名寄~下川~渚滑~紋別~遠軽(138.1km)
中湧別~湧別(4.9km) 1989(平成01)年05月01日バス転換
名寄本線は、宗谷本線名寄駅(名寄市)から下川町・西興部村を経てオホーツク海沿岸の興部町に至り、更に紋別市・上湧別町を経て石北本線の遠軽駅(遠軽町)を結ぶ区間と、中湧別駅(上湧別町)と湧別駅(湧別町)を結ぶ区間からなる長大路線であった。
遠軽から湧別に至る区間は元々、第3セクターに転換された池北線の北見から遠軽を経て湧別に至る湧別線として建設され、1915(大正04)年11月01日に遠軽~開盛間が開業し、後に、下湧別(※当時)まで開業した。
一方、名寄から中湧別に至る区間は、1919(大正08)年10月20日に名寄~下川間が開業し、1921(大正10)年10月05日に中湧別まで開業した。
なお、北見~湧別間の湧別線の工事では囚人労働が行われ、常紋トンネルの工事現場では人柱が立てられてトンネル改築工事の際に人骨が発見された。更に、名寄~中湧別間の路線工事ではタコ部屋労働が行われたらしく、西興部村の部落史及び村史に記録が残っている。
後に本線に格上げされたこの路線は、1982(昭和57)年11月に第二次特定地方交通線に指定されて、1987(昭和62)年04月01日に北海道旅客鉄道会社に移管された後、廃線となり、名士バスと北紋バスに旅客輸送が引き継がれた。
紋別空港がある紋別市は流氷が接岸するところとして知られ、観光船によるツアーがあり、世界最大級の洋上タワーであるオホーツクタワー等がある。また、元沼ノ上駅から徒歩15分のところにはコムケ沼と、エゾカラナデシコやハマナスが咲き乱れるコムケ原生花園がある。
※停車場の営業キロは名寄起点として表記
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
なかなよろ 中名寄 | 05.8 05km800m | S22.09.01 | H01.05.01 | S25.01.15 局設定仮乗降場→旅客駅 S--.--.-- 駅舎改築 |
かみなよろ 上名寄 | 09.7 09km730m | T08.10.20 | H01.05.01 | |
やぶみ 矢文 | 12.1 12km050m | S31.10.30 | H01.05.01 | S34.11.01 局設定仮乗降場→旅客駅 |
ぎふばし 岐阜橋 | 13.8 13km760m | S31.10.30 | H01.05.01 | S34.11.01 局設定仮乗降場→旅客駅 |
しもかわ 下川 | 16.5 16km520m | T08.10.20 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
にのはし 二ノ橋 | 21.4 21km440m | S23.07.01? | H01.05.01 | S25.01.15 局設定仮乗降場→一般駅 S--.--.-- 駅舎改築 |
こうせい 幸成 仮乗降場 | 25.0 24km960m | S31.04.30 | H01.05.01 | S54.06頃の待合室は市販品倉庫を利用 S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
いちのはし 一ノ橋 | 27.9 27km860m | T09.10.25 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
かみおこっぺ 上興部 | 38.9 38km940m | T09.10.25 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
にしおこっぺ 西興部 | 45.2 45km180m | T10.10.05 | H01.05.01 | S36.03.20 瀬戸牛(せとうし)から改称 S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
ろっこう 六興 仮乗降場 | 48.8 48km750m | S34.04.20 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
なかおこっぺ 中興部 | 52.2 52km200m | T10.10.05 | H01.05.01 | |
ぱんけ 班渓 仮乗降場 | 55.3 55km310m | S32.12.03 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→臨時乗降場 S62.12.01 臨時乗降場→旅客駅 |
うつ 宇津 | 58.6 58km580m | T10.10.05 | H01.05.01 | S53.11.01 業務委託(興部町百年史) |
ほっこう 北興 仮乗降場 | 64.2 64km260m | S32.11.01 | H01.05.01 | S34.11.01 駅員無配置駅!? (興部町百年史) ※開設当初は役場の人間が常駐して切符を販売していたのか? S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
おこっぺ 興部 | 67.8 67km760m | T10.03.25 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
あさひがおか 旭ヶ丘 仮乗降場 | 69.1 69km050m | S--.--.-- 記事参照 | H01.05.01 | 秋里仮乗降場の廃止に伴い設置 S34.11.01? 開設(興部町百年史) S60.09.01? 旭丘(あさひおか)から改称 S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
あきさと 秋里 仮乗降場 | --.- | S31.09.01? 記事参照 | S--.--.-- 記事参照 | S32.11.01? 開設 S34.11.01? 廃止(以上、興部町百年史) 旭丘仮乗降場の設置に伴い廃止 |
