物理模倣演算とは?
実際には「スーパーマリオ」の挙動レベルでは、ある。
その場に要求される「模倣」として”適当”が表現されて居れば、それで可に成る。
ただ、”これ”が3Dフィールドに成ってくると、要求される「模倣」のレベルが異様に上がってしまう、と言う…そんな面は有って。
「出来ないなら、しないで下さい」
その時、そこに奇妙な冷酷さ、それはある。
物理演算はこの時、このセリフは言わない。
ゲーム性を台無しにさえしかねない「物理的挙動」でも、物理っぽい”何か”が再現されて居れば評価してしまう、そんな「奇妙さ」はある。
現場的には、物理演算の方が居心地?の良さはあるが。
その時、物理演算で創られたその橋は、あっけなく崩壊している訳で。
”現実”的には、試行錯誤なんて出来ない、そう言っても良い位で。
確実を積み上げていく、と言うのが巨大構造物を創る、その際の鉄則だろうとは思う。
「何度失敗しても大丈夫」
そんなのは物理じゃない訳だ、崩壊した時、その後片づけや被害はどうにもならない。
物理模倣演算は、”それ”を要求しない。
確実な事が出来ないならいらない、そんな返答をする。
そこにあるのは「物理」現実のそれではある。先生は、そのまま物理的事象だ。
”それ”は、そのゲームの様に、ダメな時は破壊する、そんな返答をする。
そしてその時点で、それは「終わり」だ、取り返しは付かない。
期待される水準を満たさない技術者は要らない。
仕様を守らない人も、妙な独自性を出す人も、要らない。
ただこちらの要求をそのまま熟す、そんな技術者が必要だ。
「模倣」の方がその時、奇妙な冷酷さと、過剰でさえある要求をしてくる。
技術者を人間扱いしない、様な…それはでも、壊れた後では遅い訳で、当然の帰結で。
「仕事をして下さい」
も、もちろん「物理模倣演算」側の言い分だ。
結果、水準を満たさないとか命令に従わないとか、そう言う人は残酷に排除する事には成る。橋が崩壊してからでは遅いのだ、一発勝負、トライ&エラーなんか、有り得ないのであり。
冷酷さを持つ「物理模倣演算」側じゃないと、利益性は無い。
現場に優しい「物理演算」側には、”それ”に守られた、強姦殺人者もこっそり居る。
「物理演算」を否定する時、或いは、スペースインベーダーやゼビウス、この辺さえ否定される事には、或いは成る。
もちろん”そこ”は利益性に遠いのだ、強姦殺人者も自身の罪を隠してこっそり居たりする、”それ”を「神様」は見逃さない、返答は利益と言う形で理不尽を背負いそこに。
問われては居る。