ザイオンス効果とは、
同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。
1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスにより提唱されました。
彼の名前が「ザイアンス」ということから「ザイアンス効果」と呼ばれるようになりました。
日本語では「単純接触効果」と呼ばれています。
人は、接触回数が多い人や物、動物、芸術に対して親近感を強くしていく傾向にあるというのです。
これを、販売に応用するならば、ザイオンス効果が強い相手は、好感を持たれて販売に結び付きやすいということになります。
ただ、いくら接触回数が多くても毎回のように、押し売りをされては、かえって逆効果になってしまいます。
ザイオンス効果は、あくまで、お互いの信頼関係、良好な関係のための、1つの手法と考えたていただければと思います。
鳴かぬなら埋めてしまえザイオンス効果