とよの 豊野 | 73.0 72km960m | S23.07.01? | H01.05.01 | S25.01.15 局設定仮乗降場→旅客駅 |
さるる 沙留 | 77.7 77km710m | T10.03.25 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
とみおか 富丘 仮乗降場 | 81.4 81km390m | S31.09.01 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
かわむかい 川向 仮乗降場 | --.- | S--.--.-- | S41.03.-- | 局設定仮乗降場 |
しょこつ 渚滑 | 88.9 88km930m | T10.03.25 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) 以下、某所保管構内配線図より抜粋 線路名称:1 使用区別:下,後方クリヤランス迄:381 ホーム前端より:312,ホーム後端迄:221,備考:名寄本線 線路名称:2 使用区別:上,後方クリヤランス迄:382 ホーム前端より:224,ホーム後端迄:280,備考:名寄本線 線路名称:3 使用区別:上副,後方クリヤランス迄:252 ホーム前端より:185,ホーム後端迄:189,備考:名寄本線 線路名称:3 使用区別:下,後方クリヤランス迄:252 ホーム前端より:185,ホーム後端迄:189,備考:渚滑線 線路名称:3 使用区別:上,後方クリヤランス迄:298 ホーム前端より:201,ホーム後端迄:219,備考:渚滑線 ※3番線:渚滑上下本線・名寄本線上副本線 第1ホーム152,第2ホーム122,貨物ホーム30 |
しおみちょう 潮見町 | 91.9 91km930m | S34.11.01 | H01.05.01 | |
もんべつ 紋別 | 93.1 93km110m | T10.03.25 | H01.05.01 | S--.--.-- 駅舎改築 S59.02.01 一般駅→旅客駅 |
もともんべつ 元紋別 | 97.7 97km680m | T10.03.25 | H01.05.01 | S59.02.01 一般駅→旅客駅 |
いっぽんまつ 一本松 仮乗降場 | 102.7 102km650m | S30.12.25 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
こむかい 小向 | 105.9 105km870m | T10.03.25 | H01.05.01 | |
こうどう 弘道 仮乗降場 | 108.2 108km240m | S31.05.01 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
ぬまのうえ 沼ノ上 | 112.6 112km620m | T10.03.25 | H01.05.01 | |
あさひ 旭 | 117.2 117km230m | S21.09.10 | H01.05.01 | S31.09.20 局設定仮乗降場→旅客駅 |
かわにし 川西 | 119.3 119km340m | S32.08.01 | H01.05.01 | S34.11.01 局設定仮乗降場→旅客駅 |
なかゆうべつ 中湧別 | 121.9 121km880m | T05.11.21 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
ほくゆう 北湧 仮乗降場 | 125.0 124km980m | S41.10.01 | H01.05.01 | 厚生病院前仮乗降場の廃止に伴い設置 S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
こうせい びょういんまえ 厚生病院前 仮乗降場 | ---.- | S30.12.25 | S41.10.01 | 局設定仮乗降場 北湧仮乗降場の設置に伴い廃止 |
かみゆうべつ 上湧別 | 126.5 126km540m | T05.11.21 | H01.05.01 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
いっくなかどおり 一区中通 仮乗降場 | ---.- | S30.12.01 | S34.11.01 | 局設定仮乗降場 共進駅の設置に伴い廃止 |
きょうしん 共進 | 129.7 129km680m | S34.11.01 | H01.05.01 | 一区中通仮乗降場の廃止に伴い設置 ※以下、郷土史からの抜粋だが、一区中通仮乗降場の記述も含まれているようだ S30.12.07(!) ホーム施工 (渡辺組 共同作業) S35.11.18 遠軽方にホーム増設 (コンクリート) S38.12.10 待合室施工 (町費助成20万・渡辺組寄付3万 0.9m×2.7m) S40.12. 遠軽方に便所増設 (渡辺組施工 経費4万9千・町費助成4万) |
かいせい 開盛 | 133.6 133km640m | T04.11.01 | H01.05.01 | S09.02.05 社名淵(さなふち)から改称 |
きたえんがる 北遠軽 | 135.4 135km380m | S--.--.-- | H01.05.01 | S34.11.01 局設定仮乗降場→旅客駅 S34.11.01 学田(がくでん)から改称 |
枝線関係(中湧別~湧別)
※停車場の営業キロは中湧別起点として表記
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
しごうせん 四号線 仮乗降場 | 03.0 03km000m | S30.12.25 | H01.05.01 | S62.03.31 局設定仮乗降場→旅客駅 |
ゆうべつ 湧別 | 04.7 04km690m | T05.11.21 | H01.05.01 | S29.11.10 下湧別(しもゆうべつ)から改称 S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます