突然だけど、
今回旅行を頼むことになった旅行会社が嫌いだ。
割と大手で、昔からうちの慰安旅行とか忘年会を頼んでいる。
が、
田舎のおじちゃんおばちゃんを相手にしてるからって、
仕事がいい加減でまったくもって使えない。
私自身が海外旅行に1人で行くのが好きなので、
臨機応変にテキパキと、かつ親切丁寧ぬかりなく動いてくれるという、
そんな旅行会社はとても助かるし、頼りにする。
いるしね、ホントそういうかっこいい人。
なので、
お前本当にプロなのか?!
知らんと思ってなめんなよ!
と度々思わされるここの会社がとても嫌いだ。
まぁ、これはうちのおかんを見ていても思うけど、
客の方にも落ち度はある。
もっと自分のお金を大事にして欲しい。
でも知らないんだからしょうがないんだよなー。
これはクレームとかじゃないよね?
旅行のプロとして当たり前のことをして欲しいだけなのにさあ。
金払ったらよしじゃないじゃん。
(大体パスポートの更新手続きに行くのに何日かかってんだ。
自分でやったほうが早いわ!書類は1回で全部持ってこーい!)
でも田舎のおじちゃんおばちゃんはネットもやらないので、
どうしたって高いお金を払ってこういうとこを使っちゃうんだよな。
私ならもっと安くやったるぞ!と思う。
競合する会社があまりないので、一向に改善されない。
まことに腹立たしい。
安けりゃまだ許せるけど、
高いんだもん!!!
と、めちゃめちゃな言われようのこの会社、
昨日私をまたプチンと言わせることをやってのけ。
私が暴言を吐いていると(直接じゃないよ)、
そこを何も知らずにひいきにしているおかんは、
あまりの言われように腹がたったのだろう、
私にこう言った。
「あんたは人にばっかりちゃんとしろって厳しくて!
自分はだらしないくせに!!!」
エエッ
私の私生活と旅行会社の対応に、
何の関係が?
ガビーン
私は昔から周りの大人たちに、
「あの子は口から生まれてきた」
と言われるほど口が達者ないやな子だったので、
おかんはケンカになると時々、苦し紛れによく分からないことを怒鳴る。
よく分からないので、私は一瞬ポカーンとなる。
おかんはプンプンしていた。
私は笑ったけど。
なんでだよ!って。
あと全然関係ないけど、昨日会社で常務(イトコ)が来て、
「書類に目を通して(字や言い回しの)間違いがないか見といて」
と言ったので見てみると、
「ひたしみのある」
とあった。
「ひたしみ」?
…ひょっとして、
「親しみ」?
イトコを呼び止めて聞いてみると、
やっぱり「親しみ」の間違いだった。
いや、正確には”間違えた”のではなく、
彼は40年間、「親しみ」を「ひたしみ」だと思って生きてきたようだ。
「どーりでパソコンで打っても出てこねえわけだな!」
だって。
ちなみにこの辺りでは、
「捨てる」→「ふてる」「ふちゃる」
「動かす」→「いごかす」
と言ったりするし、
人って子供の頃から耳で覚えた言葉は間違ってインプットしてたりするし、
こういう間違いってなんかかわいいなと思う。
そして私は結構大人になるまで、
「舌鼓を打つ」→「したづつみをうつ」
と覚えていた。
そんなことあっても楽しいことは待ってるんやからね
贅沢なこと言ってちゃいかんねぇ
ていうかホントごめん~