインダーの清掃を行ったところ、明るさをほぼ取り戻した感じです。
ファインダーの清掃を行うとき、画像にあるハーフミラーだけは拭かない方が良いそうです。
蒸着したコーティングが剥がれてしまうと、ハーフミラーが使い物にならないとのことです。

一応自分でできる範囲のレストアが終了したので、再度撮影にチャレンジして見ようと思っています。
一つ心配なのが、露出計です。最初に撮影した写真では、空の調子が完璧に飛んでしまっていました。
露出計の心臓部であるCdSが経年変化で駄目になっているのかも知れません。(電池の電圧差が関係している可能性もあり)
因みに、キヤノネット一族はかなりの種類が発売されましたが、全自動カメラはこの一機種だけらしいです。
電子シャッターなるが故に、ここが壊れると修理不可能となるので、まともに動く中古は余り無いそうです。




このカメラが私の手元に来たとき、取り扱い説明書は付属していませんでした。
それで、駄目もとでキヤノン販売へ手紙をだして、取説の在庫があったら販売して欲しいと依頼してみました。
返送されてきたのが、写真の取説(コピー)です。
コピーではありましたが、きちんと対応してくれたのには、感激しました。
オマケなのか、自動と手動で使えるQL17とQL19の取説が同封されていました。


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焼き鳥状態

2006年08月05日 | アルビレックス新潟
ワールドチャレンジマッチ アルビレックス新潟 VS セビリアFC

新潟市陸上競技場

結果 0:6



エジのヘッド。
前線で孤立気味だったが、シュートを放ち、クロスの供給にと動き回っていた。



市役所分館へ掲揚されたビッグフラッグ。
ライトアップされたビッグフラッグを久しぶりに見ることができた。



夕焼けの残照で染まったアルビのゴール裏。



多分、トップチームの公式戦が新潟市陸上競技場で開催されるのは、2002シーズン以来だと思う。
この競技場は、ピッチと観客席が意外と近くて、試合の臨場感を味わうことができる。
しかも、久しぶりに市役所分館へビッグフラッグが掲揚されて、ライトアップされた。
J1昇格戦を戦っていた頃を懐かしく思い出した。

さて、J1に昇格してから夏になると他国のクラブチームとチャレンジマッチが行われるようになった。
今年の相手は、リーガ・エスパニョーラに所属するセビリアFCだ。

結果は、完璧な焼き鳥状態にされてしまった。
アルビが公式戦6点も取られた試合は私に取っては初めてだった。
いつものサッカーをしたのだろうが、相手の速いパス回しにプレスがかからない。
サイドチェンジをしても、そこから先にボールが進まなくて、結局最終ラインへボールを戻す事になる。
最終ラインでは、ボールの出しどころが無くて、持ち続けてしまうので攻撃にリズムが出ない上に、逆にプレスをかけられてピンチを招いてしまう。
何回かサイド突破ができてクロスを入れた場面もあるのだが、クロスの精度が悪かったり、攻撃陣が決められなかったりでちぐはぐさが目立った。
対するセビリアは、ここぞと言うときの攻撃はさすがリーガ・エスパニョーラを感じさせた。
チャンスと見れば、速い攻撃でボールを進めて、アルビのDFをひきつけると、逆サイドでフリーとなっているサイドバックへ絶妙なタイミングでスピードと精度を持ち合わせたサイドチェンジを放つ。
そのサイドチェンジを受けるサイドバックが、これまたきっちりとトラップをして、スピードを落とさずに攻めあがる。
そこでアルビのDFが勝てばよいのだが、1:1の勝負をきっちりと勝ってしまうのだ。
最後は、精度の良い折り返しをゴール前にに入れてくる。
サイド突破のお手本を見ているようだった。
試合開始早々に、右サイドの混戦から入れたクロスをきっちりと決められた。
その後は、ゴールラッシュだった。前半だけで3点。後半も3点。
アルビが前掛りになった時間帯でのカウンターからのゴールは、目が覚めるようなドリブル、サイドチェンジ、クロス。
余りにも鮮やかなゴールを量産するので、最後はアルビのゴール裏からセビリアのゴールに拍手が贈られていた。(シュートを打てないアルビへの意思表示でもあったのだろうが)

