ぴろん息子がまだ
小学生だった時
彼の書いたお習字が
何かの大会で特選を貰ったことがあって
その時展示されたのを観に来て以来です
東京都美術館
今日は友人三人で
ボッティチェリ展を観に来ました
おとなりの国立西洋美術館のカラヴァッジョ展も
気になりますが。
次回観に来る約束をし
今日はゆっくりとボッティチェリを鑑賞しました
イタリアルネッサンスの宗教画です
テンペラ画というもので
キャンバス画とは全く違います
500~600年も前の作品が
修復作業はなされているとはいえ
今もこのような形で私たちの前に
変わらずに存在していることに
たいへん感慨深いものを感じました
小学生の子供達も一緒になったけど
書いても消えるボードをそれぞれ持っていて
目の前の絵を見ながら
模写しているのを見て
お、コレは良いなあ!
と思った。
【真似、慣れ、己】
という言葉があるけど
はじめの一歩はやはり
素直に真似から入るのが良いのですよね~
このプチ画家さんたちを
横目に
お目当の
【美しきシモネッタの肖像】
(丸紅所蔵と書いてあったな)
と
【聖母子(書物の聖母)】
に魅入ってしまいました
美しい、、、。
なんとも言えない気品
そして美しいマリア様
憂いの表情がすべてを物語っている
ボッティチェリご本人様と
小学生だった時
彼の書いたお習字が
何かの大会で特選を貰ったことがあって
その時展示されたのを観に来て以来です
東京都美術館
今日は友人三人で
ボッティチェリ展を観に来ました
おとなりの国立西洋美術館のカラヴァッジョ展も
気になりますが。
次回観に来る約束をし
今日はゆっくりとボッティチェリを鑑賞しました
イタリアルネッサンスの宗教画です
テンペラ画というもので
キャンバス画とは全く違います
500~600年も前の作品が
修復作業はなされているとはいえ
今もこのような形で私たちの前に
変わらずに存在していることに
たいへん感慨深いものを感じました
小学生の子供達も一緒になったけど
書いても消えるボードをそれぞれ持っていて
目の前の絵を見ながら
模写しているのを見て
お、コレは良いなあ!
と思った。
【真似、慣れ、己】
という言葉があるけど
はじめの一歩はやはり
素直に真似から入るのが良いのですよね~
このプチ画家さんたちを
横目に
お目当の
【美しきシモネッタの肖像】
(丸紅所蔵と書いてあったな)
と
【聖母子(書物の聖母)】
に魅入ってしまいました
美しい、、、。
なんとも言えない気品
そして美しいマリア様
憂いの表情がすべてを物語っている
ボッティチェリご本人様と
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます