3月のこと。
鉄人号 と 水色NB号の 点検。
FLTRXが30カ月点検でNB6は6か月点検。
ハーレーって 6か月点検とか12カ月点検なる言い方を何故かしません。
でも、こっちの方が解りやすいかも。 交換部品の管理もしやすそうで・・・
どちらも6カ月おきに点検を受けているので、3月と9月は忙しい。
今回ロドの点検は家内に任せ、私は鉄人号を担当。
↑ この 「各部増し締め」 ってのがハーレーの場合 最重要課題(?)
平気で部品を落とすことになるので・・・
エンジン落とすとこやったー事件とか
エンジンマウントボルトなんて普通緩むかー普通。
(なんだたガチャガチャエンジンがうるさくなったなーって思っていたら、
振動でエンジンマウントボルトが緩んでいた事が過去ありました)
前回のツーリングでもシフトペグ欠落事件なんてあったし・・・
ディーラーだとよく緩むボルト、ナットのデータがあるでしょうから効率よさそうなので安心。
FLTRX 走行距離 17,632km
いつものことながら・・・の金額。
点検基本費用が 10,500円
オイルとガスケットが 10,250円
工賃が 1,050円
TOTAL ¥21,800-
NB6C 走行距離 90,505km
そろそろどっか痛んでいるかなーと思っていたら・・・
異常なし。 ラッキー
ロドは パックDEメンテ なので ¥0-
しかし・・・今年の9月には・・・両方同時車検。
“この時” に気づいてはいたのですが・・・忘れたふりしているうちに本当に頭から飛んじゃっていました。
昨年7月にプラドの車検を通して油断してしまっていた。
今年の9月は恐怖です。
前車はいかがでした?
やはり同排気量相当の国産よりかかるのでしょうか。
点検費用はまだしも車検時の税金の高いこと・・・
補助金なんかに予算を使うなら税率を下げて欲しいと考える、今日この頃・・・
異常があったり、部品交換の必要性ががあったりすると高額になった気がします。
前車のタイヤ交換で驚いた記憶があります。
リヤタイヤ交換で福沢さんが4人消えたような・・・
ボルトが折れちゃうかも・・・
適度なゆるゆる感が必要なんです。きっと。
そのあたりのさじ加減が難しい
そういや・・・自動車税の季節が来てしまった
取りやすいとこから取るったって・・・払いにくいんですけど
1年点検の時期なんですよ。。
受けようかどうしようか迷ってますよ。
基本料金、12600円。。。
これまた む・む・む・な金額。
結構キツイですね。
どこも異常がなかったらこれで済むのかな。
あ、オイル交換なんかは別かー
10月にクラウンとプリウスとロードスターの車検が一気にやってきましたから。(><)
ひと月3台。
プラドが去年だったので、まだましかな。
ロドが9万kmいっちゃったので、ちと怖いです。