横浜Fマリノス戦でも記載したが、負けてしまったのは結果として受け入れるしかない。
問題は、蛇に睨まれた蛙のように、アルビの選手に覇気を感じなかったことだ。
昨年までのアルビだったら、どんなりリードされても、最後まで諦めないサッカーをしていた。
そのような気合を感じられなかったことに違和感を感じてしまった。
浦和戦で余りにも鮮やかに自分達のサッカーができてしまったので、かえって悪かったのだろうか。

明るい材料としては、本間が戦線に復帰してきたことだ。
まだまだ本調子ではないが、それでもピッチに立てるようになったことは大きい。
後、鳴り物入りで移籍してきた内田が公式戦でデビューを果たした。
後半、野澤が登場したが、最後まで大きな声を出して鼓舞し続けた。


しかし、リーガ・エスパニョーラの攻撃的なサッカーは面白い。
このようなサッカーをアルビがやれれば、優勝争いも夢ではないだろうけど.....
以下、アルビの焼き鳥ショー6連発。
(最初の投稿時点で、5点目と6点目のゴールシーンが上下しておりましたので、訂正します)
















以下はオマケの画像(追加)。
試合終了間際の幻の7ゴール目。
かろうじて?オフサイドだった。






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アウェー参戦

2006年08月01日 | アルビレックス新潟

「地獄から舞い戻った船越の空中戦」


アルビレックス新潟VS横浜Fマリノス

日産スタジアム

結果 0:2

本当に久しぶりのアウェー戦参戦となった。
記憶によれば、一番最後にアウェー戦へ参戦したのは、J2時代の甲府戦だ。
あの時は、平成の川中島合戦と称して松本のアルウィンで開催された。
同じように子供の夏休み期間中だったが、雨の降り出す中敗戦となった上に、ファビが怪我をして救急車で搬送されると言う散々な試合であった。
帰りのバス社中は、お通夜のような静けさが新潟まで続いたのを覚えている。

さて、今日の結果は0:2の完敗だった。
鹿島戦は飛び道具で、負けたもののサッカーそのものはアルビのサッカーをしていた。
でも、今日のサッカーはアルビのサッカーではなかった。
プレスが全く効かない。疲れと言うよりも、横浜の気迫が勝っていた。
相手は、勝ち星に恵まれて折らず、泥沼を抜け出そうともがいているチーム。
だが今日はアルビの泣き所である両サイド突破が冴えていた。
速いパス回しにアルビのプレスが効かず、再三再四に渡り両サイドを突破され、ピンポイントのクロスをゴール前に入れられ、かろうじて失点を免れていた。最後は、北野のセーブが当たっていた。
はっきり言って、何時失点してもおかしくない状態だった。
だが、何とか持ちこたえていたので、これで前半をイーブンで折り返せばと思わせたのだが、40分頃左サイドでドゥトラにボールを持たれ、ドリブルからゴール正面でシュートを打たれた。
ボールがアルビのDFに当たってコースが変わった不運もあったが、悪い時間帯に先制点を決められてしまった。




「初めて見たエジのFK」



後半早々、アルビは寺川を右サイドに上げて、ボランチへ松下を送り出した。
最初は、その形が機能したかに思われたのだが、カウンターからチャンスを作られて、北野がかろうじてはじいたボールを再びゴール前に送られて、どフリーで待っていた山瀬に追加点を入れられてしまった。
2点のビハインドを背負って、懸命に攻撃を組み立てるが、横浜の堅い守備を崩しきることができない。
寺川に変えて六車、そして最後にあの男がピッチ戻ってきた。
アキレス腱断裂の地獄から蘇った船越が矢野に代わってピッチに立つと、船越のテーマソングが日産スタジアムにこだました。
船越の気迫とゴール裏の声援があいまって、少しだけアルビの時間がやってきた。
ただ、それはほんの少しの時間だけだった。
残念ながら、リーグ優勝経験のある横浜はリードした時のサッカーをよく知っている。
しっかりと時間を使うところは使って、ついにトンネルを抜け出す勝ち点をゲットした。
対するアルビは、全く良いところが無いサッカーで、3連敗を喫してしまった。
浦和に勝ったあのサッカーはどこへ行ってしまったのだろうか。
3連敗は結果だから仕方ない。でも、鈴木アルビの求めるサッカーをもう一度蘇らせないと降格争いの泥沼が待っている。



「練習前にピッチに現れた船越 一際大きな拍手がおくられた」



「アルビのゴール裏 本当にたくさんのサポが横浜へ駆けつけた」



「マリノスのゴール裏 久しぶりの勝利に派手にパラソルが満開でした.....」




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