鵡川~豊城~振内~日高町(82.5km) 1986(昭和61)年11月01日バス転換
富内線は、日高本線鵡川駅(鵡川町)から穂別駅・富内駅(以上、穂別町)・振内駅(平取町)を経て、日高町駅(日高町)を結んでいた。
木材や鉱物資源等を輸送する事を目的として、北海道鉱業鉄道株式会社が1918(大正07)年07月に軽便鉄道法に基づいて免許を取得し、1922(大正11)年07月24日に、室蘭本線沼ノ端駅を起点として厚真町を経て上鵡川駅(鵡川町)に至る軌間1,067mmの金山線を開業した。
1924(大正13)年03月03日に北海道鉱業鉄道株式会社から北海道鉄道株式会社に社名が変更された金山線は、1943(昭和18)年08月01日に国有化されて富内線と改められ、同年11月01日には沼ノ端~豊城(旧 上鵡川)間が廃線となり、起点が鵡川に改められた。
この路線の建設工事は過酷を極め、死亡者・逃亡者が続出した。殊に、富内~振内間の日振トンネル工事は難関を極め、落盤が相次いだ事と、また戦争の為に工事は中断となった。
富内~振内間の日振トンネルは、戦後に可伸縮性支保工と呼ばれる新技術を用いて完成し、1958(昭和33)年11月15日に振内まで開業して、1964(昭和39)年11月05日に全通した。
だが、1984(昭和59)年06月に第二次特定地方交通線に指定されて廃線となり、道南バスに旅客輸送が引き継がれた。
日高支庁の日高町から十勝支庁の清水町を結ぶ国道274号線の日勝峠展望台からは、十勝平野・大雪山連峰を眺める事が出来る。
※停車場の営業キロは、鵡川起点にて表記 なお、買収前の営業キロ(沼ノ端起点)は記事欄に記載
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
とよしろ 豊城 | 03.6 03km570m 記事参照 | T11.07.24 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点25.7 T13.08.22 停留場→停車場 S18.08.01 上鵡川(かみむかわ)から改称 |
かすが 春日 | 07.8 記事参照 | T11.09.25 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点29.9 S18.08.01 萠別(もえべつ)から改称 S52.10以前 駅舎改築 |
あさひおか 旭岡 | 15.8 記事参照 | T05.07.24 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点37.9 S18.08.01 生鼈(いくべつ)から改称 |
さかえ 栄 | 22.4 記事参照 | T12.06.12 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点44.5 S18.08.01 似湾(にわん)から改称 |
とよた 豊田 | 31.0 記事参照 | T12.11.11 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点53.1 S18.08.01 杵臼(きなうす)から改称 |
ほべつ 穂別 | 37.3 記事参照 | T12.11.11 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点59.4 S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
とみうち 富内 | 45.4 記事参照 | T12.11.11 | S61.11.01 | 買収前の営業キロ:沼ノ端起点67.6 S18.08.01 辺富内(へとない)から改称 |
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
ほろけし 幌毛志 | 55.0 | S33.11.15 | S61.11.01 | |
ふれない 振内 | 58.4 58km360m | S33.11.15 | S61.11.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
にせう 仁世宇 | 61.2 | S39.11.05 | S61.11.01 | |
いわちし 岩知志 | 68.6 | S39.11.05 | S61.11.01 | |
ひだかいわない 日高岩内 | 73.4 | S39.11.05 | S61.11.01 | |
ひだかみつおか 日高三岡 | 78.1 | S39.11.05 | S61.11.01 | |
ひだかちょう 日高町 | 82.5 | S39.11.05 | S61.11.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
旧線区間(沼ノ端~上鵡川)停車場
※停車場の営業キロは沼ノ端起点にて表記
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
しずかわ 静川 | 08.8 | T11.07.24 | S18.11.01 | S18.08.01 停留場→旅客駅 S18.08.01 ニナルカから改称 S18.11.01 営業休止 |
かみあつま 上厚真 | 13.7 | T11.07.24 | S18.11.01 | S18.08.01 上厚真(かみあづま)から改称 S18.11.01 営業休止 |
いりしかべつ 入鹿別 | 19.7 | T12.11.11 | S18.11.01 | S03.03.01? 停留場→停車場 (S03.02.29認可) S18.08.01 入鹿別(いるしかべつ)から改称 S18.11.01 営業休止 |
北海道鉄道(旧 北海道鉱業鉄道)時期廃止停車場(T11.07.24~S18.07.31)
※停車場の営業キロは沼ノ端起点にて表記
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
きたまつだ 北松田 | 04.8 | T15.05.01 | S18.08.01 | 国家買収に伴い廃止 |
ばろさわ 芭呂沢 | 35.2 | T12.06.12 | S18.08.01 | S11.05.19 停車場→停留場 ※届出年月日 国家買収に伴い廃止 |
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
ききんに 木金似 貨物仮停車場 | 40.9 | S02.09.08 | S06.05.31 | 貨物仮停車場 |
ふかうし 深牛 | 64.5 | T13.06.20 | S18.08.01 | 国家買収に伴い廃止 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます