京都の人気No.1「珠算塾」を見学
12月16日・火曜日は、幸いにも、仲介者のお骨折りで、京都の人気No.1の珠算塾を見学させていただきました。
基本的な反復練習を学習の根幹に据えつつ、どんな子供でも成果が上がる珠算教育の実践に生涯にわたる情熱と知恵を掛けてこられた先生だけに、その語られる言葉の一つ一つに教育手法の合理性を感じましたが、とりわけ教育の本質が「教えるのではなく、育てるということに尽きる」のだと断言された時には、子どもたちに対する先生の深い愛情と観音様の様な慈しみのお心をも併せて強く感じました。
その上に、子どもたち向け「体験レッスン」での指導の仕方を、テキストや動画を駆使しながら、時間をかけて丁寧に説明してくださいました。
最初の学び・修得が正しくなければ、その子供は誤った手法を長期間にわたって修正できず、以降、非常な苦労を背負わなければならないということで、最初のレッスンは、必ず1対1で時間を十分に掛けながら、慎重かつ丁寧に行うという原則を厳しく守っておられるそうです。
ですから、数十年前の巷のそろばん塾の一斉式集団指導で多人数を同時的に指導するというような、一人一人の能力や個性を無視した乱暴な方法では全くなく、いわゆる個別指導方式を取り入れた画期的な教育手法が採用されています。
1教場200名余りの生徒数抱え、その生徒たちの多くが毎週2~3回も通うため、午後3時半から始まる一日の指導時間帯に、平均で百数十名もの生徒を指導するという忙しさです。
しかし、驚いたことに、その生徒たちの半数ほどは、そろばんを使用しないで計算する暗算で問題を処理しており、そろばんをはじくような指先の動きだけで、シート1枚当たり大量の問題を、僅かに4分間以内で処理するという高度なテクニックを駆使しているのです。
その生徒たちは、そういった暗算方式に慣れるため、珠算学習の初期の段階から、暗算作業を練習しているそうです。
従って、ある意味では、「そろばんから入ってそろばんから卒業する」ともいえる暗算方式を主体にしつつ、計算力を鍛えているのだともいえる「脱そろばん」式計算練習だと言えるでしょう。
こうして、そろばん塾の運営方法や生徒への個別式指導法などについて、感謝の言葉も見つからない程に、ご親切に優しく丁寧にご指導を戴きました。
その上、来年1月18日の日曜日には、夕刻5時から、当塾珠算部の職員一同による再度の見学訪問をもお許しを戴きました。
そうこうするうちに、夕刻4時半も過ぎれば、多数の生徒たちへの対応に忙殺され続けておられる先生のお姿を見て、もうそれ以上にご迷惑をかけしないようにとの気持ちから、お別れと感謝の言葉も簡単なままで、急いで教室にお暇(いとま)を告げました。
先生に対しましては、この御礼のお手紙を通じまして、改めまして深いふかい感謝の意を捧げます。誠にありがとうございました。
平成26年12月16日 火曜日
岡村ゼミナール(株) 会長 岡村寛三郎
12月16日・火曜日は、幸いにも、仲介者のお骨折りで、京都の人気No.1の珠算塾を見学させていただきました。
基本的な反復練習を学習の根幹に据えつつ、どんな子供でも成果が上がる珠算教育の実践に生涯にわたる情熱と知恵を掛けてこられた先生だけに、その語られる言葉の一つ一つに教育手法の合理性を感じましたが、とりわけ教育の本質が「教えるのではなく、育てるということに尽きる」のだと断言された時には、子どもたちに対する先生の深い愛情と観音様の様な慈しみのお心をも併せて強く感じました。
その上に、子どもたち向け「体験レッスン」での指導の仕方を、テキストや動画を駆使しながら、時間をかけて丁寧に説明してくださいました。
最初の学び・修得が正しくなければ、その子供は誤った手法を長期間にわたって修正できず、以降、非常な苦労を背負わなければならないということで、最初のレッスンは、必ず1対1で時間を十分に掛けながら、慎重かつ丁寧に行うという原則を厳しく守っておられるそうです。
ですから、数十年前の巷のそろばん塾の一斉式集団指導で多人数を同時的に指導するというような、一人一人の能力や個性を無視した乱暴な方法では全くなく、いわゆる個別指導方式を取り入れた画期的な教育手法が採用されています。
1教場200名余りの生徒数抱え、その生徒たちの多くが毎週2~3回も通うため、午後3時半から始まる一日の指導時間帯に、平均で百数十名もの生徒を指導するという忙しさです。
しかし、驚いたことに、その生徒たちの半数ほどは、そろばんを使用しないで計算する暗算で問題を処理しており、そろばんをはじくような指先の動きだけで、シート1枚当たり大量の問題を、僅かに4分間以内で処理するという高度なテクニックを駆使しているのです。
その生徒たちは、そういった暗算方式に慣れるため、珠算学習の初期の段階から、暗算作業を練習しているそうです。
従って、ある意味では、「そろばんから入ってそろばんから卒業する」ともいえる暗算方式を主体にしつつ、計算力を鍛えているのだともいえる「脱そろばん」式計算練習だと言えるでしょう。
こうして、そろばん塾の運営方法や生徒への個別式指導法などについて、感謝の言葉も見つからない程に、ご親切に優しく丁寧にご指導を戴きました。
その上、来年1月18日の日曜日には、夕刻5時から、当塾珠算部の職員一同による再度の見学訪問をもお許しを戴きました。
そうこうするうちに、夕刻4時半も過ぎれば、多数の生徒たちへの対応に忙殺され続けておられる先生のお姿を見て、もうそれ以上にご迷惑をかけしないようにとの気持ちから、お別れと感謝の言葉も簡単なままで、急いで教室にお暇(いとま)を告げました。
先生に対しましては、この御礼のお手紙を通じまして、改めまして深いふかい感謝の意を捧げます。誠にありがとうございました。
平成26年12月16日 火曜日
岡村ゼミナール(株) 会長 岡村寛三郎