ピンチこそ成長発展への原動力
皆様のご清栄をお慶びいたします。
さて、新年に於ける岡村ゼミナールの提案は、「ピンチを原動力と出発点にして、新しい何かを始めよう!」という積極姿勢作りです。
仮に、予想される充分な資金やノウハウが無くても、過去ないしは既存の事業分野の運営の歴史の中で培ったノウハウや経験をベースに、そこで実績を挙げ得た顕著な特徴や長所を、多少の変形を加えつつも、これから新しく取り組もうとする分野の事業の歴史や性格・特徴に合わせ融合するという「柔軟にしてかつ斬新な発想と知恵」をもって、いわば「新旧それぞれの事業の良さのハイブリッド方式」で、がむしゃらな勇気を持って新規事業をスタートさせましょう‼
但し、新規事業には未知のリスクもあるため、できる限り、その道の先人に指導を受け、アドバイスを貰う機会を探し、進む方向や道に大きな誤りが無いように慎重に配慮しつつ、そこに自分なりの新しい事業運営の仕方や方法を付け加え、あたかも、古い商品を新しい風呂敷で包み込むようなスタイル・仕方で世間に売りだそう!
世間は、常に、今までにない新しい売り方や新しい機能を持った商品に鋭く注目してくれるものなのです。
世間は、それほど、多少の変化でも敏感に感じとり、その良し悪しを判断し、採否を決する鋭敏で賢明な姿勢を持っているのです。
そこで、常に、新しい機能やデザイン、あるいは使用法や売り方等を考え出して、間口広く奥深い世間に強く訴える勇気と実行力とを持ちましょう‼
ちなみに、商品やサービスが世間に受け入れられるかどうかは、それが世間の多くの人達が感じている不便や不都合を取り除く機能や性質を持っているかどうかでしょう。
その時、日頃の経営や商取引の中で聞かれる顧客や見込み客の意見や感想、或いは苦情に注意していれば、明日の売り上げ増に向けて、今日の時点での商品やサービスの内容のどこを改善するべきか、そのポイントは容易に見つかるでしょう。
岡村ゼミナールやACE Kids Academyが長年にわたって顧客の多くから受け取っている不便情報の多くは、通塾スタイルが最善には違いないけれども、そのためには、家族の送り迎えサービス又は本人の自力での通塾が可能でなければならず、家族と本人が共に、少なからざる時間的・費用的・労力的な諸負担を全面的か又は部分的に負わなければならないという不都合に関するものです。
この声は、全国的な少子・高齢化の進行を背景にして進む過疎化現象と都市化現象との対立しあう二重の社会現象の進行と共に、更には、より低年齢向けの早期知能開発:珠算・習字・英会話・速読講座を運営する段階・場面において、より強く大きなものになっています。
これに対する一つの解決法は、「スクールバスの運転」ですが、これに掛かる人手や費用等の負担を学習塾側で負うのか、利用者側で負うのかという微妙な問題もあって、それらの負担の折半という形式こそが最善の解決法だとは考えますが、次は、スクールバスの周回ルートや通塾に必要な乗車時間数の多少、更には必要な運転手の確保にまつわる諸問題があって、これも直ちに有効かつ万能の特効薬というわけにはいきません。
そこで、この難問の解決法の一つとして次に提案されているのが、現代におけるパソコン・インターネットやスマートフォン―機器の家庭や個人への普及度合いの高さを見ての新しい学習形態:生徒たちの在宅学習機会提供の「イ・ラーニング講座」です。
しかし、このイ・ラーニング講座の普及における難関は、取り分け、インターネット画面を通じての初心者向けの指導をどれほど上手に行うか、画面を見る子供・生徒たちに分かってもらえるか、実力を向上させてもらえるかという問題・課題に突き当たることです。
その解決法の一つは、①原則的に、毎月の初めの土曜日・日曜日の連休を活用して、②そして補充的に、春休み・夏休み・冬休み等の学校の休暇期間を活用して「(a)短期通塾スタイルか、(b)合宿スタイルで、個別指導のスクーリング」を導入することです。
ここでも学習塾の運営で実績を上げた「個別・対面指導形式のスクーリング」手法が補充的効果を発揮すると言えるでしょう。
かくて、岡村ゼミナールやACE Kids Academyが開発し運営する様々なイ・ラーニング講座は、その多くについて、「個別・対面指導形式のスクーリング」手法が伴い大きな効果を上げる日本初の新しい学習形態として制作・運営され、普及することが期待されています。
平成28年1月5日 火曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100
皆様のご清栄をお慶びいたします。
さて、新年に於ける岡村ゼミナールの提案は、「ピンチを原動力と出発点にして、新しい何かを始めよう!」という積極姿勢作りです。
仮に、予想される充分な資金やノウハウが無くても、過去ないしは既存の事業分野の運営の歴史の中で培ったノウハウや経験をベースに、そこで実績を挙げ得た顕著な特徴や長所を、多少の変形を加えつつも、これから新しく取り組もうとする分野の事業の歴史や性格・特徴に合わせ融合するという「柔軟にしてかつ斬新な発想と知恵」をもって、いわば「新旧それぞれの事業の良さのハイブリッド方式」で、がむしゃらな勇気を持って新規事業をスタートさせましょう‼
但し、新規事業には未知のリスクもあるため、できる限り、その道の先人に指導を受け、アドバイスを貰う機会を探し、進む方向や道に大きな誤りが無いように慎重に配慮しつつ、そこに自分なりの新しい事業運営の仕方や方法を付け加え、あたかも、古い商品を新しい風呂敷で包み込むようなスタイル・仕方で世間に売りだそう!
