ストリウスが待ち構える滅びの塔へとやってきた飛羽真ら9人の剣士たち。全員がライダーに変身すると、塔の内部へと突入する。 塔の中では次々と四賢神=ロード・オブ・ワイズが出現、セイバーたちの道を塞いでいく。四賢神の凄まじい攻撃に疲弊していく剣士たち。はたしてストリウスのいる最上階に到達できるのか・・・。
なにはさておき。
蓮くんが戦ってるときに、デザストのイメージがオーバーラップして
「カラミティ・ストライク」の声が重なってきたところで
「か・・・かっこいい!」って叫んでしまいました。
完全に不意を突かれた。
そこからの、まるで二人が共闘しているような絵と、
戦い終わって、デザストの残した「モノ」が消えてしまうところと、
でも、デザストの想いは確実に残っていて、蓮の笑顔が満足そうなところ。
もー、めちゃくちゃ良かったです!
あと。最後に蓮くんが賢人に追いつくとこ。
ここで蓮くんと賢人の関係を回収しに来たかーっていうのと、
単純に関係を戻すんじゃなく、かつての「一方的な憧れ」から
「対等な仲間」になったっていう流れ。良い。
蓮くんが本当に良い顔になりました。ありがとう。
いや、いま公式サイト見てたら
「「デザストのスピンオフなら撮りたい!」と各監督陣からのオファーが殺到するほど。」
と書かれていて、制作してる人たちもデザストに惚れこんでますやん(知ってた)
ってなってる。ですよね。
その他。
飛羽真がチート的に強いの、はいはい主人公補正とか思ってたんですが、
幼少の頃にルナが飛羽真を選び、だからこそ飛羽真は物語の中に組み込まれ
戦う力を得ることができた代償に、世界のための生贄にならなければいけないっていう。
まだ幼いルナの、そんな純粋な「好き」という気持ちが、
飛羽真をこういう運命に引きずりこんじゃったんだなぁっていうのが、
・・・なんだろう、この設定、上手に調理したらすごく面白くなったんじゃない?
という予感はします(苦笑。
(追記)公式サイトによると、ルナが飛羽真を選ぶこと自体
あらかじめ全知全能の書によって定められていた、ということです。
でもさー、あのころのルナは、それを知識として知っていたとしても
「それが何を意味するか」までは理解できていなかったと思うんだ。うん。
そんで。飛羽真の小説家設定というのが、ここへきて
「全知全能の書であるルナすら知らない物語をつむぐことができる才能」の表れであり、
「自分たちの知らない未来を想像できる可能性」だったという。
なるほどなー、なるほどね!
でもさ。「何度繰り返しても滅亡するしかない未来に絶望した」っていうのは
既に賢人くんがやっていて、
しかも、それを飛羽真があっさりとひっくり返す展開は、もう見たんだよな~って。
そんなこんなで。隼人パパが格好良かったです!
さて。来週の放送はお休みなんですが、これって関西恒例のアレですか?
関東では普通に放映されてるってヤツですか?
ぐぬぬ、この時期はいつもであれば、帰省先のテレビで見られるのに。おのれコロナめ。
関東の方は通常放映されてるかもしれませんが、来週の更新はおやすみです。
・・・ヨドンナ様のアレも気になるし、TTFCに1ヶ月だけ入るかなぁ。
終わり間際に来てちょっと迷子になってます。
どうにもストリウスの動機ってやつが分からんのですよ。
どっかで語られてましたっけ?
一応今回の劇中で
「あの頃のお前は本当に詩を書くのが好きだったじゃないか」
「この世界に人が生み出したものが何一つない。物語も技術も」
ってのがあったのでそれっぽく動機を推測するに
大好きでいっぱい詩とか書いてたけどさ、すべて全知全能の書に書かれてたじゃないですか。
俺が考えたわけじゃなかったのかよ。イラッとするなー。
よしじゃあ既に決まっている世界の終わり方とは違うやり方で世界を終わらせてやるぜ!
それって俺が考えた物語って事だよね?
って事なんでしょうかね。分からんけど。
どちらにしてもロゴスVSメギドの争いは全知全能の書に書かれていないわけですよね。
書かれていればそれすらも既定路線になってるわけですから。
>飛羽真の小説家設定というのが、ここへきて
>「自分たちの知らない未来を想像できる可能性」
ルナ=全知全能の書に書かれていない新しい物語が生み出す事によって世界の終わりが回避されるって事なんですかね。
なんかどっかで観た事あるな… ネバーでエンディングなあれ…
>デザストのスピンオフなら撮りたい
セイバーという物語はもう完全に蓮とデザストに持っていかれてしまいました。
Vシネで剣斬の新フォームきそうですね。
>来週の放送はお休み
関西はお休みなんですか? 一週ズレた分ってどこで帳尻合わせるんだろう、すげー気になります。
返信の目処がつかないので、こちらにレス書いてみますが、
気づいてもらえるかしら???
> 関西はお休みなんですか?
> 一週ズレた分ってどこで帳尻合わせるんだろう
これがですね、毎年恒例のお話なんですけど。
甲子園大会が始まると、そちらが最優先になるらしいんですよね、関西。
で、どこで帳尻を合わせるかと言うと、
まず、今週分の放映を、翌週放映する。
みなさんが47話を見ているとき、われわれは46話を見ているわけです。
時空が捻じ曲がりますね。
それじゃあ帳尻が合わないままじゃないか!?
そう思われるでしょう。
なので翌々週、これがたいていシリーズ最終回となりますが、
このときは、関東にあわせて最終回を放映します。
じゃあ47話はどうするの。
これは、たいてい最終回放映の前々日あたりの、深夜に流してます。
いや意味わかりませんよね、
それならもう、今日の放映分を今日の深夜に流してくれよという話ですよ。
なんかいろいろ事情があるのかな。あるんだろうな。知らんけど。
今日なんて、結局雨で甲子園が始まってないんですけど
(一応、待機モードで、開始する準備はあるらしい)
「ニチアサ見られる!?」と思ったら、過去大会の録画を流していて
いろいろ都合があるんでしょうが、特撮オタとしては無念としか・・・。
とりあえず、ツイッターを流し見しながら、何が起こってるのか妄想していますw
TFCC損傷、大丈夫でしょうか。
疑いがあるってことは、少なくともなんらかの違和感があるんですよね。
手首、お大事になさってください。
今回の放映予定も告知があったようですが、再来週の金曜とかになるようです(汗。
一週遅れどころではなさそう。関西のセイバーはまだまだ終りません(二週間後くらいまでは。
当たり前だと思ってた事が場所が変わると当たり前じゃないなんてよくある話ですが、
関西勢は最終回直前に大きな試練があって大変なんですね。
今週のドラゴンボールはまたナイターで中止かよという子供の時の苦々しい記憶が思い出されます。
TFCCは東映ファンクラブ?もうひとつのCは何だ?チャンネルのCか?って頭の中で考えてて上の空でした。
TTFCでしたけどね。