松下の新型・特定小電力トランシーバーです。
でも、音声ではなくデータ送受信なんですけどね。
(自動車のセキュリティです)
トランシーバーって、
トランスミッタ(送信機)とレシーバー(受信機)
が語源です。
よって、写真に写っているモノは
2台とも、れっきとした双方向の特小トランシーバーなんです。
広帯域受信機で調べたら周波数は音声通信より少し上の方でした。
どの程度離れても使えるかは後ほど実験してみます。
なお、ユピテルの特小セキュリティを実験したときは
800m程度離れていても、セット・リセット・警報通知が
ちゃんと働いていました。
でも、音声ではなくデータ送受信なんですけどね。
(自動車のセキュリティです)
トランシーバーって、
トランスミッタ(送信機)とレシーバー(受信機)
が語源です。
よって、写真に写っているモノは
2台とも、れっきとした双方向の特小トランシーバーなんです。
広帯域受信機で調べたら周波数は音声通信より少し上の方でした。
どの程度離れても使えるかは後ほど実験してみます。
なお、ユピテルの特小セキュリティを実験したときは
800m程度離れていても、セット・リセット・警報通知が
ちゃんと働いていました。
メーカー純正の拡張アンテナユニット
というものがあります。
http://www.autopolice.net/pdf/vdf2945.pdf