世間は、常に、今までにない新しい売り方や新しい機能を持った商品に鋭く注目してくれるものなのです。
世間は、それほど、多少の変化でも敏感に感じとり、その良し悪しを判断し、採否を決する鋭敏で賢明な姿勢を持っているのです。
そこで、常に、新しい機能やデザイン、あるいは使用法や売り方等を考え出して、間口広く奥深い世間に強く訴える勇気と実行力とを持ちましょう‼
ちなみに、商品やサービスが世間に受け入れられるかどうかは、それが世間の多くの人達が感じている不便や不都合を取り除く機能や性質を持っているかどうかでしょう。
その時、日頃の経営や商取引の中で聞かれる顧客や見込み客の意見や感想、或いは苦情に注意していれば、明日の売り上げ増に向けて、今日の時点での商品やサービスの内容のどこを改善するべきか、そのポイントは容易に見つかるでしょう。
岡村ゼミナールやACE Kids Academyが長年にわたって顧客の多くから受け取っている不便情報の多くは、通塾スタイルが最善には違いないけれども、そのためには、家族の送り迎えサービス又は本人の自力での通塾が可能でなければならず、家族と本人が共に、少なからざる時間的・費用的・労力的な諸負担を全面的か又は部分的に負わなければならないという不都合に関するものです。
この声は、全国的な少子・高齢化の進行を背景にして進む過疎化現象と都市化現象との対立しあう二重の社会現象の進行と共に、更には、より低年齢向けの早期知能開発:珠算・習字・英会話・速読講座を運営する段階・場面において、より強く大きなものになっています。
これに対する一つの解決法は、「スクールバスの運転」ですが、これに掛かる人手や費用等の負担を学習塾側で負うのか、利用者側で負うのかという微妙な問題もあって、それらの負担の折半という形式こそが最善の解決法だとは考えますが、次は、スクールバスの周回ルートや通塾に必要な乗車時間数の多少、更には必要な運転手の確保にまつわる諸問題があって、これも直ちに有効かつ万能の特効薬というわけにはいきません。
そこで、この難問の解決法の一つとして次に提案されているのが、現代におけるパソコン・インターネットやスマートフォン―機器の家庭や個人への普及度合いの高さを見ての新しい学習形態:生徒たちの在宅学習機会提供の「イ・ラーニング講座」です。
しかし、このイ・ラーニング講座の普及における難関は、取り分け、インターネット画面を通じての初心者向けの指導をどれほど上手に行うか、画面を見る子供・生徒たちに分かってもらえるか、実力を向上させてもらえるかという問題・課題に突き当たることです。
その解決法の一つは、①原則的に、毎月の初めの土曜日・日曜日の連休を活用して、②そして補充的に、春休み・夏休み・冬休み等の学校の休暇期間を活用して「(a)短期通塾スタイルか、(b)合宿スタイルで、個別指導のスクーリング」を導入することです。
ここでも学習塾の運営で実績を上げた「個別・対面指導形式のスクーリング」手法が補充的効果を発揮すると言えるでしょう。
かくて、岡村ゼミナールやACE Kids Academyが開発し運営する様々なイ・ラーニング講座は、その多くについて、「個別・対面指導形式のスクーリング」手法が伴い大きな効果を上げる日本初の新しい学習形態として制作・運営され、普及することが期待されています。
平成28年1月5日 火曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100